Podcast062. 「言い訳にするな」にちょっとモヤっとする | 「わからない」の向こう側!前者後者論

    毎週火曜更新 のPodcast

     
     

    第62回アップしています!

    ※配信媒体 ◆iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /◆一般 

    ※関連記事バックナンバーなど → こちら

     

     

    前者後者についてもろもろはこちらから

      

     

     

     

    メイン:向江好美(後者)/前者後者カウンセラー
    ゲスト:りっちゃん(後者)/演劇スクール講師

     

    両後者トーク。

      

    りっちゃんはブラックホール&真正シングル型の後者です。

    → 『記憶にない

     

     

    ■前者後者論というのは・・・

    体の男女のように【脳のタイプ】にも2つの大きな違いがあるというタイプ論です

    ▶記事:1.基本編 2.機能編 3.世界観・コミュニケーション編 

    ▶HP: 前者後者.com (→簡易診断)  ▶動画   ▶書籍

     

     

     

    さて今回は 後者さんからの質問

     

    こんにちは!

    私の周りには前者後者がわかる人たちがけっこういるので前者後者の話もします。
    でも「わたし後者だから・・・」という言い方をすると
    「言い訳するな」(意訳)的なことを言われてしまいます。

     

    わかる一方でちょっとモヤっとする気持ちもあります。

     

     

    後者だから、て逆に言われるときもあるし

    前者だからな、て逆に納得できることもあるし・・・

     


    何かコメントありますか?

     

     

     

     

    ほー。

     

     

     まあ確かに。

     

     

     

     そう言えば許されると思ってんなよと にっこり

     

     

    厳しい(笑)

     

     

     

     

    確かに、こういう「言い訳」に対しての前者さんの投稿、それなりに見かけましたな。

    言いたいことはだいたいいっしょ。

     

    で、その指摘はその通りだし 全く正しいと思うのよね。

     

     
    そうですねー
     
     
     
    でも 全くもってその通りだなと思う一方で
     
    そういう指摘があんまり一方的だと 見ていてモヤッとする部分 が私にもありましてー。
    それが質問者さんのモヤっと同じかもしんないなと。
     
     
     
    というと
     
     
     
    ええと。これなんでだろうなあと考えてみたんだけどね。
     
    まず、そもそも「後者だから」と言われた方は
    つまり「何にイラッっとくる」のかなと。
     
    でその感じは私もよくわかるのよ。
    前者後者にかぎらず「~だから」っていうその言い方
     
    ケース分けはあるかもだけど、私もイラッとなり「うーん?」なり思うと思う。
    でそれは どういう部分になんだろうと。
     
     
     
     ふんふん
     
     
     
     
    でさ、これってつまりさー。
     
    「抽象的な単語で 説明責任を放棄する」
    「その上で 相手に負荷を押し付ける」
     
    その態度に、要はイラッとするんだなと。
     
     
     
    おお。あー・・・・・わかる!!
     
     
     
    わかるんだ(笑)
     
     
     
     最近そういうことがありまして・・・・
     
     
     
    まあ、あるあるだよね(笑)
    「DXなんでぇ~、とか」
     
    だからなんだと。
     
     
     
    そう!!そういうの!!!

    具体的にどういうことなんだと。

     
     
     
    そうそう(笑)
    言っている本人自体 中身ちゃんとわかって言っているんかと。
     
     
    ・・・んで、じゃあ私が
    それを指摘する人を見て何にモヤっとしたのかというと
     
    お前もやっているだろう
     
    て感じたからなんじゃないかなと。
     
     
    だから、内容は完全に同意するものの
    それが一方的な物言いになっている(ように見える)ものには、引っかかったんだろうなニコ
     
     
     
    あー・・・。
     
     
     
    前者の「ふつうは~」とかも、後者から見るとその例だもんな。
    っても別に、前者後者っていう軸に限らず、一般的にこういうことってあるし、やるよね^^;
     
    男だから、女だからとかもそうだし。
     
     
    まあ確かに。やっているかも不安
     
     
     
    あだからって別に「~だから」って言い方自体を否定しているわけではないんだけど。
     
    やっぱ説明のとっかかりになるし。
    話早いし。
    実際にその通りでしかないものもあるし。
     
     
    そこはさ・・・・・
     
     
     
    ***********
     
     
    なんて話をしております・・・!
     
     
     
     
    自分で聞き直して思ったけど、
    この言い方は言い訳系とはまた別に、可能性放棄系もあるよね、と思ったりもしました。
     
     
     
     
    聞いてみてね!
    下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

    iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 

    関連記事バックナンバーなど → こちら

     
     

    ユニバ6期 近日募集開始!

     

    6月~9月、以下日程です!

     

    6/4土,18土 ※ごめんなさい!最初6/19(土)と書いていました
    7/9土,16土
    8/14日,28日
    9/17土,25日

     

     

     

     

    LINE公式では 無料のプチイベントを 思いついたように不定期開催しています~
    あと脳タイプ別のPinterestリンク紹介しています~
    4/20 まったりおしゃべり会(まだ募集中)

     

     

    【発信媒体】
    前者後者.com (簡易診断も)
    Podcast (毎週火曜更新中★ iPhone  /◆Spotify  /◆Google Podcast /◆Amazon /一般 /バックナンバー一覧
    LINE公式 (脳タイプ裏ページや無料イベントなども)
    ストリートアカデミー(初級講座開設中)

    書籍 (Amazon)
     


    【個人向けmenue】
    個人セッション 

    前者後者判定メール  ▶羅針盤プログラム
    ▶【量子場調整】観察術講座
    ※各詳細は個人HPより→

     

     

    ポスト 質問箱 なんでもどうぞ~