里見の謎5・海は広いな | 無人島リモコンのブログなる第三の人生

無人島リモコンのブログなる第三の人生

第二の人生をラジオへの投稿にしている男の、ブログという第三の人生。具体的にはラジオの話や本の話がメイン。

〜前回のあらすじ〜

超能力石の謎を記した3つの巻物を探して着いた先はハクハマナ。
しかし、そこは地の巻物を狙うヌーのウー達によって水源を止められてしまっていた。
何とかヌーのウーを倒し水源を取り戻し、潤った河童の沼に隠された地の巻物を手に入れたずべぐたこ達であった。


北に行くと感じの悪い町が。

{EAD090DA-9AEA-4605-B7BA-37567AABFCE3}

いきなり酷い扱い。しかし里見の証を見せるとその正体を現しました。

{B2C75F77-4DE1-4EE9-9D18-B77C695A6D7E}

里見の隠密飛行部隊。
ものすごく嫌な予感が。

{D23A64BC-CFF4-4A31-A72F-309344BC157B}

やっぱり人間大砲か!
摩訶摩訶にもあったぞ!

大砲に乗り込もうとすると
ジュウベーが、
{72E1E75A-0D26-4B5F-814E-2B3D4EC66C24}

何故忍者をやっている
向いてないぞ


するとまたもや都合良く、

{22AF943F-B88F-4A7C-82BC-A00DE0C720AC}

あの時の河童、
Q坊が仲間に。
ビバ!御都合主義!

{7A9F7920-C166-4912-BF64-5F3305D84103}

ドーンと打ち上げられた若様達。

すると北の大陸に到着。
謎のシステム通り北に行くと、新たな港町センノクラが。

{6DE993AC-E723-4EEA-9639-57DE3D63BF56}

情報収集をしたところ、
どうやら水の巻物は更に北にあるカニヤマ城のお宝らしいが最近流れた模様。
そのカニヤマへ行くには船でも行けるけど山を越えた方がいいらしい。

{BE96C945-DA9B-439E-858C-0B6652862DB6}

旅の為にも船は欲しいしいざカニヤマ城へ!


と、その前にここでは市場をやっているので見ていきましょう。

何と巻物屋なる店を発見!
ミッション達成か?
{00A1E5AD-BCC4-44F2-AE57-089B73C724A8}

まきしんぢ
(やんなっちゃう)

ミズの巻物
(ニセモノ)

こっちがやんなっちゃうって。

更に測り屋なる店も発見。
何故か身体測定をしてくれましたので、
誰も興味ないであろう
各キャラの測定値を
発表します!

って、
何故こんな店がある?

尺だの寸だの単位がややこしいので現代風に書き直しました。全て「約」です。
この作業が大変だったこと

ずべぐたこ

身長 156センチ
体重 58キロ
B      68センチ
W     55センチ
H      65センチ


Q坊

身長 120センチ
その他 測定不能
何故だ?

サヤ

身長 153センチ
体重 41キロ
B      82センチ
W     54センチ
H      81センチ

くづひぜぺ

身長 139センチ
体重 42キロ
他     未測定

超〜〜〜〜
どうでもいい


その後、またしても北へ。
すると山間の村に謎の老婆が。

{932B45BF-FFB6-4527-BD59-B80A38E067B4}

何とサヤの知り合い。
どうやら昔里見城に仕えていたようで。
するとサヤに「ハイドウ」の術を伝授してくれました。
ハイドウの術とは今まで行った町へ瞬間移動するという
いわゆるルーラ的術です。


で、カニヤマ城到着。
どうやら水の巻物はアオキンドという悪徳商人が海賊ヌーに売っ払おうとしているらしく、それを阻止する為に船を頂きました。

{6FDD91FF-37B2-4516-8059-67894A119063}

{D7CBA086-8502-417A-819D-6FCF8D2717F8}

ずべぐたこ丸はカンベンして下さい

船を手に入れたとはいえ、自由に上陸できる訳でもなく陸地はただの障害物。
イマイチ有難くない。


しばらくすると敵が登場!
{3FDE468E-5C41-46D8-BF07-8EAEF18A4906}

2番目のボスがザコとしてカムバック!
100ターン近くかかった強敵だったけど、こっちも強くなってるので瞬殺です。


ここで戦闘後に拾った持ち物がいっぱいになってしまいました。

{512B14BE-0CF6-4589-A6E9-43608623486C}

壊すな

{4997AC4C-C4B7-4079-9847-428FB904E6B0}

埋めるな

{1CE2A819-4052-481E-B0B1-7C9D737CCADE}

投げつけんな

何故こんなにバリエーションが豊富なんだ!?


しばらくすると海賊の島に。鉄のハンマーで牢屋をどうのこうの言ってる奴を無視しつつアジトへ。

{1BED9B3F-0385-45A3-BB55-6337B3C4DFB0}

阻止しようと突撃して、
下っ端を片付けると突然暗くなって、

{CDAE0625-5EEB-4B13-912D-3CFFBFCC22FD}

サヤがさらわれてしまいました。ハイドウが!
しかも牢屋に閉じ込められた上、爆弾まで仕掛けられて何歩か歩くと爆弾するもよう。

{8A9460AC-625C-4558-93A9-4D401D26EDD1}

宝箱から鉄のハンマーを発見。これで牢屋を破壊。
何とか脱出!

って、
鉄のハンマーで牢屋って壊れんの?

すかさず海賊を追うと、

{F7EB8822-5A87-497E-9F6C-43AFD0905FAD}

大砲で近づけない!


仕方ないのでその辺を探索していると、
海中から白いクジラと共に
あいつが登場

〜続くかも〜