アドベンのアドベンチャー1 | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

今度こそ挫折せずにプレイレポートを書くぞ~。

ということで新規に始めたキャンペーンのプレイレポートです。
アドベンは前に書いたようにハーフリングのファイターです。
しかし、見てくださいよこの能力値!

STR12 DEX17 CON14 INT14 WIS10 CHA10

まるでローグじゃないですか!
大丈夫か…?


------------------------
今日から日記を付けることにしようと思う。
なんたって特別な日々が始まろうとしてるのだから。
そして、今日の出来事はこれからの日々が
とても厳しいものであることを示していた気がする。

家族のもとを離れ、
冒険するにも具体的に何をすればいいかわからなかったときに、
イレランの町の不死のアミュレットの話を聞いた。
とにかく、そこに行ってみようとして街道を歩くうちに、
目的地が同じと思われる四人の冒険者に出会った。
「冒険するには仲間が必要だ」っていう話はどんなバードソングでもでてくる歌詞だ。
そのことを思ってるのは僕だけじゃなく、
その四人がみんな思ってるってのは幸運だった!
僕たちは一緒に冒険することになった。

シャーリーさんはクレリックなんだけど、すっごく軽い。
エルフというのはすごく静かで優雅な生き物だって聞いたことがるけど、
彼女に限ってはそんなことないみたいだな。
でもそれは、自分の知恵とか隠しているカモフラージュかも。
たまにすごく鋭いこと言うんだよなぁ。

ナーシェスさんは人間のローグ。
冒険者らしく富を求めてイレランに来たと言ってた。
ローグっていうと結構ズルイこともやりそうなイメージだったんだけど、
ナーシェスさんはすごく正直そうだ。
盗掘屋で、生きてる人からは奪うことはしないで、
死んでる人からは奪うっていうのは何だかポリシーを感じる。

女戦士のZingaさんはすっごく目が恐い…。
でも本当はやさしいところもあるような気がする…。
不死の宝に興味を持ってここに来たんだって。
これ以上強くなってどうするんだろう。
得意なことを聞いたら
「欲しいものを力ずくで手に入れるのが得意、かな。 」
だってさ…。

エイダリスさんはハーフエルフで、ソーサラーだ。
やっぱり不死の宝に興味があるらしいんだけど、
Zingaさんとは随分理由がずれてそうだね…。
好奇心が強いみたい。

ともかく、僕らは冒険者ギルドで冒険者として登録したり、
装備品を買い込んだりして準備を整えた。
そして、いざダンジョンへと入っていったんだ。

この地下一階にはゴブリンがいることはギルドから聞いて知っていた。
その狩猟たるシャーマンを倒すことが依頼にもなってたんだ。
入ってしばらくすると、そいつは現れた!
先行していたナーシェスさんが慌てて引き返し、すぐさまZingaさんが前に出る。
僕も慌てて前に出て応戦したけど、Zingaさんが倒れた!
敵を何とか片付けて、あわてて応急処置をした。
Zingaさんは助かったけど、いきなりこんな苦戦するとは思わなかったな…。

しばらく進んで、再びゴブリンと遭遇した!
今度はシャーリーさんが倒れこむ。
だけど…、誰も回復できる人がいない!
シャーリーさん、しっかりね、すぐに戻ってくるから!

僕たちは急いで町に戻っていった。
回復させる道具を持って戻ってくるまでに、
シャーリーさんがゴブリンに見つからなければ良いけど…。

------------------------

というわけで、いきなり犠牲者が!
どうなる次回!?

次回はちゃんとスクリーンショット撮るようにしよう…。