こんにちはイチョウ

40代パート主婦ひめこですダルマ




昨年9月から1年間参加していた

女性起業家ハタラクマさんの

コミュニティ【イージークマ】を

卒業しました








卒業式のことは

 アメブロにも書きました指差し


閲覧数が一気に増えた〜ハタラクマさん効果!





1年間のコミュニティでは

毎月2回の講義があり


・コミュニティ

・仕事論

・お金の話

・目標設定

・優先順位


など、ハタラクマさんから

人生をイージーモードで生きる術を

たくさん教えてもらえたり




コミュニティのメンバーが

個々の考えや取り組みを

スライドで発表したり


リアルな交流会もありました




イージークマ大阪交流会の集合写真カメラ





私ひめこも仕事をテーマに

スライド発表しましたよ



このスライド発表でコミュニティ内で名前を知ってもらえた





そんな素晴らしいコミュニティに

入れたわけだけど




旦那さんに銀行通帳を没収されて

大きなお金を使うことができない

今のひめこは



もうしばらくは、こんな

ぜいたくな素晴らしい

コミュニティに

参加できそうもありません悲しい


 


↑stand fmの配信でも語りました📻






旦那さんを説得しても

コミュニティの魅力なんて

わかってもらえないですハートブレイク





今受けてる五十嵐花凛さんの

【発信力+】(発プラ)講座も

実家の母親にお金を借りて

なんとか参加できたかんじ

恥ずかしいこや話けど(汗)



今は仕方ない

自分のできる範囲で勉強しよう

だけど、もっとお金をためて

たくさん勉強したいな








以前から勉強会に参加したり

人が集まる場に出向いたり

社会人の中国語サークルや

吹奏楽団に入ってたり



何かしらのコミュニティには

関わっていたひめこ






思えば4年前にブログを始めて

オンラインのコミュニティに

参加してからというもの




自己研鑽と称して

たくさんお金を出してきたな




思えば私の実家の両親は
子供の教育費はケチらず
お金出してくれたっけ






塾に行きたいといえば
費用を出してくれたし



大学卒業後に就職が決まらず
公務員試験の予備校に通いたいと
言ったら、授業料を出してくれた




それに対して
私はなにか親に返せているのだろうか






私が教員採用試験に受かって
中学教師と高校教師(公務員)に
なれたとき、両親は
喜んでくれたけれど




去年に辞めちゃったもんなアセアセ
(辞めたことは後悔していない)


 




両親は私が教師を辞めたとき


「家の事情とはいえ残念すぎる
苦労してやっと教師になれたのに
辞めてしまうなんて」

2人とも残念がってた・・・




だからこそ
親孝行したいと思ってます




幸いなことにうちの旦那さんは
自分の両親と同じくらい
私の実家の両親も
大切に思ってくれている目がハート
そう思えば、いい旦那さんだといえる



父親は2回もガンになったし
いつまで親が元気か
わからないもの






今まで自己研鑽と続けて
学んできたことで
成果を出したいとは思うけど



私はまだ道の途中
発信を続けてるだけ
ビジネスはまだ始めてない




せめて親がまだ元気なうちに
新しく仕事を始めて

誰かを助けたり
誰かを楽しませたり
社会貢献ができるますように



種まきをはじめようコップ



ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加