【募集終了】初めての企画は音楽をテーマにしたお祭りです | 現役教師ひめこのつながるブログ

現役教師ひめこのつながるブログ

関西在住の40代主婦。旦那さんと2人暮らし。ストレスフルなフルタイム教師をやめて夫の故郷で田舎暮らしをはじめた逢坂ひめこが人とのつながりを大切にしながら人生を楽しむブログ。2024年に非常勤の教師に復職。ときどき旦那さんとケンカします。

こんにちは、ひめこです


【追記】こちらのイベントは

募集を終了しています注意


今日は私が考えた
企画について

ご案内します

ドキドキしております~


長めの告知文になってます
がんばって書きましたので

読み進めてくださればさいわいです

では、どうぞ!

↓  ↓  ↓  ↓
 

 

最初は私の音楽にまつわる

エピソードからお話を

させてくださいお願い

 

 

 

 

 音楽は元気を与えてくれる

 

昔、ある女性アーティストのライブに
行ったときのことでした



そのアーティストは
歌もダンスの抜群に上手で
明るいキャラクターで人気の
シンガーでした


当時、教師の仕事が毎日しんどくて

ドドッと疲れきっていた私は

 

「ああ、次の日も仕事があるし

体も心も重たいなあ」
 

ため息をつきながら
コンサート会場に入りました


ところが
ライブが始まって

 

その女性アーティストが
ステージの上からダイブして
ステージに降り立った瞬間

 


会場から大きな歓声が!


そして女性アーティストのパワフルな歌声と
ダンスパフォーマンスを目にしたとたん…


私の暗い気持ちが

どこかに吹き飛びました…!


私は気がつけば曲に合わせて
手拍子をとり体もリズムに合わせて動き
アーティストのかけ声に応えて
声をあげていました



不思議なことにライブ終了後には
あんなに重かった足取りも軽くなり
気持ちも晴れやか、心持ちがスカッと
したことを、今でも覚えています


それはまるで魔法にかかったような
信じられない出来事でした


「音楽って暗い気持ちも

一気に吹き飛ばしてくれる
そんな効果があるんだ!」

 

と実感したお話です



 

 私は音楽に助けられました

 


音楽を聴いていると

音楽のもつエネルギーが
ガンガン伝わってくることがあります

 

 

 

歌っているアーティストの思いとか

演奏しているミュージシャンの技術とか

詩やメロディに心動かされる瞬間が

あるんですね

 

 

 

私は音楽が大好きです

失敗をして傷ついたときも

私のそばには音楽があって

心が慰められました

 

 

音楽は日々の生活を
イキイキと過ごすために
欠かせないものになっています



私と同じように
音楽にたくさん元気をもらったり

背中を押してもらっている人も

いるんじゃないかな

 

音楽のもつパワーってホント

すごいんです

 

 

 

 コロナ流行後は音楽配信ライブが主流に

 

 

でもここ数年、とくに

コロナウイルスが流行した2020年以降は
三密だとかソーシャルディスタンスで
たくさんのコンサートやライブが
延期や中止になりました


コロナで芸能人がこの世を去ったり

人が集まる機会も制限されて
当時ライブが中止になったのは
とても残念で悲しかったのですが



コロナ流行をきっかけに

音楽業界で変わったことがあります


オンラインでの配信ライブが
一気に増えたんですね
 

YouTubeやインスタなどで

ファンに向けて音楽を届けてくれる

アーティストが増えました


昨今では有名なアーティストが
ライブツアーの最終日を
生配信してくれるので

家にいながら有名アーティストのライブを
楽しめるようになりました



そのなかで私は最近
とあるバンドのライブに行きまして

 

 

ライブを目にしてから

すっかりファンになってしまいました

 

 

そのバンドの名前は

キラキラゴールデンボンバーキラキラ

です

 

 

画像はHPからお借りしました

 

 

 ゴールデンボンバーのライブがおもしろすぎる

 

 

ゴールデンボンバーといえば
メンバーが楽器を演奏しない
「エアーバンドとして有名です。

ボーカルの鬼龍院 翔さん以外のメンバーは
楽器を弾いてるフリをしているだけなんです


じゃあ他のメンバーはライブでは
何をしているかというと
ライブパフォーマンスで


一緒に曲に合わせて踊ったり
体を張った余興で
観客をあっとおどろかせます

 

 

 


金爆のライブはホントにおもしろいんです!


ビジュアル系バンドといいつつ
リアルな心情を歌った歌詞を
キャッチーな音楽に乗せて歌う

ボーカル鬼龍院 翔さん





ステージで演劇や体を張ったパフォーマンス
持ち前の器用さを生かして

演劇やアクション、そして
ライブで毎回なぜか段ボール工作を披露する

ギター喜矢武 豊さん


曲の振り付けやライブの楽しみ方を
ノリよくていねいに教えてくれる
誰よりも腰が低くファンに優しい

ベース歌広場 淳さん





そしてイケメンの顔を白塗りでかくして
おちゃらけと下ネタとともに
鍛え上げられた肉体(美尻)を披露する

ドラム樽美酒 研二さん



このバンドは4人のキャラクターが
しっかり確立されてて
長くファンから愛されています



そして4人とも


「ファンのみんなを喜ばせたい!」
 

という思いを持って
全力でパフォーマンスしているんです

 

 

音楽に合わせて踊ったり

演劇したり女装したり

大食いしたり

 

段ボール工作や溶接を披露したり

ペンキを使ったパフォーマンスも

体を張った運動競技もあり

 


小学生がやるようなパフォーマンスを

大の大人4人で

全力で挑戦しているのが

 

おもしろくて笑いすぎて

落ち込んでいたのが

バカバカしいくらい

ゴールデンボンバーは楽しいんです




実際に地元関西のライブ会場で
ゴールデンボンバーの
パフォーマンスを目にして
たくさん笑って元気をもらいました

 

 

 

 金爆はファン目線のライブを作る天才

 

ゴールデンボンバーは
見た目重視の「ビジュアル系バンド」ですが
演奏していない「エアーバンド」という
新たなジャンルを打ち出しました


ヒット曲「女々しくて」は2023年の現在でも
音楽番組やライブで演奏されていますね。
今年も音楽番組に出演して
「女々しくて」を演奏していました


この曲をリリースしたのが2009年10月
でも実際にヒットしたのは2011年
実はヒットするまでに

2年もかかっているんです

 

 

 



ヒットしてからは

・オリコンカラオケチャートで51週連続第1位
・インディーズ史上初のシングル&アルバム初登場1位


輝かしい記録を残しているゴールデンボンバー
 

 

 

ゴールデンボンバーのライブに参加してから
彼らの活躍に興味がわいた私は


ボーカル鬼龍院翔さんの著書を読んだり
インタビュー記事や番組の動画を視聴して
金爆がどんな思いで音楽を作り
ライブパフォーマンスをしているのかを
調べまくりました

 

 

 

 

 

 



そしたら、本当にファンのことを考えて
日々曲やライブを作り上げていることがわかって
胸が熱くなりました

 


だから、その人気の秘密や彼らの戦略を
まとめて伝えたい!と思ったのです

 

 


・「女々しくて」のメガヒットまでの軌跡と戦略
・ゴールデンボンバーが一発屋にならなかった理由
・ゴールデンボンバーの楽曲とメンバー4人の魅力
・ゴールデンボンバーのライブで見たファンを楽しませる工夫



これらを企画に織り込んで
セミナー形式にして
スライドで紹介したらおもしろそう!
 

 

 

しかもゴールデンボンバーは
ただいま全国ライブツアー
「振り返ればケツがいる」
の開催中
(すごくインパクトのあるツアー名ですね笑)



※画像はお借りしました



あとは東京公演2daysを残すのみで
しかも!ファイナル公演は
オンラインでライブ配信されることが
公式サイトで発表されたばかり


※ライブ配信の詳細はこちら



これは、もしかして
ちょっとしたお祭りイベントが

できるのでは!?
 

 

私はここで頭をフル活用して
一つの企画を考えました

 

 

題して

【ゴールデンボンバー祭り★2023】


 

季節はちょうど夏祭りの時期
皆さん、私ひめこと一緒に
ゴールデンボンバーをテーマに
大いに盛り上がりませんか?


てことで


以下、今回の企画の詳細となります↓

 



■イベント名
ゴールデンボンバー祭り 2023
~ゴールデンボンバーのライブを10倍楽しめる金爆Zoom会


■日程
A  8月2日(水)午後9時〜
B  8月5日(土)午前10時〜

(応募時に日程をお選びください)


■Zoomを利用したオンライン開催
※アーカイブ視聴はありません

■企画の参加費
 無料

※オフ会として無料でご提供します


■参加申込の期限
7月28日(金)23時59分


【募集終了】お申し込みありがとうございました

■企画の参加応募フォームはこちら

https://forms.gle/cbN2G6HxyndBo6Wt6



■企画の説明

今回の企画は

8月6日(日)16時~配信される

ゴールデンボンバーの全国ツアー

「振り返ればケツがいる」ファイナル公演

合わせたオフ会に近い無料イベント企画です

 


金爆Zoom会に参加することで
8/6のゴールデンボンバーの

配信ライブをより楽しめる内容と

なっています


もちろん、配信ライブを視聴しなくても
金爆セミナーには参加できますが
個人的な思いとしてはぜひ
配信ライブ視聴をオススメします



なお、今回は金爆セミナー応募特典として

セミナーに応募くださった皆さんを
8月11日(金)夜9時〜配信ライブ後夜祭

Zoomに【無料】ご招待します



【企画の参加特典↓】
 
■イベント名
ゴールデンボンバー祭り〜配信ライブ後夜祭

■日時
8月11日(金) 午後9時~

※Zoomを利用したオンラインでの開催


■参加費

無料

■イベント説明
同じライブを視聴した人達が集まって

ライブの感想をシェアする会です


ライブ生配信の当日、ライブ終了後に配信される
ゴールデンボンバー本人たちによる

ツアー振り返りネタバレ配信を視聴したひめこと
配信ライブを振り返るZoom会です

 


今回のライブの趣旨を私から説明した後

参加者の皆さんと配信ライブの感想を

おしゃべりするオフ会的なイベントです



なお、都合により有料ライブ配信の

視聴ができない人のために
ゴールデンボンバーの公式YouTubeチャンネルでは
配信ライブ当日の8月6日(日)18時~
ライブの冒頭部分とアンコールの途中からの短縮版を
配信する予定です(8/13までの期間限定公開)


※配信ライブの詳細はこちら


※有料配信を視聴するには「ニコニコ生放送」アプリの

無料メンバー登録が必要です

配信チケットは3500円+手数料になります
配信ライブを視聴希望の方は、各自で

視聴チケットをお買い求めください


■企画の参加応募フォームはこちら


 

【よくある質問Q&A】

Q ゴールデンボンバーのことよく知らないのですが、参加できますか?

 

A 今回の企画は初めてゴールデンボンバーのライブを視聴する人向けに設定しています。

初心者の方こそ大歓迎!スライドを使って

ゴールデンボンバーの魅力をお伝えします。

 


Q ゴールデンボンバーの配信ライブを試聴していないとZoom会に参加できませんか?

 

A 配信ライブを視聴できなくても後夜祭シェア会への参加は可能です。

 

ですがゴールデンボンバーの配信ライブを見ていただくとバンドの魅力をより理解できますので、視聴を推奨しています。

ちなみに配信ライブは8/13(日)の夕方までタイムシフト視聴可能です。


Q ゴールデンボンバーの下ネタについていけるか不安です。下ネタは苦手ですが参加できますか?


A ゴールデンボンバーのライブではドラムの樽美酒研二の鍛えられた美尻が拝めるほか、ゲイを題材にした演劇やパフォーマンスもあります。

 

しかし下ネタは親子でも楽しめる(「クレヨンしんちゃん」のアニメの下ネタに近い)内容になっていますので、笑って許せるレベルだと思われます。


 

 

 

 最後にお伝えしたいこと


今回のイベント企画は夏にふさわしい
【お祭り企画】となっています


ゴールデンボンバー全国ツアー最終日の
配信ライブをみんなと楽しみたい!
絶対おもしろいから魅力を紹介したい!
夏らしくイベントを企画して盛り上げたい!

そんな思いがあって企画を考えました


半分ひめこの音楽の趣味に偏った
イベントではありますが


金爆Zoom会では
スライドにゴールデンボンバーの魅力を
たっぷりと愛情こめてご紹介します
無料企画でここまでやります


そしてゴールデンボンバーの
人気の秘密とファンサービスは
これから何か自分で企画や講座を始めたい皆さんや
すでにビジネスを始めている皆さんにも
楽しみながら何かしらヒントを得られるはず

 

 


新しいことを吸収したい

そんな好奇心いっぱいの

皆さんに楽しんでいただける企画です



さあ一緒に

夏のゴールデンボンバー祭りを
楽しみませんか??



興味を持って下さった皆さんの
ご参加をお待ちしてます



■企画の参加応募フォームはこちら





※募集の締め切り
2023年7月28日(金)23時59分


長い長い告知文を

最後まで読んで下さって

ありがとうございました

 

 

感謝の気持ちを込めて


それではまた


以上、ひめこからの告知でした



【追記】

イベントの申込期間は終了しています

ここまでご覧くださり

ありがとうございました




ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加