お酒が弱かったことがチャンスにつながった | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


北のさくらの本社の暖簾を春なので新しくしました🌸

可愛いでしょ😍❤️ 

北海道はこれからが桜の時期🌸

本格的な春到来です❣️

春ってウキウキしますよね😍






もう一つ、

北のさくらの業務用パンフレットも数年ぶりに大幅リニューアルしました❣️





左「表紙」右「裏表紙」


今回、北のさくらのロゴを初めて作成しました❣️




お客様の喜びの声




北のさくらといえば「しあわせ果実 七福神シリーズ」と言われるようになった大ヒット商品❣️




「しあわせ果実 七福神」のさらに上のランクの「しあわせ果実 七福神プレミアムシリーズ」

キウイは「料理王国100選」に選ばれました❣️




海外用メインに開発した「しあわせ果実 七福神 大吟果汁シリーズ」

でもコロナになって、海外より日本で売れてます(笑)

結果オーライです😆




左「しあわせ果実 にごり果実シリーズ」

飲み放題がある飲食店に大人気❣️


右「しあわせ果実 サワーの素シリーズ」

1番新しい商品ですが、大!大!大ヒットになりました❣️ホントに飛ぶように売れてます❣️

甘口ではなく辛口タイプで、今までの逆の商品。




左「しあわせ果実 北海道シリーズ」

小売店から大人気です❣️

やっぱり北海道は人気あるんですね❣️


右「しあわせ果実 まっこりシリーズ」と「しあわせ果実 スイーツシリーズ」

まっこりは焼肉屋さんから大人気です❣️




右「しあわせ果実 七福神 シロップシリーズ」

子供でも飲めるノーアルコールシロップ。

レモンは人気があり過ぎて、一時、生産がずっと間に合わないときがあったほどです❣️





改めてこうして見て思いましたが、十数年かけて、これだけの商品を出したんだなぁ〜と感慨深いです😁




信じられないかも知れませんが、実は私、お酒がすごい弱くてあまり飲めませんでした😆

30歳になるまでビール1杯も飲めないほどで、カシスオレンジを1杯飲めるのが限界でした。

(今は30秒くらいでビールを飲めるほど大好きですが🤣)




そんなお酒が弱かった私が、居酒屋を起業するとき「私でも飲めるようなお酒を出そう❣️」ということで、生果実のサワーを開発しました。




生キウイを絞って、キウイのシロップと、味のない焼酎と炭酸を入れて「生キウイサワー」を出したり…

こういうの見たことありませんか?




桃の缶詰をカットして、桃シロップと、味のない焼酎と炭酸を入れて「果肉入り桃サワー」を出したり…




みかん、洋梨、マンゴー、ぶどう、いちご、メロン、スイカ、トマト……などなど、ありとあらゆる果物を使って果物のサワーをやりました。

(今、振り返ると素人の発想ってすごいですよね 笑)




そしてこのサワーがなんと大ヒットしたんです❣️




すると同業者がこのサワーの噂を駆けつけて、全国から見に来ました。

「作り方を教えてほしい」といつも質問をされたのを今でも覚えてます。




気がつけば、全国で、大手も含めほとんどのお店でも同じようなサワーが大流行しました❣️

(他の店では生グレープフルーツサワーや、生レモンサワーなどは元々ありました)




しかし、この果物のサワーはオーダーが入ってから提供するまでに、オペレーションが少し手間がかかったり、果物が糖度によって味のばらつきがあるという問題がありました。




そこで、この問題を解決するために、果実のお酒の開発に取り組んだんです。




お店側も、提供が楽で早くて味も均一で、そしてコストも抑えられ、なおかつお客様は果肉たっぷりで美味しいドリンクを飲める、そんな全てにおいて◎の果実のお酒を作ろうと思い商品開発をスタートしました。




それから十数年……




飲食店の方にたくさん支持されて、本当に嬉しくて、何よりお役に立ててることが幸せです❣️




これからも飲食店の方が「こんな商品を待ってた」と言われるような、商品開発をしていきますので期待していてください❣️






自宅用・ギフトなどの一般の方
↓↓

自宅用・ギフトなどの一般の方
↓↓