時代の終わり〜さらばおに魂〜 | 無人島リモコンのブログなる第三の人生

無人島リモコンのブログなる第三の人生

第二の人生をラジオへの投稿にしている男の、ブログという第三の人生。具体的にはラジオの話や本の話がメイン。

どうも。

初代無人島リモコンです。


ついに3月30日木曜日に
14年続いたFM・NACK5の「おに魂」が最終回を迎えてしまいました。


初めてラジオでメールが読まれたのがのが、おに魂でした。
そしてこの無人島リモコンを名乗り始めたのも、おに魂が初めてでした。

番組自体は初期の頃はちょこちょこ聞いてた程度で、その後何年ものブランクを経て、数年前からヘビーリスナーとなりました。
聞いてないコーナーもいっぱいあったけど。


投稿を始めたきっかけは番組の大喜利コーナーが書籍化された「マル決本」でした。

{D6790900-125B-4FFE-9B60-A1681094609A}

この本に付録で昔の鬼玉シールが付いていて、それを自力で手に入れたいと思ったのが全ての始まりでした。


そして手に入れたおに魂シールはファイルに入れて保管しています。

{AAC26F53-6075-4D67-A523-C64BC626D651}

{237252DD-CE6C-4783-91EC-7B7F75B447BD}

ゴメンね芋版なんてのももらいました。


ここで全成績の発表です。
見方は、

シール枚数/読まれた回数です。


月曜   20/35  
ゴールデン2枚

火曜   23/45
ゴールデン3枚

水曜   25/65
ゴールデン1枚

木曜   22/129
ツッコミ塾サイン入り3枚
ゴールデン無し(無念)

土曜特番   1/1


全体   92/275
ゴールデン6枚
サイン入り3枚

でした。数え間違いがなければ。

シール100枚、採用300回に惜しくも届かなかったのが心残りです。


中々読まれなくて苦虫を噛んだり、
ライバルに先を越され焦ったり、
リスナー同士のマル決バトルで勝ったり負けたりで一喜一憂したり、
初めての採用でシールをもらって喜んだり、
ゴールデンをもらって感激したり、
喜怒哀楽の全てがここにありました。


長年ラジオを聞いて来ましたが、こんなに魂を揺さぶられた番組はおに魂が初めてです。


そんなおに魂が終わってしまったのは非常に残念ですが、人気がなくて打ち切られた訳ではないのでまだ良かったです。


後釜の新番組は火曜以外のパーソナリティは続投ですが、マル決はなくなるみたいなので聞くかどうかはわかりません。


おに魂は終わりましたが、おに魂からもらったものは永遠に不滅です。
無人島リモコンも然り。

まだまだ無人島リモコンでい続けようと思います。
他の番組もありますし。


{41F34C96-89B0-4B1B-B0C1-2431EE25B6AB}

今までのネタ帳は29冊になりました。ちゃんととっておきます。


ではでは。