JWのApple/Androidのシェア率が判明(?) | 元jw3世の部屋

元jw3世の部屋

jw3世が「世」に出て考えるいろいろなこと。

ここ数年、組織のインターネット活用により多くのJW がタブレット等の電子機器を持つようになりました。家族や会衆の人の中にも、タブレットを購入した人が何人もいます。高いのにね・・・。


そこで疑問に思ったのは、タブレット・スマホのJW内シェアはどうなっているのかという事。

知り合いに聞いて回るのも面倒だし、そんなに多く・広くは調査できないので、ある方法を取りました。その方法は、ちょっとここでは明かせないのでもし知りたい方がおられたらメッセージを飛ばして下さい。


その結果合計300強のサンプルが得られました。(少なっ)
母数は少ないですが、ほぼ全ての都道府県を網羅しています。

それによるとJW内におけるタブレット・スマホのシェア率は・・・

iPad・iPhone 84%

Android 16%


でした。
(※1 
小数点第一位を四捨五入
(※2 
その他端末は除外してあります


ここまで大きな差があるとは驚きです。

ちなみに日本全体でのシェア率は
iPad・iPhone 44.6%
Android 52.6%

と、かえってAndroid端末の方が売れています。
Apple Geek LABOより
(※ 合計が100%にならないのは、その他端末を含んでいるため)



正直、数値の精度は保証できませんが、おもしろいと思ったので公開してみました。

とはいえ僕自身は「へ~、そうなのか」くらいの感想しか持てないので、何か感じた方・考察された方はコメントに書き込んでください。

「AppleとAndroidの比較じゃおかしいでしょ!IOSとAndroidでしょ!」というツッコミはなしでお願いします。