コント仕掛けのスペシャリスト | 無人島リモコンのブログなる第三の人生

無人島リモコンのブログなる第三の人生

第二の人生をラジオへの投稿にしている男の、ブログという第三の人生。具体的にはラジオの話や本の話がメイン。

どうも。

お笑いライブには2回しか行ったことがない無人島リモコンです。


オンエアバトルやエンタの神様ではこのコンビが圧倒的に好きでした。

{8FEC7F30-E432-4AD0-97E3-E2B0F867435C}


アンジャッシュ。

エンタでは今回のブログタイトルで呼ばれていましたね。

今では、
「高校野球マニア」「名前を間違えられる」でお馴染みですが、このコンビはコントが素晴らしいのです。
って皆知ってるか。



初めて笑点で見た時の衝撃は忘れらません。
その後、ある4コママンガでその時のネタがパクられていたのが更に衝撃的でした。
そして海外でもパクられてましたね。
パクられるとは凄さの証ですね。


さて、そんなアンジャッシュのコントが2005年に書籍化されてましてだいぶ前に買った訳です。けど今更ブログのネタ化。


で、この本は写真と台本でこのように構成されています。

{84357228-933E-4A50-9B5E-90D25513A89C}

著者も後書きで書いてますが、コントに重要な演技、間という要素が抜けている(本だからしょうがない)のです。

だから
「笑えなかった方は想像力が乏しいから」
との事らしいです。


載っているネタは、
「ピーポ君」「親子」
「心の声」「先輩の家」「それぞれの会話」
「空き巣」「告白」
の7つです。マニアならタイトルだけでわかる事でしょう。

ちなみに渡部さんが、この空き巣ネタを膨らませて小説化しています。タイトルは「エスケープ!」だったはず。どうやらこの空き巣達は訳ありだったようです。


最近はネタ番組も滅んで笑える事が減ってますが、
本やDVDで笑いを求める今日この頃です。


ではでは。