ネタバレする人の心理と、「無知」を愚弄する風潮 | 今のメラゾーマはない

今のメラゾーマはない

今のメラゾーマはないわ メラだ、メラ

俺はネタバレされることが大嫌いです。
というか、「ネタバレ」はしちゃいけないっていうのは暗黙のルールとしてどこにでもありますよね。
暗黙の了解というよりは、常識というかマナーです。
誰だって推理小説の犯人を先に知ってしまうのは嫌です。

なぜ「ネタバレ」は起こってしまうのか。ネタバレをしてしまう人の心理とは。
実際のところ、ネタバレをしてしまう人の大半は「無自覚なネタバレ」が多いと思います。
あえて「あの映画の結末は~~だよ」「この先アイツ死ぬよ」なんて直球なことを言ってしまう人は
もはやただの嫌がらせか非常識すぎる人なので論外ですし。

俺が以前、とあるRPGをプレイしてるとき、一番ひどいネタバレをされたことがあります。
一番ひどいというのは、それが物語の核心をつくネタバレだったからです。
俺は「ネタバレ絶対やめてね」って周りにお願いしてました。
これはほぼ無駄なんだとこの時に悟りました。
ネタバレをやめろと注意を促せば、確かに直球ネタバレをしてくる非常識な方は減るかもしれない。
でも、「無自覚なネタバレ」は減らないのです。

俺がやられたひどいネタバレというのが、俺がそのRPGである行動を起こした時
「これって実際もう何も意味ないし今後使う必要ないよな」ということをポツリとつぶやいたのです。
こういうのは、言っちゃいけないんだなと思いました。
「いや…」みたいな、遠回しにネタバレになる反応をする人が出ちゃうんです。
で、そのこれもう使う必要ないよなって言った時に
「ムカデさん、今言ったことを決して忘れないようにして下さい」と言ってきた人がいました。
その時にもう、完全に萎えました。
そんなこと言われたらもう、今後の展開がある程度予想できちゃうじゃねえか。
それがもうとても重要なことだって、ほとんど言っちゃってるだろ。

この遠回しなネタバレのせいで、本来悩むべきだったシーンを
一度も失敗することなく、切り抜けることができてしまいました。
ここで、そのことについて怒ったらそのネタバレした人が色んな人に責められることになって
ヘタしたらその人がずっと気にするハメになってしまうかもしれない。それは流石にかわいそうなので
あまり言及はしませんでした。
しかし、内心でははらわた煮えくり返る思いでした。
圧倒的にネタバレするやつが悪いっていう気持ちでいっぱいだったから
本当はガマンするのは辛かった。

この時、俺はすごく考えました。
この人はどんな気持ちで「今言ったことを決して忘れないように」と言ったのか。
きっと悪気は無かったのだと思います。
当人もそれがネタバレになるとは思ってなかった、または「ネタバレ」の基準が
よくわかっていなかったんじゃないか、と思います。
俺が「ネタバレをやめてください」と言ったのを聞いた上での、その人なりの発言だったのかな、と。
どこからどこまでがネタバレになるかわからないから直接的じゃなければ大丈夫だろう、と。

そういう感じで「つい」言ってしまったのかなと分析していました。
これが「無自覚なネタバレ」です。
実は本来、人って「ネタバレしたがり」が多いと思うのです。
誰かが、何かをわからないと言って悩んでいる、なかなかパズルを解けなくて困っている、
そういう人を見て「アドバイスしたくなってしまう」「答えを言いたくなってしまう」人が多い。
嫌な言い方をすると、「知識を披露したい人」が多いのだと思う。

正直言うと、この気持ちは俺もよくわかります。
人には「無知」を馬鹿にする悪い風潮(というか習性?)があります。
「そんなことも知らないの?」「今の世代にはわからんだろ」と
やたら「知っていること」を優位としたがり、知らない人間を愚弄する。
それどころか知らないことを「罪」とさえ。

以前、ビートルズについて今の若い人たちに聞いても「知らない」と答える人が多かった
みたいなプチニュースがあったことを覚えている人はいるでしょうか。
これに対するネットの反応が
「ビートルズ知らないとか終わってる」「これだからゆとりは」みたいな。
なんか過剰にキレてる人もいました。
でもよく考えたらおかしいです。
ビートルズを知らないことが何か悪いことなの?それ誰かに迷惑かけてんの?っていう。

なんだか話が反れていってる気もしますが、まとめると
ネタバレをする人の心理っていうものの最たるものが
「自分は、知っている人間であることを示したいから」であると思うのです。
本人にそのつもりがなくても、無意識にそれをやってしまっている。
「知っている、知らない」に優劣をつけてしまうのは人間の潜在意識のようなもの。
ついつい人に色々教えたくなってしまう人はそれが無自覚なネタバレになってる可能性もあるので
気をつけたほうがいいです。

「ニヤニヤ」「2828」とかっていうニコニコとかのコメント、
あれはまさに無自覚なネタバレの代表的なもので、これが俺はすごく嫌いなのでNGにしてます。
「ニヤニヤ」はその先の展開を示唆したり、人が間違った選択をしてしまったことをバラしたり
とにかく色々バラされてしまいます。すごい鬱陶しいです。