こんにちは、ひめこです


今日は私が考えた
ある有料企画について
ご案内しますトロピカルカクテル


長めの告知文になってます
がんばって書きましたので

読んで下さればさいわいですハートのバルーン

↓  ↓  ↓  ↓


音楽は楽しさと元気を与えてくれる

昔、ある女性アーティストのライブに
行ったときのこと。

そのアーティストは
歌もダンスの抜群に上手で
明るいキャラクターで人気の
シンガーでした。


当時、教師の仕事が立て込んでいて
毎日しんどくて疲れきっていた私は
体は重く、どんよりと落ち込んで
コンサート会場に入りました。



ライブが始まり、その女性アーティストが
ステージの上からダイブして
ステージに降り立った瞬間
会場は大きな歓声が!

そして女性アーティストのパワフルな歌声と
ダンスパフォーマンスを目にしたとたん…

暗い気持ちがどこかに吹き飛びました!


そして気がつけば曲に合わせて
手拍子をとって声を上げて
アーティストのかけ声に応えて
私もノリノリで踊っていました。


不思議なことにライブ終了後には
あんなに重かった足取りも軽くなり
気持ちも晴れやか、心持ちがスカッと
したのを今でも覚えています。

それはまるで魔法にかかったような
信じられない出来事でした。


音楽ってすごいですね!
暗い気持ちも一気に吹き飛ばしてくれる
そんな効果があるんですね。



イヤホンで曲の音源を聴くのとは違って
会場でアーティストの音楽に五感で触れると
臨場感や観客との一体感も得られるし
演奏や会場の大きなエネルギーが
ガンガン伝わってきます。
まさに「リアル体感に勝るものはない」です。



★音楽は人の心に寄り添って勇気や元気を与えてくれる



私は音楽が大好きです。
音楽は今では日々の生活を
イキイキと過ごすためには
欠かせないものになっています。


そして音楽ってそれがきっかけで
周りの人と一気に仲良くなれちゃう。


コンサート会場や劇場で
一緒に声をあげたり手を動かしたり
コール&レスポンスの一体感が味わえるし
曲のアーティストの世界観を体感できるし。


好きな音楽が似ている人とは
好みや価値観が似ていることもあって
より仲良くなれるんですよ。



でもここ数年は
コロナウイルスが流行して
三密だとかソーシャルディスタンスで
たくさんのコンサートやライブが
延期や中止になりました。



★コロナ流行をうけて音楽業界では配信ライブが主流に



ライブが中止になったのは
とても残念で悲しかったのですが

コロナ流行をきっかけに
オンラインでの配信ライブが
一気に増えました。


昨今では有名なアーティストが
ライブツアーの最終日を
生配信してくれるので

なんと!家にいながらライブを
楽しめるようになりました。



そのなかで私は最近
とあるバンドのライブに行って
めちゃくちゃ元気をもらったので
皆さんにご紹介します。


そのバンドの名前は

【ゴールデンボンバー】

です。



★ゴールデンボンバーのライブは魅力いっぱい!

ゴールデンボンバーといえば
メンバーが楽器を演奏しない
「エアーバンド」として有名です。

ボーカルの鬼龍院翔さん以外のメンバーは
楽器を弾いてるフリをしているだけなんです


じゃあ他のメンバーはライブでは
何をしているかというと
ライブパフォーマンスで
一緒に曲に合わせて踊ったり
体を張った余興で
観客をあっとおどろかせます。
金爆のライブはホントにおもしろいんです!


ビジュアル系バンドといいつつ
リアルな心情を歌った歌詞を
キャッチーな音楽に乗せて歌う
ボーカルの鬼龍院(きりゅういん)翔さん。


ステージで演劇や体を張ったパフォーマンス
手の器用さを生かして
クオリティの高い段ボール工作を披露する
ギターの喜矢武(きゃん) 豊さん。


曲の振り付けやライブの楽しみ方を
ノリよくていねいに教えてくれる
誰よりも腰が低くファンに優しい
ベースの歌広場(うたひろば) 淳さん。


そしてイケメンの顔を白塗りでかくして
おちゃらけと下ネタとともに
鍛え上げられた肉体(美尻)を披露する
ドラムの樽美酒(ダルビッシュ) 研二さん。



このバンドは4人のキャラクターが
しっかり確立されてるんです。
メンバーそれぞれにファンがいて
ファンから愛されているんですね。


そして4人とも
「ファンのみんなを喜ばせたい」
という思いを持って
全力でパフォーマンスしているんです。


実際に地元関西のライブ会場で
ゴールデンボンバーの
パフォーマンスを目にして
たくさん笑って元気をもらいました。



★ゴールデンボンバーのライブではお客さんを楽しませるために
大小さまざまな工夫がされている


ゴールデンボンバーは
見た目重視の「ビジュアル系バンド」ですが
演奏していない「エアーバンド」という
新たなジャンルを打ち出しました。


ヒット曲「女々しくて」は2023年の現在でも
音楽番組やライブで演奏されていますね。
最近では今年ミュージックステーションに出演して
「女々しくて」を演奏していました。


この曲をリリースしたのが2009年10月。
でも実際にヒットしたのは2011年で
実はヒットするまでに2年もかかっているんです。


ヒットしてからは

・オリコンカラオケチャートで51週連続第1位
・インディーズ史上初のシングル&アルバム初登場1位



輝かしい記録を残しているゴールデンボンバー。
私はゴールデンボンバーのライブに参加してから
彼らの活躍に興味がわいてきて


ボーカル鬼龍院翔さんの著書を読んだり
インタビュー記事や番組の動画を視聴して
金爆がどんな思いで音楽を作り
ライブパフォーマンスをしているのかを
調べまくりました。



そしたら、本当にファンのことを考えて
日々曲やライブを作り上げていることがわかって
私はとっても感動したんです!
だから、その人気の秘密や彼らの戦略を
お伝えしたくなったんです。




・ゴールデンボンバーがエアーバンドになったきっかけ
・「女々しくて」のメガヒットまでの軌跡と戦略
・ゴールデンボンバーが一発屋にならなかった理由
・ゴールデンボンバーがインディーズにこだわる理由
・ゴールデンボンバーのメンバー4人の魅力
・ボーカル鬼龍院翔が影響を受けたアーティストとは?
・ゴールデンボンバーが仕掛けたファンを楽しませる工夫


これらを企画に織り込んで
セミナー形式にして
スライドで紹介したらおもしろそう!



しかもゴールデンボンバーは
ただいま全国ライブツアー
「振り返ればケツがいる」開催中なんです。
(すごくインパクトのあるツアー名ですね笑)


あとは東京公演2daysを残すのみで
しかも!ファイナル公演は
オンラインでライブ配信されることが
公式サイトで発表されたばかり。



ライブ配信の詳細はこちら
https://pc.goldenbomber.jp/contents/654984





これは、もしかして
ちょっとしたお祭りができるのでは!?
私はここで頭をフル活用して
一つの企画を考えました。


題して【ゴールデンボンバー祭り】


季節はちょうど夏祭りの時期。
皆さん、私ひめこと一緒に
ゴールデンボンバーをテーマに
大いに盛り上がりませんか?




てことで


以下、今回の企画の詳細となります↓




■イベント名
ゴールデンボンバー祭り2023
~ゴールデンボンバーのライブを10倍楽しめる金爆Zoom会


■日程
A  8月2日(水)午後9時〜
B  8月5日(土)午前10時〜
(応募時に日程をお選びください)


■Zoomを利用したオンライン開催
※講座は録画し、後日アーカイブ視聴期間あり


■企画の参加費
5000円 → 3000円(モニター価格)

※初の有料企画なので、3000円のモニター価格でご提供します



■参加費のお支払い方法
PayPayか銀行振込かお選びいただけます
(銀行振込の手数料はご負担ください)

■申し込み締め切り
~7月28日(金)23時59分


■企画の応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/unpYgh1mEfr4ubVc



■企画の説明

今回の企画は8月6日(日)16時~配信されるゴールデンボンバーの全国ツアー「振り返ればケツがいる」ファイナル公演に合わせて開催します。
金爆Zoom会に参加することで
8/6のゴールデンボンバーの配信ライブをより楽しめる内容となっています。


もちろん、配信ライブを視聴しなくても
金爆セミナーには参加できますが
個人的な思いとしてはぜひ
配信ライブを視聴されることをオススメします。



※今回は金爆セミナー応募特典として
8月11日(金)夜9時〜配信ライブ後夜祭に参加いただけます




【参加特典はこちら↓】
 

■イベント名
ゴールデンボンバー祭り〜配信ライブ後夜祭

■日時
8月5日(土) 午前10時~

■Zoomを利用したオンラインでの開催


■イベント説明
同じライブを視聴した人達が集まってライブの感想をシェアする会です。
ライブ生配信の当日、ライブ終了後に配信される
ゴールデンボンバー本人たちによるツアー振り返りネタバレ配信の内容を受けて
参加者の皆さんと配信ライブを振り返るZoom会です。
最初に今回のライブの趣旨を説明してから、皆さんと配信ライブについて語りましょう。



なお、都合により有料ライブ配信の視聴ができない人のために
ゴールデンボンバーの公式YouTubeチャンネルでは
配信ライブ当日の8月6日(日)18時~
ライブの冒頭部分とアンコールの途中からの短縮版を
配信する予定です。(8/13までの期間限定公開)



※配信ライブの詳細はこちら
https://pc.goldenbomber.jp/contents/654984


※有料配信を視聴するには「ニコニコ生放送」アプリの無料メンバー登録が必要です。
配信チケットは3500円+手数料になります。
配信ライブを視聴希望の方は、各自で別に視聴チケットをお買い求めください。







★この企画を受けるメリット

・ゴールデンボンバーの魅力や人気の秘密がわかる
・ゴールデンボンバーの配信ライブをより楽しめる
・ライブを視聴した同士とライブについて話せる
・わいわいとお祭り気分が味わえる





【企画のQ&A】

Q ゴールデンボンバーのことよく知らないのですが、参加できますか?
A 今回の企画は初めてゴールデンボンバーのライブを初めて視聴する人に向けて設定していますので、初心者の方こそ大歓迎です。スライドを使って金爆の魅力をわかりやすく説明します。


Q 用事が入って金爆Zoom会に参加できません。アーカイブはありますか?
A 今回の金爆Zoom会・後夜祭ともに期間限定でアーカイブを予定しています。Zoom会の開催後、申込時にご登録のメールアドレスにアーカイブのURLをお知らせします。


Q ゴールデンボンバーの配信ライブを試聴できなかった場合はZoom会に参加できませんか?
A 配信ライブを視聴できなくても【実践編】への参加は可能です。ですがゴールデンボンバーの配信ライブを見ていただくとよりバンドの魅力がりかいできるますので、事前に視聴することを推奨しています。ちなみに配信ライブは8/13(日)の夕方までタイムシフト視聴可能です。

Q ゴールデンボンバーの下ネタについていけるか不安です。下ネタが苦手ですが参加できますか?
A ゴールデンボンバーのライブではドラムの樽美酒研二の美尻が拝めるほか、ゲイを題材にした演劇やパフォーマンスもあります。しかし下ネタは親子でも楽しめる(「クレヨンしんちゃん」のアニメの下ネタに近い)内容になっていますので、笑って許せるレベルだと思われます。




★おわりに

今回のイベント企画は夏にふさわしい
【お祭り企画】となっています。

ゴールデンボンバー全国ツアー最終日の
配信ライブをみんなと楽しみたい!
絶対おもしろいから魅力を紹介したい!
夏らしくイベントを企画して盛り上げたい!

そんな思いがあって企画しました。

半分ひめこの音楽の趣味に偏った
イベントではありますが(笑)

スライドにゴールデンボンバーの魅力を
詰め込んでたっぷりとご紹介します。

そしてゴールデンボンバーの
人気の秘密とファンサービスは
これから何か自分で企画や講座を始めたい皆さんや
すでにビジネスを始めている皆さんにも
楽しみながら何かしらヒントを学んでいただけるはず。

そんな好奇心と学ぶ意欲があるあなたのための企画となっています。

初めての有料企画でドキドキと
胸が高まってるひめこです。

ぜひ一緒に夏のゴールデンボンバー祭りを
楽しみましょう。


長い告知文を読んでくださり
本当にありがとうございます。
少しでも興味を持って下さった人の
ご参加を心からお待ちしてます。


応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/unpYgh1mEfr4ubVc



※募集の締め切り
2023年7月28日(金)23時59分
イベントは終了しました




それではまたお会いしましょう。
以上、ひめこからの告知でした。



ひめこ公式アカウントこちら

↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加