2020年もありがとうございました! | 尾形幸弘マスター

尾形幸弘マスター

気ままに日常のことと、
師匠・斎藤一人さんから直接教わったことをアップしてます。

感謝してます!
尾形マスターです😁





今年、最後の木曜ブログになりました。
ということで……
いろいろあった2020年だったので、今日のブログは、備忘録を含め「良いことだけ😁」を振り返ってみたいと思ってます。






アルバム整理してたら出てきた「忠臣蔵」🤣











今年は、
居酒屋を経営している私にとっても、とことん学びの年になりました。










それでも、
来店してくれる常連さんがいて、ホントに助かりました。










店が落ち着いてると、
仲間たちの気持ちが下がることが気になってましたが、さくらの人たちはその中でも楽しんで営業をしてくれてました!











みんな、たくましいです🤗








これはブラックジョーク過ぎて引きました🤣





しかしコロナのおかげで、新しい事業も誕生しました!





しつこいですが海鮮丼は絶対に酢めしです😆






食堂事業です!











一人さんの教えでもある、
経費を最小限にして利益を最大限にする「点で落として面を取る」の手法を、この食堂ですごい可能性を感じてます!
まずはしっかり面(繁盛店を作ること)を落としていきます!















さらに、
発売した時期がコロナと完全にかぶった(笑)
新商品「しあわせ果実 七福神シロップ」が大当たりしました!
これはすごい嬉しかったです😆










特に「レモンシロップ」が、
おかげさまで一時製造が追いつかないほどになり、希望を持つことが出来ました✨✨
ホントにありがとうございます😭





知らない人もいると思いますが…
私、リキュールとシロップも作ってるんですよ😋






そして、
特に嬉しかったことと言えば、コロナ禍の中でも、今年も仲間の独立のお手伝いを4人できたことです!







むらっち「居酒屋ぽんぽこ」
↓↓↓↓
変態仮面にしか見えません🤣








つよぽん「居酒屋 魚たん」
↓↓↓








ゆう「居酒屋かくゆう」
↓↓↓
※ゆうちゃん、写真ありません😆







あきら「居酒屋あきら」
↓↓↓
うちは変態しかいないのか!?(笑)







正直に言うと、
全員このコロナ禍のオープンだったので、ちょいビビりながらの開店でした(笑)





しかし、4人とも大健闘をして繁盛店の道へ進んでいます!
よかった〜😆





よく「独立するときにどこまで協力してあげるんですか?」と質問を受けるのですが……





お金の協力以外で
「1から10まで協力します」と答えると大半の方は驚きます。
「お客さんを持っていかれる」
「ライバル店が増える」
「そもそも辞めてほしくない」などなど…
さまざまな理由があるみたいです。





私もそういうときもありましたし、
いまだに「せっかく仕事が出来るようになったのに、もう卒業かぁ」と正直なところ思いますよ(笑)
まだまだ小さい器ですよね😆





しかし独立をするなら、全力で協力します……
というより、ほぼ私がやります(笑)
店の名前、デザイン、コンセプト、メニュー、立地、ファサード、業者との引き継ぎなどなど、居酒屋のオープンに関わることは、ほぼ私がやります。




それが、一人さんの教えなんです。
さくらは起業してからずっと「一人さんが居酒屋をやったら…」を実践しているのです!
未熟だからできない時もたくさんあるけどね😆




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




【一人さんの「実力ある人が全力で協力する」の教え】





私のお弟子さんたちは、みんな億万長者になりました。そうすると、奇跡だって言われるんだけど、奇跡なんかじゃないよ。





ただ、私ができることをしてあげただけ。試験会場に行って、お弟子さんの代わりに、私が問題を解いてあげているようなものなんです。





それをやってるうちに、お弟子さんたちは私がやってるのを見て、自分でちょっとずつ成長したの。




難しいことじゃないんです、誰にでもできることなんだよね。




普通はお弟子さんの仕事を手伝っちゃいけないとか、お弟子さんの実力そのものをつけてあげようとかって思うんです。だけど、そんなことより、私がしてあげたほうが早い。




この世界にいる間は、なぜか早いものが正しいんです。





人はみんなそれぞれ、優れているところがあります。





ただ事業のことや、修行のことがわからないっていう人もいる。それなら、できる人がやってあげたらいい。そして、できることをどんどん教えちゃうの。





そうすると、できない人はできる人がやってることをじーっと見ているだけで、いつの間にか自分も覚えていくんです。





しかも、それにプラスして自分の個性的なものが出てくるから、もっと良くなっちゃうんだよね。





世間では、まずは実力だとかって言うけど、それって本当なのかなって思う。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





来年も、独立予定の仲間が2人います。
もちろん全力で協力します!
一人さんの教え通り、その方が早いからです🤗




もう一度、大切なので…
この世界にいる間は、なぜか早いものが正しいんです。




だから、出来る人、実力のある人が、パッパッとやってあげればいいんです。居酒屋を作るのに素人なら数年かかるところを私は数日で作り終えます。自慢してるんじゃないんです。修行時代も含め20年以上この業界にいたら息を吸うくらい当たり前のことなんです。




本人が考えたり悩むすき間も無く、ベルトコンベアーみたいに、気がつけば居酒屋が一軒出来上がります(笑)




最初は尾形色の店っぽいけど、
だけど開店して数ヶ月営業していると、その人の色の個性的な店になってて、スゴイ良い店になってるんです。
逆に私の店より良い店にする人ばかりで嫉妬します(笑)




何だか、2020年の振り返りの話しからズレてきました😆




17年前、起業するとき「女にモテたい」「お金持ちになりたい」くらいの夢でスタートしましたが(笑)いまもこの夢は捨ててませんよ🤣
気がつけば今は「関わる人の成功のお手伝いをすること」も夢の一つになってます。





※今週のマスターTVでも「夢」について話してます!!
↓↓↓↓



来年は、
コロナ騒動が落ち着いてきたら、今年の分を必ず取り返す……
いやいや「1000倍返しだーーー!!」









そんな気持ちの大晦日です(笑)







最後に……
今年も1年間、ブログを続けることが出来たのは読んでくれる皆さんがいたからです。ありがとうございました。




来年も読者の方に、
少しでもお役に立てる話だったり、笑える話だったり、心が軽くなる話をしていきますので、引き続きよろしくお願いしますね😉





それではみなさん良いお年を…





2020年12月31日
さくらグループ 尾形幸弘