【36】これからの経営者へ 斎藤一人・悪魔の欲には気をつける | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


【36】これからの経営者へ 斎藤一人・悪魔の欲には気をつける



前回は「人の欲には二つある」というお話をしました。



「正当な欲」については説明をしたので、もうひとつ、「悪魔の欲」について話をしましょう。



「悪魔の欲」とは、「人を押しのけてでもお金がほしい」という自分本位の気持ちで持つ欲です。



また、「たくさんの人からすごい!と言われたい」 とか、「人から、ちやほやされたい!」という「名誉欲」のことでもあります。



この「悪魔の欲」を持ったとたん、その人のところからお金はだんだんとなくなっていきます。



だって、よく考えてみてください。



いくらすごい偉業を成し遂げたとしても、「人を押しのけてでも幸せになりたい」と思っている人のことを、周りの人は応援するでしょうか?



成功とは「人から押し上げられるもの」です。



周りの人から、「あの人だったら、自分のすべてをかけても応援したい」と思われる人に、人も、お金も集まるようになっているのです。



さらに「人から、すごいと思われたい!」という「名誉欲」に、実に多くの人がひっかかってしまいます。



例えばお金持ちになって、長者番付にのるようになると、いままでは来なかったような「お誘い」が、いろいろ来るようになります。



それは、「ゴルフの会員権を買いませんか?」というものであったり、「自社ビルを建てませんか?」というものであったりします。 



こういう「お誘い」に、ひっかかってはいけません。



人は、「名誉」というものを目の前にちらつかせられたとき、名誉がほしくて、必要のないものまで買ってしまうのです。



要するに、「見栄」なのです。



「自分を、すごいものだと思ってほしい」という思いが、それをさせるのです。



「お金持ち」というのは、お金を持っている人のことを言うのです。



それなのに、だんだんお金が手に入るようになると、「名誉もほしい!」「お金も、もっとほしい!」というふうに、心が傾きだします。 



せっかくお金を手に入れたのに、自分に必要もないような土地を買ったり、ビルを建てたりするから、お金がなくなってしまうのです。



さらに、「地位」や「名誉」をほしがって、選挙に出たりすると、いいようにやられてしまいます。



「地位」や「名誉」がほしければ、政治家になればいいのです。 



その代わり、政治家がお金を求めたら、逮捕されてしまいます。



そのことを、よく心得てください。



人間には、一人ひとり、「立場」というものがあります。その自分の「立場」を貫き通せるかどうかで、本当の成功をつかめるかどうかがかかっているのです。



私は、商人です。



商人というのは、ひたすらお客さまに喜ばれるものを売るのが仕事です。



商人が、 必要もないビルのオーナーになることはありません。



ゴルフがしたければ、その都度、お金を払ってプレーをすればいいのであって、名誉のために、わざわざ高い 「会員権」などを買うこともないのです。



また、「テレビに出ませんか?」なんて言われて、いい気になっているうちに、本業のほうがおろそかになってしまうでしょう。



自分の「立場」を忘れてしまって、「地位」や「名誉」を求めたとき、その様子を神さまはじっと見ています。



そのことを忘れてはいけません。



「この人には、やっぱりお金を持たせないほうがいい……」と思われないような行動をとっていくことが、ずっとお金に愛されるコツなのです。