備えある暮らし〜ほぼ100円で揃えた防災グッズ〜 | 無地良品生活

無地良品生活

~シンプルに楽に生きる家づくり~

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
ご訪問、いいね!ありがとうございます。
フォロー、リブログ大歓迎の大感激です。
はじめましての方はこちらへ→自己紹介
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 

毎年3月と9月に防災グッズを点検、見直しする我が家。

 

夫のいない時間が多いので、私一人が大きなリュックを担ぎ子供達を連れて避難するような想定を以前はしていましたが、子供達も自分の荷物は自分で持てるようになったので、各個人が持つ非常持ち出し袋を備えることにしました。

 

今回は、その中でも100均(ほぼ100円)で揃えた防災グッズを紹介したいと思います。

 

 

非常時に不要なこだわりですが、どうせならシンプルで小洒落たものを…とチョイスしたつもりなので、その辺も参考にしていただければ幸いです。

 

それでは、紹介していきまーす。

 

【CanDo(キャンドゥ)】価格:各100円+税

 

 

■LEDライト

■レインコート

■アルミレジャーシート

 

【DAISO(ダイソー)】価格:各100円+税

 

 

■保湿・防水ポンチョ

■ホイッスル付きライト

■シンプルナップサック

■トラベル用スライダーパック

■シリコンケース

 

【Saria(セリア)】価格:各100円+税

 

 

■消臭バッグ

■圧縮タオル

■ポケットティッシュ

■ウェットティッシュ

■ソフトウォータータンク

■軍手

■ポケットナイフ

■マルチツールプレート

■メモ帳

■ミニはさみ

■油性マーカー

■ボールペン

 

【無印良品】

 

 

■持ち手付きごみ袋

■救急絆

■消毒綿

(消毒綿は個包装なので、みんなで分け合って100円以内ということで。笑)

 

ショップにごとに紹介しましたが、他店でも同じ物を見かけることがあるので、あくまで私の購入先としての情報です。

 

細々している物は…

 

 

用途ごとにパッキングすることで、まとまり取り出しもスムーズです。

 

ほぼ100円で揃えた物は以上です。

あとは、100円では買えなかった物を加えて完成ですが、それはまた後日紹介したいと思います。

 

最後に、とてもコンパクトなアルミシート(キャンドゥ)とレインポンチョ(ダイソー)を見つけたのでそちらも載せておきます。

 

 

どれくらいコンパクトかというと…

 

 

こんなに違う。

 

我が家で採用しなかったのは、アルミシートはポンチョ型の方が便利かなと思ったのと、レインコートも素材が丈夫な方がいいと思ったからです。

サコッシュのような小さい非常持ち出し袋や、普段から持ち歩くなど、コンパクトさを優先させるならとても便利な商品だと思います。

 

関連記事もよかったら読んでください☆

【一覧】備えある暮らしまとめました

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

■愛用品はこちらから


コレクションの[購入品]をご覧ください☆


節約・お小遣い稼ぎに活用中

 

■お買い物経由はハピタスを利用しています。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
関連記事:ハピタスでお買い物ポイントを倍取り

■フリマアプリはメルカリラクマを利用しています。

</a>
メルカリでこちらの招待コード6桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:GNSWYJ


ラクマでこちらの招待コード5桁を使うとポイントが貰えます☆
招待コード:VQA8V

■レシートアプリはCODECASHbを利用しています。
関連記事:レシートでポイントが貯まるアプリを1年使ってみた結果