罪悪感を終わりにする | ありたいあなたを応援します

ありたいあなたを応援します

~生き辛さはもうおしまい~
    アダルトチルドレンと自覚したら、
      自分を育てなおして望みを叶えて生きましょう。

いらない思い込みは全部捨ててしまいましょう。
    本当のあなたを生きていきましょう。

こんにちは。



今日は薄曇りで陽射しは弱いですね。

明日から雨が続くと予報では言ってましたが、

雨も大事な恵みですね。


近くの公園の池は

10月にあまり雨が降らなかったせいか、

ずいぶん水量が低くなってしまって、鯉が水面ギリギリを泳いでいますうお座



               リボン  リボン  リボン  




さて、私は


罪悪感に打ちのめされて、2年半ぐらい毎日眠れなかったことがあります。


来る日も来る日も罪悪感にのた打ち回り、夜も、うとうととする程度で。


つらかったです。



これ以上眠れなかったら、私の精神は崩壊すると思いました。





そうして決断したことは



「もうどうにでもなれ!ドンッ



と開き直りました。




「あの時、私は私なりの最善を尽くしていたのだ。



いま思い起こせば、


あの時の私は未熟だったかもしれないけれど、


過ぎてしまったことをいつまでも


罪悪感で自分を責めていても、何にもいいことはない。」




実際、お肌は荒れるし、しわは増えるし、もうさんざんでした。





ですので、今は夜よく眠れることを一日の目標を決めました。




それには


今日も良い日だったなー


と、いいこと探しをして寝るようにしています。



もちろんそのために、


自分が喜べるようにやりたいことをやったり、


人を思いやれた自分を嬉しがったり。




ということは今に生きているので、


過去に生きて、あれこれ煩わされるようなことはなくなるんですね。




なんだかいい調子音譜  です。