質問「オンラインサロンや商品を売るんじゃないですか?」 | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。


すごい面白い質問がきました🤣



Q.尾形さんのブログがとても勉強になります!

特に商売のことは凄くためになり、これだけの内容を無料で教えてくれるブログは他にないと思います。

僕にはこのようなことが出来ないので、なぜここまでの志を持って教えてくれるのか逆に理解に苦しみます(笑)

もしかして最終的にはオンラインサロンだったり、何か商品を買ってほしいと言ってこないですよね??(笑)



A.商品はぜひ買ってください(笑)

買ってほしくないなんて一言もいってません(笑)

お酒をインターネットで販売してますし、お酒が飲めないならシロップだってありますよ🤣

あっ!今ならつぶカレーだってあります(笑)

札幌に来たときは、海鮮丼もあるし、居酒屋だって来てください(笑)

でもオンラインサロンはやりませんよ😆

多分、この方、若い人なのかな。

ぜひ心に響く、師匠・斎藤一人さんの大切な教えを載せておきますので読んでください。

もしかして耳が痛いかも知れませんが、最後まで読んでくださいね。

↓↓

【義理と人情が1番】

じゃあ今から、本当の成功法則を教えるからね。

私こないだここ(寺田本家 ※千葉県香取市にある酒蔵)に来たとき、若い人がいっぱいいたんだ。

若い人が、ご飯食ったり、フルーツ食ったりして、寺田社長(寺田啓佐氏)から話を聞くんだよ。

で 「いい話 聞いて、ありがとうございました」って。

「よかった」って言ってるけど。その人たち、ほとんどモノにならないよ。

若い人が社長からメシまでごちそうになって、ありがたい思いをしてだよ。

自分がどうするか考えろって。

「私、寺田さんのお世話になってるから、家で晩酌する時は、寺田の酒しか飲まないんだ」とかって、なにかスジの通ったことしてみなって。

それが一番 肝腎なんだよ。「ここで聴いた話」じゃないんだよ。

自分が若いころ、近所の定食屋で、お金がないころ、内緒でご飯大盛りにしてもらったり、余ってるコロッケごちそうになってて、自分が総理大臣になったって、そこへ行ったときはそこの定食屋でご飯食べますとか、自分はここのコロッケしか食べないとか、スジの通ったこと、ありますかって。

一個でも持ってますか。

「寺田さんから教わったこと」じゃないんだよ。

「私 自分は酒飲めないけど、おじいちゃん酒飲んでるんだったら、私、寺田さんていう人に世話になってるから、酒飲むなら寺田さんの酒飲んで」って。

世話になった人に対して、自分がどういうお礼をするかって気持ちなんだよ。

そのことがないで成功しようなんてとんでもないよ。

よくね、「一人さんに世話になってね」とかね。

だとしたら私んとこの化粧水使いなって。

あなたが使おうが使うまいが、私は 困るわけじゃない。

だけど、サントリーの社長に世話になったって言いながら、キリンビールで乾杯してるのはおかしいんだよ(笑)

おかしなことしてると、わかるんだよ。

「総理大臣になってもあそこに行ってコロッケ食うんだ」とか、私は北海道でもどこでもいっぱいあるの、そういうお店が。

それを、あっちのほうがうまいとか。

うまいから食べるんじゃないんだって。

世話になったところがあるだろ?って。

それがほんとの成功法則なんだよ。

それが大事なんだよ。

意気に感じて生きてるやつは、周りに意気に感じて生きてるやつがいっぱい集まってくるんだよ。

それが、あそこのコロッケのほうが一円安いだとか、あっちのほうがうまいだとか。

うまいもまずいも、そのうまいところは何か世話してくれたのかよって。

自分が世話になったところのことを考えろよって。

「資生堂にお世話になってるけど、一人さんとこの化粧品使ってます」って。

使うなって(笑)。
向こうを使えよって。

一人さんの本で救われましたって涙まで流して、よその化粧水使ってる(笑)

それ、成功法則から外れてるよって。

そういうやつを人は信じないんだよ。

本当の成功法則ってそれだよ。

一本スジの通ったものがないから人生ころころ流れちゃうんだよ。

わかるかい。

うまくいってるやつって自然にそういうことしてるんだよ。

私からいろんなこと聞いて、いろんなふうに得したって。
得にもなんにもならないよ。
世の中、バランスの法則っていうのがあるんだよ。

寺田さん、一生懸命やってくれた。

「自分は学生だからなにもできないけど、せめて、おじいちゃんに寺田さんの酒を飲んでもらおう」って、お互いできることあるだろうって。

それをしようとしないで、なにが成功なんだよって。

そういうやつって話してても、意気に感じないんだよ。

意気に感じないやつの周りには意気に感じないやつばっかり集まってくるんだ。

そういうやつに囲まれてる人生が成功ですかって。

ね、そうじゃないでしょう?

うちだって日本酒買おうってときは、寺田さんとこから買うんだよ。

お世話になったって口でだけ言ってて、行動しないっていうのはおかしいんだよ。


ーーーーーーーーーー


こういう話をちゃんと教えてくれる一人さんが大好きです❣️

また話し方も一人さん節が最高にカッコいいです❣️

こういうことって学校じゃ教えてくれないし、言いづらいことだから周りでも教えてくれる人がほとんどいないじゃないですか。

でも「義理と人情」って、ホントにホントに大切なんです❣️

私の周りで成功してる人ほど、義理と人情をホントに大切にしてます。

先ほど私の商品を購入してほしいと言いましたが、ホントのことをいうとどっちでも構いません。

ただ、一人さんのこの教えだけは、これからも心に刻んで生きていってほしいです。

答えになりましたか?


追伸:
ブログを書くことに「志」を持ってるかというと、わからないです😆

ただ私はブログを書くことが好きなんです。

誤解を恐れずに言いますが、夜、お酒を飲みながら文章を書くのが最高の暇つぶしになるんです(笑)
変わった趣味なんです(笑)

みなさん、私の趣味に付き合ってくれて逆にありがとうございますって感じです😁