【46】自分は自分のオリジナルで行くんですとか言って、下から全部、自分でやろうとすると苦労する | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


【46】これからの経営者へ 斎藤一人・「自分は自分のオリジナルで行くんです」とか言って、下から全部、自分でやろうとすると苦労する






人間界って、おもしろいですよ。





人間は、だいたい同じような波動の人と一緒にいるのです。 簡単に言うと、「常に、どんぐりの背比べ」みたいなものです。





そのなかで、一個だけ微差をつけると、ちょっと、一個分、上がります。 





頭一個分上がる、それだけで十分です。





頭一個分、出てくると、今度、そこでまた、どんぐりの背比べになります。 






つきあう人とかが、今までと違ってくるけれど、常にどんぐりの背比べ。 





だから、そのなかから、また一個分だけ、ちょっと、出ればいいのです。





「自分が伸びる」とか、「どんぐりがデカクなってくる」って言うと、たいへんそうに思いますよね。ところが、本当は、たいへんではないのです。





たとえば、たとえばの話ですよ。





日本一高い山といえば、富士山ですよね。 





自分を日本で一番高いところに置きたかったら、富士山に登ればいいんですよね。 富士山のてっぺんに行くと、日本で一番になれる。





ただ、富士山には、年間何万人かが登るんです。じゃあ、日本一になれないじゃないかと思うかもしれないけれど、ほとんどの人は、肝心なことを忘れているんです。





それは何か。





富士山に脚立を持って行く人が一人もいない(笑)。 




踏み台をかついで行って、山頂で踏み台を出して乗れば、日本史上最高に高いところに立てるのです。





せこい話かもしれないけれど、事実上、そうなんですよ。 





脚立を持って行く。この微差で、大差なんです。





要するに、自分がいる業界、職場でも、一番の人がいますよね。 その人がやってることを、じぃーっと見て、いいことをマネすればいいんです。 





そこに脚立分だけ、ちょっと、微差をくっつければいいだけなのです。そしたら、 大差です。 わかりますか?





自分が蕎麦の修行をやっているんだとしたら、人気店の蕎麦を一生懸命、食べたりして、それに、ちょっと乗せるのです。それで大差です。





それなのに、「自分は自分のオリジナルで行くんです」とか言って、下から全部、自分でやろうとする人がいるのです。





それ、富士山を自分で作ろうとしているのと同じです。





そんな苦労はやめたほうがいいですよ。





自分一人で富士山を作るのは不可能ですよ。





それより、もうすでに富士山があるのです。 周りじゅうに、宝の山が転がっているのです。





そこへ脚立を持って行って、乗ればいいだけなんですよ。






さくらサロンひとりさんファンチャンネル
↓↓


ネットショップ

↓↓