レーズンとアーモンドスライスのココアクッキー | mukoaiの野菜でレシピ

mukoaiの野菜でレシピ

野菜でおいしくアレンジごはん。
お肉・お魚・卵・乳製品などの動物性食品不使用レシピをご紹介!
マクロビ・ベジタリアン対応レシピもあるかも!?

こんにちは(^ ^) 今日も暑いですが、クッキー焼いてますます室温が上がりました!

じぇじぇじぇ!(‘jjj’)

私はクッキーをフライパンで焼くんです。
少量を焼くのにはオーブンより便利だし、何より、うちのオーブンは電子レンジに搭載されてるやつなのでかなりのぽんこつなんですよね…。

便利とか言うより理由はそっちです…。
ちょっと、利便性を兼ね備えた調理法を紹介した風に言ってみました<(`^´)>

------------------------------
レーズンとアーモンドスライスのココアクッキー

材料(出来上がり200gの量)

.薄力粉 90g
.ココアパウダー 10g
.てんさい糖 20g
.塩 ひとつまみ
.なたね油 大さじ2
.水 大さじ2
.レーズン(みじん切り) 大さじ2
.アーモンドスライス 大さじ2





------------------------------

作り方は、

①粉類、砂糖、塩をボウルに入れて手でぐるぐるかき混ぜる。

②なたね油を入れてぐるぐるかき混ぜて、手ですり合わせる。

③水を入れてかき混ぜて、生地を半分に折り畳みつつ、こねる。

④レーズン、アーモンドスライスを加えて、こねる。ひとつにまとめる。

⑤7mmぐらいにのばして型抜きする。

⑥フライパンにクッキングシートを敷いて型抜きした生地を並べる。

⑦フタをしてひっくり返して両面7分づつ焼いて火を止める。

⑧フライパンが冷めるまでフタをせず放置して乾燥させる。
出来上がりー!


です。


生地をのばす時とか、まな板にスーパーの薄ビニール開いてまとわせとけば、洗い物もそんなに出ないし、楽ちんです。

植物性100%クッキーでした!

ご覧戴き、ありがとうございました(o^^o)♪


ペタしてね読者登録してね



いつも読んで戴き、ペタして戴き、嬉しい限りです。ありがとうございます!!
ご意見いただけたらますます嬉しいです!!

レシピブログ・日本ブログ村・人気ブログランキングに参加中です。皆さんの応援でランキングが上がります!
ぜひ、ワンクリックお願い致します!!


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


料理 ブログランキングへ