資格勉強 | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

会計、IT、英語は需要があるのだけど、強者が大勢だからいまから

中途半端に勉強してもそれで付加価値つけるまでは難しい。

 

なので、自分にできそうな範囲で付加価値をつける道を考える。

会計は税務検定がんばる。税務は不安に思う人が多いるので

需要ある。どこの会社でも税理士事務所に仕事たのんでいるが、

税理士事務所は当たり外れがあり、相談できている会社は

そんなにない印象だ。そして税理士試験となるとハードル高いが

税務検定なら安価に受験できるし、意外と簡単。

意外と評価してもらえる。

 

これあまり話題になってないけども、相続税を勉強するのは良さそう。

税理士事務所の給与、相続税に強い税理士事務所だと給与高い。

残念ながら高齢化で人がお亡くなりになることが増える。

高齢で相続の事を考える人は増えるのだと思う。

 

ITは難しい。

中年にプログラム勉強させてDX人材として、とか政府はいうけど

そんなちょっと齧ったような中年、現場ではいらんよ。

 

できないプログラムを無理やり覚えるよりも、

実際に使える知識を磨くのが一番。本人も楽。

 

今熱い言語だからとPyhon習得しようと努力するより、

VBAとAccess、パワークエリの使い方を覚えたほうが現実的。

じゅうぶん難しいけど、これらは自分のパソコンで独学できるから。

 

英語は喋れなくていいから、読み書きができるように努力するのが

いいと思う。

英文メールやり取りできる、ビジネス関連する英文が読める。

いきなりTOEIC受験せずに、英検3級くらいから再勉強するのが

いいと思う。

 

あと会計+英語で、英文会計勉強するのはいいと思う。

USCPAはお金かかるし、学歴が足りないので無理だけど、

ACCAはできそうな気がする。