レジ打ちパートでお客さんから言われた衝撃の言葉! | 現役教師ひめこのつながるブログ

現役教師ひめこのつながるブログ

関西在住の40代主婦。旦那さんと2人暮らし。ストレスフルなフルタイム教師をやめて夫の故郷で田舎暮らしをはじめた逢坂ひめこが人とのつながりを大切にしながら人生を楽しむブログ。2024年に非常勤の教師に復職。ときどき旦那さんとケンカします。

こんにちはイチョウ
40代パート主婦ひめこですダルマ




9月中旬の三連休
いかがお過ごしでしょうか?
しかし、今日も暑いね昇天



世間は三連休ですが
私ひめこは数日間
レジ打ちのパートの仕事が
入ってる〜




こんな感じで接客してます





三連休の初日
そんな時に集客を見込んで
ポイントカード3倍DAYとか
始まったしさ泣き笑い




忙しいに決まってるやん無気力




パートの仕事では主に
レジ打ちをしているひめこですが



お店のストックにある商品を
品出しする仕事もやってます

 


するとですね 
お客さんが商品の問い合わせで
声かけられることも
あるわけですよ



大概のお客さんは
こちらの応対に
親切にお礼を言ってくださるので
こちらも嬉しくなりますラブ



でもたまにいるんです
残念なお客さんが!!!




「在庫あるならコレちょうだい!」



とタメ口で声をかけてきた
とある客がいました
ストックから在庫を出して
商品を渡ししたところ



何枚も細かくチェックしては
「傷が入ってる」とか
「ほつれがある」とか
と言って返される



一度はお会計したのに
後ですぐ返品にやってきた客
謝って代わりの商品を渡したら
それさえ受け取らず
陳列された商品を取りました



そして私に一言



「こんな不良品よく渡したわね
あなたの目、腐ってるんじゃないの!?」




なんて言われたYOむかつき
聞こえてないフリしたけどさ


怒り心頭よ(ひめこ、激おこ節分
 





そんなとき、ひめこは
怒りをすーっとひっこめて
ひたすら無になる

お客さんがめっちゃ態度が
偉そうだったり
腹立つ人だったりした場合は




「ありがとうございましたー真顔
無表情&抑制をつけずに声掛けする





そしてそんな客には
「またお越しくださいませ」とは
絶対に言わない真顔



という差別化を
(密かに)しています口笛

  


とはいっても
ほとんどのお客様は
ステキなお客様なので



「ありがとうございます
またお越しくださいませ(ペコリ)」


とニッコリ笑顔で
深々と頭を下げるのが
ひめこの接客セオリーですよ






うちのお店は今年の春にOPENして
私はオープニングスタッフで
入りました

まもなくこのレジ打ちを始めて
半年が経ちます
思えばここまで早かったなぁ




私、よく続けられたなぁと
思います泣き笑い



最初はお店のOPENまでハード過ぎて
社員さんたちが日に日にキツくなり
我々も不平不満が多かったけど



半年一緒に働いてたら
スタッフの人柄もわかってきましたキラキラ



慣れてきたのかな
以前ほど腹が立たなくなりました
言い方がキツイのは
こういう人なんだなって
不器用な人なんやと
思うことにしました





うちのお店の社員さんは
仕事に忠実でマジメ
でもいつも仕事がいっぱいいっぱいで
ピリピリしてて周りが見えてない



「もう、ちゃんとしてください!」
「それ、前も言いましたよね!?」

 
が口癖のスタッフさんがいますガーン
怒り口調が恐い〜(泣)

 


でも、意地悪なわけではなく
ただ余裕がないだけで
機嫌の浮き沈みが激しいだけ
OPENしたてのお店は慣れるまでが大変やった




お店がOPENしてすぐ
ピリピリした社員さんたちが嫌だと
新規スタッフさんが数人辞めたけど




それからはオープニングスタッフ
はほぼ辞めずに半年続いてる




もし本当に険悪な職場だったら
もっと人が辞めて
スタッフの入れ替わりが
激しかっただろうな
新人スタッフで励まし合ってここまできたよ(泣)



だから、うちのお店は
働きやすい職場なのかもしれません




せっかくお店に採用されたので
あと数年は働いて
若手スタッフやお店に頼られる
ベテランスタッフになりたいですキメてるキラキラ



ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加