町田市の整理収納アドバイザー 佐々木千春です。

『狭い』『収納が少ない』だから片付かない…というお悩みはありませんか?

約34平米の古い団地で自宅セミナーを開催しています。


12月の日程も追加いたしました!


狭い我が家での暮らしが『お片付けを始めるきっかけ』になってくれたら嬉しいです!


皆さまのお申し込みお待ちしております♪


[団地LIFEセミナー]受付中

音譜約34㎡ 2DKの古い団地

家族4人暮らしのリアルな収納見学音譜   

11月28日(火) *残席2名様
12月1日(金)
12月15日(金)

詳しくはこちらをご覧ください♪
                      ↓↓↓

                                
[団地LIFE⭐お片付け相談]受付中
音譜古い団地の台所収納見学
                                 &お片付け相談音譜
11月24日(金)
12月14日(木)
詳しくはコチラをご覧ください♪
                  ↓↓↓
                      

団地暮らし18年♪

『おへやづくり』の歴史を自宅セミナーでもお話しています。

皆さん、今のお部屋を見ると想像がつかないとおっしゃいます(笑)

結婚当初~娘が生まれて3人暮らしの頃は、ピンクがメインのキティー仕様のおへや。

息子が生まれて4人暮しになると、イエローやグリーンがメインのプーさん仕様のおへやにチェンジ。

子どもたちも小学生になると『片付いているはずなのに、何で落ち着かないのだろう?』と思うようになりました。

そんな時に頼りにになるのが、図書館♪

本を読んでお勉強。

6畳しかない狭い居間を『少しでも広く見せるには?』を考える日々の始りでした。

キャラクターモノを卒業し『暮らし』と向き合いました。

私の理想は

『狭くても笑顔ある暮らし』

『狭くてもスッキリとした暮らし』

心地よい暮らしへの『おへやづくり』は、少しずつ。

買い替えるタイミングでの『これがいい!』を大切にしたモノ選び。

できるだけリサイクルショップを利用するなどして、『捨てる』以外の手放し方を選択。

モノと向き合うコトで、『自分の好き』がハッキリしたように思います。

キャラクターモノを卒業し、ブラウンをメインとしたおへやになった時、夫がふと『何だか落ち着く』と言ったのです。

夫の言葉を聞いて、嬉しかったと同時に反省した私…。

私が『何で落ち着つかないのだろう?』と気づく前からきっと、夫は『何となく落ち着かない』気持ちで過ごしていたのかもしれないと…。

長い時間、家にいるのは私。

だから、おうちのコトは、『私の好き』を尊重してくれていたそうです。

優しい気遣いに感謝✨

3回のおへやづくりを経験して『落ち着く空間』に広さは関係ないのかな?って思えるようになりました!


『何だか落ち着く』って素敵な言葉✨

具体的な理由ではなく『何だか』ってところが好きだったりする私です。

最後までお読み下さり、ありがとうございました♪