お互い様だから | むきぱんだ

むきぱんだ

ご訪問ありがとうございます。
会計の勉強や日々思ったことなどを書いています。
よろしくお願いします。

オカンが

「迷惑かけてばかりでごめんね」

とよく言う。

 

違う。お互い様だから。

オカンが自分の助けになることもあり

自分がオカンの助けになることもある。

 

いいカッコや綺麗ごとではなく、

本気でそう思う。

 

自分は駄目だと萎縮してしまうと、

相談しなくなる。嘘や隠しごとが増える。

結果、良いことにならない。

本当に迷惑かけてばかりの事体を

引き起こすことになる。

 

自分は機能不全家族のなかの

スケープゴートとして

否定されて育ったし、

成績も悪く、頭悪くて

自己肯定感低い。

 

だからごめんね迷惑かけて

と言いたくなる気持ちはわかる。

 

だからこそわかる。

思考停止すると大したことない

ことでも大事になって、

結果もっと悪くなる。

 

正直に、のんびりした気持ちで

いて欲しい。

 

もし自分は迷惑かけてばかり、と

落ち込んでいる人がこれを読んだら

思い出して欲しい。

あなたはいるだけで誰かの助けに

なっている。

もしかしたら、あなかたは今

誰かからボロカスに言われている

のかもしれない。

 

そんな悪意からは逃げて良い。

サンドバックになってても

それは性格破綻者だから

治らない。

それはその人の問題。

あなたの大事な人生を

そんな人と付き合わないで。