自分を知っていくこと | ありたいあなたを応援します

ありたいあなたを応援します

~生き辛さはもうおしまい~
    アダルトチルドレンと自覚したら、
      自分を育てなおして望みを叶えて生きましょう。

いらない思い込みは全部捨ててしまいましょう。
    本当のあなたを生きていきましょう。

こんにちは。



       宝石赤  宝石紫  宝石緑



きょうもアダルトチルドレンのことについて書いていきます。



           メモ



両親への思いを大方解消できたと思っても、


なんだかまだ生き辛さがある、


と思ってませんか?





それは、長い間知らず知らずのうちに


自分を傷つける人達から身を守ろうとして



身に着けた対処方法、コミュニケーションの方法にあります。





まず人に対する前提が


『自分を傷つける人、否定する人』


となっているので、


防御態勢に入っています。




少しでも会話の中に自分を傷つける言葉などあったら、


「ほら、やっぱり人は私を傷つける」


と防御のための攻撃で構えます。




そうなると、そんなつもりのなかった人も、


いやな空気を察します。



あとの流れは、いいものになろうはずもなく


そうしてまた、疲労と自己嫌悪になってしまったりします。






自分には、そういう心の在り方があると認めてしまうこと。



目の前の人を、



「傷つけようと現れている。」



という色眼鏡を外していきましょうドキドキ