にゃあにゃあほざく | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

NWCJ(おまけでこのBlogも)が消えていろいろ意見が出てるみたいですね~。

そもそも今回の事件の理由は詳細不明なのですが、
まあ、大騒ぎしちゃいました、てへ。

んでNWCJから卒業(?)すべき時期なんじゃないか、
という意見もありますが、
私はNWCJが存在する限りは普通に使い続けると思います。
この事件からNWCJに頼らないマルチプレイが増えていくかもしれませんが、
そういうセッションが増えることで、オープンな雰囲気はますますなくなっていきますし、
人様がどのように遊んでるのか知る機会も少なくなると思います。

野次馬根性とか言われそうですが、人様がどのように遊んでいるのかを知るのは勉強になるのですよ。
特に、自分がセッション企画するときには。

別にNWCJから離れることを非難するわけではありません。
念のため。
ただ、この事件が引き金でNWCJを利用する人が少なくなったら寂しいなと思っただけです。

最後に個人的な思い。
NWCJが終わるときには、しっかりMasacyさんに「ありがとう」と伝えたいなぁ。
自然消滅はナシですよ。