仕事や商売で成功する秘訣 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

ゴールデンウィーク第一弾❣️
尾形ファミリーでボーリング🎳🎳🎳

ボーリングって、

久しぶりやると腕パンがすごいね🤣




息子がターキーをやって成長を感じました😁

身長もいつの間に抜かれてた😆




ボーリングだったので地味目ですが、娘はみちるちゃんに似てどんどん派手になっててます(笑)




そんなゴールデンウィーク第一弾😁








さてさて、








先日「カフェを開業したい」という方に会って話をして、私がプロデュースした「JINNO COFFEE」のことを質問してきました。




「なぜ尾形さんがやると何でも商売が上手くいくんですか?」




その時はBBQ中だったので(笑)

「改めて後日会ったときに話しますね」と言ってその場は終わりました。

ちなみに何でも上手くいくなんて私は思ってませんからね😆




今日のブログは、その方と今度会ったときの話を先にします(笑)




ちょっとだけ長い内容ですが、人の育成に悩んでる方はぜひ参考にしてみてください。




↓↓↓↓




商売で成功するための秘訣って、運と実力が両方いるんです。




まず世の中の仕組みの話をすると「運」がないと上がっていけません。




だけど「実力」がないと、上がっても維持ができないどころか、下がっちゃいます。




だから成功するためには「運」と「実力」がワンセットなんです❣️




でも、商売で自信がなくなり成功してない人に「成功するには運と実力が両方必要なんです」とホントのことをいうと、「オレには運もないし、実力もないしな……」と思って凹んだ顔になるんです(笑)




私のところにいた居酒屋の仲間(社員)が独立するときに「君は運がめっちゃいいよ!オレと出会ったんだから!独立するときは不安があると思うけど大丈夫!オレが全力で手伝うから飲食店経営の実力なんていらないよ!」と言って何十人と独立させて成功させていきました。




こうして独立するときに、メニュー、コンセプト、値決め、立地、集客、ファサード、デザイン、店名、ロゴ、業者……ありとあらゆることを私が全力で手伝うので、最初は実力なんてさほどいりません(笑)




だけど、自分の店を持って独立すると、どんどん楽しくなってきて努力するから、後から実力なんて付いてくるんです。




JINNO COFFEEの神野さんも、私と出会ってるから運がいいんです。ただ店を繁盛させる実力が少し足りなかったんです。




だから私が、全力でプロデュースをして実力をカバーし、後から神野さんが実力をつけて繁盛店にしたんです。




みなさんも人を育てようと思ったら「実力が必要だから努力をしろ」なんて言っちゃダメですよ。この言葉が人をつぶしちゃいます。特に自信が無い人には禁句です。




そんな言葉より「君はオレに出会ったんだから、すごい運がいいよ!だから大丈夫!」と言ってあげるんです。




そして最初は一緒にやってあげて、仕事が楽しくなってきたら、人は勝手に努力するから必ず「実力」が付くようになってるんです。








ゴールデンウィーク第二弾

BBQイベント

マーボー君と珍しいツーショット🤣