HotU発売直前!大妄想~! | mukadeのblog

mukadeのblog

他愛のない事を書き綴るblog
PCゲーム「NWN」のblogから引っ越してきたこともあり、しばらくはそのこと中心かも。

なんだかセガのページを見ると、
23日と24日という二つの発売日があるHotUですが、
もうすぐですねぇ~。

今回はアドベン君の将来を考えていたときに、
思いついたくだらないウェポンマスター像を紹介するぞ!(馬鹿)


種族は人間
ファイターでスタートしウェポンマスターを目指す。
ウェポンマスターは能力値がDEX13,INT13以上が条件だ。
能力値はこんな感じを考えてみる。()内はポイントだ。

STR16 (10)
DEX14 (6)
CON14 (6)
WIS10 (2)
INT14 (6)
CHA 8 (0)

まあ、可もなく、不可もなく、であろう。
DEXもINTもウェポンマスターの条件にあわせた。
で、本題は特技である。

ウェポンマスターになるために必要な特技に《大旋風》なる、
かなりかっこいいが取る条件が厳しいものがあるので、
少し考えねばならない。
《回避》 《強行突破》 《一撃離脱》が条件だ。
また、武器の選択もしないといけない。
《武器の熟練》が条件になってる。
ここで、シミターを選択してみる。
この選択が、無意味な妄想を引き立てた理由だ(笑)
《攻防一体》はまあ、自由に取れる。
というわけでこんな感じに選択する。

レベル1 武器熟練/シミター  回避  強行突破
レベル2 一撃離脱
レベル3 攻防一体
レベル4 大旋風

まあ、特技の面はこれでクリアーかもしれないが、
基本攻撃ボーナスがレベル4だとまだ足りない。
+5ないとウェポンマスターになれないのだ。
つまりレベル5はまだファイターを選択すべきかもしれない。
レンジャーにして二刀流をゲットするのも手かな?
バーバリアンとかも面白いかもしれない。
しかし、このままファイターを上げ続ければレベル6で、
二つの特技が習得できる。
ここではファイターで行ってみよう。

レベル5
レベル6 武器開眼/シミター 強打

いよいよレベル7からウェポンマスターだ。
ちなみにHotUからの新技能《威圧》を4まで上げとかないといけないので、
そこのところは注意して上げておこう。

レベル7 気ダメージ(これは自動的にダメージロールが最大値が出たものとして攻撃できる能力だ。一日一回使用可能)
レベル8
レベル9 クリティカル強化/シミター
レベル10 
レベル11 クリティカル倍率増加(クリティカル時のダメージ倍率が上がる。シミターだと×2が×3になる。)
      武器熟練強化(もう一回武器熟練が出来る。攻撃ボーナス+1)
レベル12 なぎ払い

レベル12は迷うところだ。
《なぎ払い》のような対多数の敵との戦いに発揮する力は《大旋風》で補えるという考えもあるからだ。
《強打強化》で一発狙いも狙えるキャラクターでも面白いような気もするし、
《打ち倒し》などもアリだろう。
そして…。

レベル13 気クリティカル(クリティカル可能域が+2!シミターだと16~20でクリティカルになる。これはクリティカル強化も累積する!)

ということは、だ。
シミターの可能域はクリティカル強化で2倍になってるので15~20になっている。
これに+2すると13~20がクリティカル領域となるわけだ…。
さらにキーンのついたシミターを装備すると…。
キーンはクリティカル強化と同じ効果で累積するので、
10~20がクリティカル可能領域となるわけである!!

え~!!五割ですか!!

まあ、厳密に言えば違うけどね…。
20以外のクリティカル領域の場合はもう一回攻撃ロールを行って攻撃が当たる場合に、
初めてクリティカルヒットが認められるわけですからね。

でもよ~!!

レベル13までに上げられる能力値の3ポイントを全部STRにした場合、
ダメージは+4、さらに《武器開眼》で+2なので合計6である。
これが三倍になるだけで18ダメージ。
コンスタントに18ダメージの可能性があるって強くないですか?
しかも、これで強打を使用時なら…。
ウェポンマスターは攻撃ボーナスは高くなるので、
-5くらいの攻撃ボーナスペナルティーならクリアしそうですしねぇ…。

まあ、なんだ、妄想に過ぎませんよ。
実際にこんなこと起こることは稀ですよ、ええ。
はっはっは…。
第一、レベル13の冒険者の周りなんてみんな強い奴ばかりだから、
こんなものたいしたことないのかもしれない(笑)