里見の謎4・水源を取り戻せ | 無人島リモコンのブログなる第三の人生

無人島リモコンのブログなる第三の人生

第二の人生をラジオへの投稿にしている男の、ブログという第三の人生。具体的にはラジオの話や本の話がメイン。

〜前回のあらすじ〜

里見城若として最初の任務を終えた主人公ずべぐたこは、超能力石とその謎を記した3つの巻物を集める事になった。
新たな仲間サヤが加わり何とか関所を越えていざ、
次の町へ!


着いた先はハクハマナ。

{7648E45F-96BB-4476-BC95-D7CC6C6C1166}

川に水がない!
どうやら地の巻物を狙っているヌー達に水源を止められて、殿が直々に兵を引き連れ北の山に向かったらしいです。
城に行くとヌーからの矢文が!

{03DF90DC-ADC6-46BC-AE54-FD1875E0C7FD}

水色の意味深な物体は意味深なだけで結局何だったのかは謎のまま。

矢文には、
「オイシー水飲んでまちゅかー?おたくの殿様口固いでちゅねー」ヌーのウー

舐めくさった口調。許すまじ。


早速北の山に行くと途中に河童の沼があって、

{871B4C24-EEEE-4925-8089-846BD8D2424B}

頭の皿が乾いて死にそうな河童が。

{3B0F2AC2-217A-4284-9DD1-1F840841F211}

犬が舐めました。

{1C9096BC-18F7-4C58-A36E-EA195EE29B07}

こんなんでいいのか?
するとお礼に、

{637E646F-8832-4F8C-B705-5B654E31F362}

何故塩を?
全く意味が分からない。これぞ里見イズム!

山を登っていると途中で幽霊発見。

{C6122F9C-8C95-4E55-B396-8CBACE22CC94}

罠臭プンプン
息子が頂上で待っているそうです。で、頂上に着くと提灯が消えて幽霊の息子に遭遇。

{580DD95B-DFE2-4C76-9A1B-E728A0C4D602}

{6AC67DE4-F868-4B1D-B452-2C3E0914D500}

意味不明な台詞の後に息子と戦闘。その後、河童にもらった塩でお祓い。都合良すぎない?塩。

山の休憩所にいた兵士の話を聞くとどうやらヌーのウーが持つ「開封(?)の書」を使えば水をせき止めている大岩をどかせるらしいです。
そしていざ頂上へ!

頂上では、
ハクハマナの殿が貼り付けにされて何やら怪しい連中が儀式を行っていました。
{25CE8CDA-4DEE-4030-B69E-C44E8A2F2AE2}

とりあえずそいつらを成敗!殿を救出すると馬が現れ、

{AC0CA6A4-BF79-4DF1-AB46-44660249ACEB}

断っても話が進まないので仕方なくおんまちゃんごっこをすると、
「ウーちゃんぽんぽん痛い!」と言い出した直後、
すごく臭い馬糞が現れた!
というメッセージが。

{3990DCCC-818E-4F54-901F-FB9641A25EE3}

実は今まで雑魚キャラで馬糞、臭い馬糞が出てきましたが、どうやら馬糞族のボスがお出ましたようです。
何だ馬糞族って?糞の類と戦うのはまあまあのゲーム歴で初めてです。

そして倒すと馬が正体を現しました。

「素直に地の巻物のありかを言えば良いものを!」
言葉遣いが変わりすぎ。

{B7E133DF-8AE9-4A88-8B0C-6CB4EF338F80}

「ヌーのウー」と決戦!
ここで初めてボス専用の曲が。和風でいい感じ。
でもザコ。

勝利すると突然雨が降り始めました。
そして開封の書を手に入れ風水の滝へ向かう途中、

{600060AA-F502-46A1-88A9-706487F1FA55}

何とイズミからテレパシーが!どうやら念じるだけでリスコムに通信できるようになったらしいです。エスパー覚醒!
イズミによると地の巻物は河童の沼にあるそうです。


その後、開封の書で風水の滝の大岩をどかしました。
{EE169B8D-DF38-478F-8417-01749F940EB9}



で、河童の沼に到着!
{FE0D0D9F-9C36-4277-BC64-C904C5F8AA28}

水が戻って何より。
長老の話を聞くと、
12年前に里見の遣いがこの大木のどこかに地の巻物を隠したらしいです。

{CBDE581B-6F8E-477E-ABC2-63961E2E2B1D}

「見つけ出して下さい」じゃなくてとっととよこせよ。12年も見つけられなかったのか?

{ABF57E82-E0C3-4056-BC22-D66296744940}

{C8D63C4D-FA23-4880-8E97-0727AB7359D3}

こんな簡単な所にあったし。
次なる目的地はまたしても北にあるとの事。一旦ハクハマナに戻って殿に挨拶しようとしたら、

{E70909F2-FFF0-447E-B614-368A925A6E8F}

挨拶位させろ

何はともあれ3つの巻物のうち1つをゲット。


〜続く〜(かも)