ちわ。
第88回アップしています!
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日程:
10月:29-30(土日)
11月:13,20 (日)
12月:4,11 (日)
1月 :15,29 (日)
時間は10:00~12:30
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2:17 質問紹介
2:35 り「ん?」む「うんまあ その反応は正しい(笑)」
4:45 り「謎っちぃ」
6:16 む「会社員時代に 何答えりゃいいんだろう、て思ってたことはある」
7:50 り「まっすぐ答えるの やめましょう」
8:05 実践劇場
9:45 回答と対応は違う
後者です。
質問に対する回答で
必ず「わかってるよ。」「知ってるよ。」と言われます。
一歩踏み込んだ回答を望んでると思われるのですが
すぐに意図が読めません。
何が聞きたいかわかるようになるには、どうしたらいいですか?
言われる例:
①
質問「このたび手続が必要なAさんと連絡をするのに、どうしていたのか?」
回答「同僚Bさんに頼んでた。Aさんは、Bと親戚だから。」
→ 間髪入れず「知ってるよ」とツッコミのように言われる。
(質問した人は Aの連絡先はわかっていて、かつ連絡がつかない場合頼れる伝手もわかっているのに、何が知りたいのかわからない)
②
顧客と色々話をしてから、仕事内容も含めて顧客の近況など伝える
質問で顧客のことを聞かれたので答える
→ 「顧客の状況は知ってるよ。」とツッコミみたいに言われる。
(それ以上のことは聞いてないので、何が知りたかったのかわからない)
おー・・・まあ、答えてはいる気がするけど、どういうことかねー。
①の例とか 何か余計な情報を言っている、てことなのかな?
うーん・・・? 謎っちぃ
とりあえず、何か 聞きたい文脈と
そうなる お相手や シチュエーションは
きほん仕事の場で 前者さん相手 が100% らしいけれども
あれですかねぇ
後者的に 前者の「ふつう」がわからない て話ですかね。
そうね~~
わたしも 会社員時代
「・・・何を 答えれば いいんだろう」て思っていたことはある
あれですよ
まっすぐ答えるの やめたら良いんですよ。
ていうのは・・・ 私がよくやっているのは
そのまま聞き返すことです。
「りっちゃん~、Aさんに連絡するときどうしてた~?」
り「Aさんに連絡するとき、ですか?」
基本、聞き返されたら
特に前者さんは
追加情報を出してくれる んで
り「連絡するときですか?」
質「・・・ていうのもさ、今度・・・・」
みたいな感じね^^
(※Podcastではこの下りTAKE2だったけど(笑))
それいいね!!
すぐできるし、効果的だし
先月のおまけ動画(第82回ぶん)
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