サムネイル

『狭いから』『収納が少ないから』

片づかない…

そんなお悩みはありませんか?

町田市の整理収納アドバイザー

佐々木千春ですピンク音符


50代はリバウンドしない

身体づくりを目指して

食生活改善に取り組んでいます気づき



公式LINE限定の企画も開催中ピンク音符


Zoomにて30分無料のお話会

(不定期)

出張ネイルケア&団地LIFEお話会

(月1ペース)


おうちセミナーなどの日程も

先行してお知らせしています


LINE登録はコチラから

           


        登録後、お好きなスタンプをひとつ
           押していただくと、一対一で
       メッセージのやりとりができます♪

                    ゆるりとした時間を

                共有できたら嬉しいですクローバー



主婦1年目の頃から
節約を意識しながら暮らしてきて

我が家の団地では
洗濯機が
ベランダ置きだったコトもあって


水の節約になるからと
せっせと
ひとりバケツリレーをしていた頃が
今では懐かしい✨笑

3年前くらいまでは
お風呂場からベランダまで
給水ホースを延長してまで
お風呂の残り湯を使っていましたが

洗濯物のニオイが
気になるようになってからは
お風呂の残り湯での
洗濯をやめました。

水の節約にはなりませんが
給水ホースの出し入れや
管理がなくなったぶん
ラク家事にも繋がりましたピンク音符

また、すすぎ1回OKの洗剤が
販売されてからは


節水や家事の時短にもなるので
私も愛用して
すすぎ1回に設定して
お洗濯をしていますブルー音符

そんななか昨日
パルシステムのカタログに
入っていた機関誌で


気になる記事を見つけて
久しぶりに
じっくり読んでみましたむらさき音符

【洗濯機の使いこなし術】

このなかに
『すすぎ1回可』は推奨ではない
とあり

すすぎ1回では
汚れや洗剤、洗剤カスが残り
衣類の変色や肌荒れなどの
原因にもなるため
かならず2回に設定するとありました気づき

実は私自身
毎日のお洗濯のなかで
思いあたる節が…

洗濯したあとの黒い衣類に
白いモノがついているコトがあり
粉洗剤じゃなく液体洗剤を
使っているのに何故?と
思っていたのですが
アレは、洗剤カスだったのね…あせる笑

節水をとるか?

衣類をとるか?

メリットがあれば
デメリットもあるなかで

どちらを取るか?

自分のキモチのなかで
折り合いをつけながら
取捨選択気づき

これまた節水と節約からは
遠退いてしまいましたが

今日のお洗濯から
すすぎ1回をやめて

すすぎ2回にした私なのでしたハート













サムネイル

募集中の対面でのメニュー

ベル団地LIFEセミナー

ピンク音符約34㎡ 2DKの古い団地

家族4人のリアルな収納見学ピンク音符


3月はお休みさせていただきます。

4月はリクエストをいただいての開催と

させていただきます。

*リピーターさまも大歓迎


ベル【団地LIFEお茶会】


4月15日(月) 🈵


ベル団地LIFEの台所と えりのごはん

ピンク音符古い団地の台所&お料理の先生えりさんのごはんづくり見学ピンク音符


5月16日(木) 🈵 6月6日(木) 7月5日(金)

※リピーターさまも大歓迎✨


ベルえりのお台所とちぃのお片づけ
むらさき音符えりさんのご自宅での開催むらさき音符

4月26日(金) 残席1名さま



最後までお読みいただき
ありがとうございました♪