先週の土日に一泊で東京に行って来た☺️
 
 
 

新幹線といえばカタイアイスやね!🍨アップ

 
 

ホットコーヒーを注いでこうやって食べるんが好きやねーんラブラブ

ちょっとコーヒーが固まったとこが特に良い😁

 
 

品川の『し』がエビになっとった😆

 

 
なんでまた東京に行く事になったかと言うと
私がゆきこさんにSHOGENさんの話をしてたのを
その後に由美さんがゆきこさんと話をしてた時に聞いて
 
ちょうど由美さんの知り合いの人が
SHOGENさんの本「今日誰の為に生きる?」の映画のプロジェクトに携わっていて
その人とSHOGENさんとのトークショー&SHOGENさんのペンキ画ライブを
恵比寿でやると言うのを教えてくれたん。
 
 
でも、イベント当日は由美さんもゆきこさんも予定があるって言うので
最初はオンラインでも観られるみたいやったから
東京行かずにオンラインにしようかと思ってたん。
 
そんで、その後にインスタ見てたら
そのSHOGENさんのイベントの記事が丁度流れて来て
(イベントはFacebookの記事見てたからそれでなんかな?)
 
SHOGENさんのインスタをみえさんもフォローしてるのが分かって
みえさんを誘ってみたら直ぐ行きたいと返事😆
(このフッ軽見習わないとな!)
 
初めはイベントがある日曜に行って一泊して月曜に帰ろうかと思ってたんやけど
土曜日ならゆきこさんが午後からなら時間が空いてると言うし
みえさんともイベント終わってからご飯行けるし土日で行くことにした。
 
 
土日休みが当たり前の人にはなんのこっちゃ?やろけど
私は人があんまり多いと疲れる(憑かれる?笑)ので
旅行とかはほぼ平日を選んで行くから土日の移動など苦行に近い🤣
 
できるだけ人混みを避けようと行動する癖があるので
土日宿泊にめっちゃ抵抗がある。
(あと、土日はホテル高いしな!真顔
 
 
とは言え昔と違い最近は人混みに行ったり
誰かと会ったりしても
具合悪くなって次の日吐くってことは無くなってきてるし
(今考えるとどんな体質や笑)
 
 
前回東京の由美さん家に行った後も(あの時も土日やったわ)
睡眠不足と乗り物酔いと恐らく脱水症状の頭痛で帰ってバタンキューやったけど
寝込むまではなかったのでかなり体の状態が変わって来てる。
 
 
 
さて、今回はどうなるか(笑)
 
 
 
 
あ、イカン!東京の話やなくて体調の話になってもた真顔
 
 
 
土曜日はゆきこさんと13時頃に東京駅で待ち合わせ。
前に行きたいと思ってチェックしてた東京駅のハンバーグのお店は大行列。
 
でも、その店の前にあるロッカーに荷物を置けたので
(昼過ぎでどこもロッカーいっぱいやのにラッキーキラキラ
取りに行った時匂いで検知出来て便利やった😆
 
 
お昼時でどこもいっぱいやったけど
近くの空いてそうなお店に入ったら結構美味しかった☺️
 
あっさり冷麺とこってり肉重
 
ここも入ったら空いてた横の席も直ぐにいっぱいになったから
間一髪やった。
危うくランチ難民にならずに済んだ😅
 
 
 
 
この後は私が行きたかった渋谷ヒカリエにある
川本喜八郎人形ギャラリーに付き合って貰った☺️
 
何故か公式HP削除されとるんやが?
行く前にはあったような気が、、、?
もしかしたらサイトの編集してんのかな?
 
 
 
安定のブレ(どっちやねん)
 
 

 

 

 

私が三国志にハマったキッカケが

この川本喜八郎先生の人形が使われた人形劇「三国志」。

 

高校生の時にどハマりして

そこから三国志を読むようになった。

 

 

 

三顧の礼の再現されてる

 

この姿の孔明の展示は珍しいキラキラ

大体いつも白い羽もった黒い衣装が多いんよね

しかし、ピンボケしとる、、、😞

 

デカい本格的なカメラで撮ってる人いたよカメラ

私も買うか!?(やめろ)

 

 

 

 

こじんまりとしたスペースで入場は無料でした☺️

長野県飯田市に川本先生の美術館があるんやけども

そこには2度ほど行ったことがあって

 

2008年くらいに初めて行ったウインク

 

 

でも、めっちゃ遠いので行くのもうしんどい😅

めっちゃ良いとこやねんけどね(人も良い)

移動が面倒でなければまた行きたい。

 

なので気軽にこうやって観られるの羨ましいおねがい

ま、東京も遠いけど(笑)でも移動は楽。

(飯田市は名古屋からバス移動しかないねん、、、バス嫌い

 

 

今回私の推しの曹操は居なかったけども

(持ってるフィギュアは飾られてた)

曹操や孫権が展示されたらまた行こう☺️

 

ちなみに川本先生も曹操が一番好きってサイン会の時に教えてくれた😁

 

 

そんで昔の写真探したらあった!

(前に今のスマホに機種変した時写真無くなってたのに復活しとった)

 

川本喜八郎人形美術館に展示されてるデッカい孔明

 
 
 
 

コレは2009年神戸で開催された三国志祭の時の曹操

なんか知らんけど写真ちっさい真顔

 

この時に「僕も曹操一番好き」って言ってたん照れ

この時先生体調崩してたんよね(なのでマスクしてた)

その後ちょうど一年後(2010年8月23日)にお亡くなりになったんぐすん

 

 
 

最後に貰ったサイン(日付2009年8月23日)

 

 

 
 
 
 
いかん!またどんどん東京の話題から外れとる真顔

 

しかし、15年前には自分の写った写真をブログに載せる勇気なかったから

(ブログ自体は2008年に始めてる)

これは今載せるチャンス!と言うことで😅

 

 

 

この後色々ぷらぷらしてから東京駅に戻り

大丸の千疋屋でお茶コーヒー

写真撮り忘れたけど窓際で景色も良かったキラキラ

 

 

 

 

 

梨が美味しかった☺️

実は最近パイナップルとキウイが食べられんくなったんよ、、、😞

口ん中痒くなる

どっちもめっちゃ好きやのにーえーん

 

 

 

 

 

ゆきこさんとはいつもzoomでおしゃべりするから

二人だけで会うのが初めてやったん気付かんかった😅

 

せっかくの初デートやったのに!ガーン

(きしょい事言うな)

 

しかも二人で写真撮ってない!!😭

(次の日のみえさんとも撮ってない、、、)

 

 

あっと言う間に時間は過ぎて、、

楽しい時間をたっぷり味わわせていただきました爆  笑

 

ゆきこさんお付き合いありがとうございました〜爆  笑ラブラブ

 

 

 

 

って、まだSHOGENさんに行き着いてないチーン

 

 

 

 

長くなったので続く!!

 

 

 

 

 

 

ホテルにチェックインしドアを開けると知らん荷物が、、、ガーン

 

君らは一体誰や??滝汗

奥におるのが私の荷物。