ブログやスタエフで伝えたいこと | 現役教師ひめこのつながるブログ

現役教師ひめこのつながるブログ

関西在住の40代主婦。旦那さんと2人暮らし。ストレスフルなフルタイム教師をやめて夫の故郷で田舎暮らしをはじめた逢坂ひめこが人とのつながりを大切にしながら人生を楽しむブログ。2024年に非常勤の教師に復職。ときどき旦那さんとケンカします。

こんにちは

40代パート主婦のひめこです





花屋さんの前で見つけてパチリ📷✨





最近、Ameba Blogstand fm

発信を続けているひめこ



最近気づいたことがあります



それは

私がSNSで届けたいのって


「楽しさ」「元気」

「ほんの一歩の勇気」キラキラ


なのかなって真顔





昔からなんだけど


「ひめこさんといると楽しい」


とか


「ひめこさんのチャレンジする姿から

勇気もらった」


など



周りの人に言われることが多かった

教員やってたときに

転勤する先輩教師から

別れ際に言われたこともあったなぁ照れ






私はね

いつだって殻を破りたくて

変わりたくて

挑戦してきたんです




引っ込み思案で落ちこぼれで

いじめられっ子だった私が




教師を目指して人前に立って

授業したり話せるようになった




「ひめこ先生の授業は楽しい」

「ひめこ先生めっちゃおもしろい」



そんなことを

生徒に言われたこともあったっけ

懐かしいな〜





その姿を見せるだけで

誰かに元気や勇気や希望を

与えられることもある






楽しさ、おもしろさ、

元気、勇気



クヨクヨしながら悩みながら

前に進むスタイルで

生きてきました




私が何をSNSで届けたいかは

何となくわかってきました





ではどんな人に

自分の発信を届けたいのか?




たとえば


・ほんのちょっとの勇気が出ない人

・周りに気を遣って本来の自分が出せてない人

・自分に自信が持てない人

・やりたいことが多すぎて選べない人




心の声を聴けば

おのずとわかることだけど



頭の声(〇〇しなければ)

体の声(しんどい、疲れた)

心の声(本当は〇〇したい)



この3つの声を

聴き分けられない人が

意外と多い




私も自分の心の声が

聴けてないときがあります

頑張りすぎてパンクしちゃうこともしばしば😂





自分を認めて、褒めて

仲良くできたらいいよね




だから私は

最近、自分がどうしたいのか

毎日のように考えています




そして、今の私は

「SNS発信で何を届けたいのか」

うんうんと考える日々です




いま私は

五十嵐 花凛さんの

「発信力+」という

情報発信の講座に入ってます




だからかな、

自分のSNS発信のことを

考える時間が多いです




考えることも、学ぶことも

続けたいけれど




私はやりすぎて

すぐ疲れちゃうから(汗)

最近はエネルギーを

小出しにしてます




いまの目標は



★ブログとスタエフを細く長く続けること

★自分の仲間づくり&濃いファン作り




こんな感じで

発信を続けていこうって

決めました!




よーし、明日からも

自分のことをどんどん発信して

たくさんの人と関わって

ファンを作っていこーう✊



我が家から見える海の風景💕みんなと眺めたい✨


ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加