里見の謎3・関所を超えろ | 無人島リモコンのブログなる第三の人生

無人島リモコンのブログなる第三の人生

第二の人生をラジオへの投稿にしている男の、ブログという第三の人生。具体的にはラジオの話や本の話がメイン。

〜前回のあらすじ〜

突如過去の世界にタイムスリップし、自分が里見城の若である事が判明した主人公ずべぐたこ。
若としての最初の任務をなんとかこなしたものの、
親友が津波にさらわれ行方不明に。
その直後、都合良く新たな仲間ジュウベーが加わった!


城に戻るといきなり、
{3869BE9C-0E64-4B6B-AA2C-6E3171DB8A4A}

どうやらこの世界には、
手にした者は万物を支配できるという「超能力石」と、その秘密を記した3つの巻物(地、水、天の巻物)が存在し、
そしてそれを狙っている悪の集団ヌーがいるそうな。
ヌーはこの時代からいたのか!

まぁ要するに、3つの巻物と超能力石を探せって事らしいです。


で、またサヤに会えとの事なので会うと、

{1821891D-9A4D-4CB8-83FC-6A1E28A7AB43}

だそうで。なんでわかるの?そしておばばが、

{536C62A5-C9AB-4088-BD63-7CBF478C19BB}

イズミの代わりにサヤがパーティに加入。
さらばヤンキー!

{D861C4AA-CEDC-4A05-B254-7C6E73563A14}

言葉遣い変わってない?

イズミはサヤの代わりに城を守れとの事。
おばばに姫なんて言われて、

{B97AE5EE-5941-472C-A109-825E30CBC348}

すっかりその気に。
ヤンキーのくせに何が「わらわ」だ。

そして家老から、

関所を通るための
「通行手形」、

水戸黄門の印籠みたいな「里見の証」、

そして父の形見
「里見の剣」をくれました。

里見の剣なんていかにも最強武器っぽい名前だけど、旅はまだ始まったばかりなので大した事ない武器です。攻撃力は、
鉄の棒以下。形見形無し。

こういうのは最後にもらう最強武器であるべきものじゃないのか?


まずはハクハマナを目指せとの事でそこへ行くために関所に着くと、

{73D981E4-1671-4738-8D8D-9D7C3D5AB707}{1D4164A8-D606-4E72-8556-5F5B416FF18C}

飛脚に通行手形を渡す事に。これで一気にハクハマナへ!
と、思いきや

{472D7A38-A3CF-4ADC-B7FA-7E4E19FD7EA8}

通行手形を騙し取られた!

{96832B64-1186-4A41-A571-FD432BDC6764}

妖怪のおいはぎが出るそうで。すると主人公が里見の証を使って無理矢理関所を抜けようとするので、

{FE4F431F-F060-49CD-96FA-5DF38D968DCE}

ジュウベーに止められてしまいます。くれぐれも隠密にって言われてたしね。

仕方なく通行手形を取り返すハメに。まずは地蔵にお供え。すると、

{F6A7ED66-14A1-4149-98C4-44F625B9BFA2}

おいはぎ出現!

{E64DC32E-1204-4CBF-A3AD-60821F5569F7}

「森の主」。「酔いどれ仙人」よりはるかに弱く瞬殺。でも通行手形は持ってなかったので仕方なくアジトに潜入。
ここがまー迷う!北に行くシステムはここでは通用しないのさ!

そして真のおいはぎを発見!
{9DA53CC8-1766-4CA4-8950-F9B83FEAA2D7}

{4718B331-68A1-409B-B710-E2197B8E0789}

相変わらず無茶苦茶なセリフ。これぞ里見イズム。

{C2D501D9-C47C-4407-9E7A-80BC61F72189}

またしても瞬殺。
すると、
{91623E10-6A98-41AE-BC0F-BA1A9FD19AE7}

{D131374C-37FE-48DB-B5D4-0DE3CC478FEB}

{FC77DCCF-C648-4862-823A-8DAEA2139904}

{42626FD1-7183-4AC7-953E-FE77E487CC91}

急〜に深いセリフ。本当に同じキャラのセリフか?
これもまた里見イズム。
だんだんクセになってきたぜい!

そして、
{FE278B34-9BE6-4AA0-B2D5-FAB76FB31928}

通行手形奪還!

{95BD4ADF-8C90-4AC2-9DA9-2BF2D0C32071}

めでたしめでたし。
次の町、ハクハマナでは一体何が待ち受けているやら?


〜続く〜(かも)