籠池氏証人喚問 昭恵夫人の寄付は存在したか&籠池メール内容 | ながめせしまに@無為

ながめせしまに@無為

これ知るを知るとなし、知らざるを知らざるとなす。これ知るなり。

 安倍総理夫人が籠池氏の話しどおり寄付を行っていたとしても違法ではないのですが、

籠池氏の証言についてはこれまで二転三転したという経緯があるらしく、現在はその

証言通りに寄付があったかどうかの真偽が話題になっているようです。

 

籠池氏の証言では

  ・2015年9月5日に昭恵夫人が講演に来た際に、安倍首相からという言葉とともに

   100万円を渡された。

  

昭恵夫人は全く記憶にないと否定。

同様に夫人に随行していた政府職員もそのような状況はありえないと否定

 

随行経験がある高橋洋一氏の話では

  オレは要人の随行経験もあるが、特に断わられない限りトイレ以外はすべてついていく。随行者とはそういうモノ。だから随行者がいるときにカネのやりとりはまず行われない。カネのやりとりの日時が具体的\だといった”ジャーナリスト”は信用できない

 

23日の籠池氏の証人喚問。籠池氏が寄付金をもらったと証言したら、質問者は、日時場所誰からどんな趣旨でいくらどのように(封筒?)を聞かなければいけ ない。そのとき随行者がいたのかどうか。女性だと100万封筒を背広から取り出すというわけにいかず、用意するのは結構大変だよな

とツイートしており政府職員が随行している場合には考えにくい話であると、この件について

語っている。今回のケースでは挙証責任が籠池氏側にあるためどのような証拠に基づき

証言をするのかが注目になろうかと思いますが、籠池氏家と先日面会をしたというS氏が

主張を裏付ける物証を公開しているということでまた話題になっています。

 

 

本日 籠池氏側から提供された情報

https://news.yahoo.co.jp/byline/suganotamotsu/20170317-00068806/

 

これが物証になるのだろうか?という、そもそもの疑問を持つのが普通の感覚だと思い

ますが、どのような話になっている目を通してみました。しかしその前に確認。


昭恵夫人から100万を受け取ったという大前提の部分を確認することができる証拠や

情報がありませんので、籠池氏が安倍首相の名前を使って自分で振込を行ったという

事実以外の何物でもありません。つまり籠池氏の長男が語った

「証明する名義も領収書も無いですが、安倍総理からいただいた寄付だと考えたい」

「それが父の考えです」

この言葉に集約されます。つまり籠池氏やその子息が語っているように本人がそう思って

いるだけなのです。

 

この情報提供者たる方は

大前提たる①昭恵夫人→籠池氏 に100万円手渡しの部分については立証しておらず

② ①は既に前提として成立しているかのように誰の100万円とも知らないお金の流れ

についての情報を開示することで読者の議論を誘おうとしていますので注意です。

 

あくまで今回開示されている情報では①の立証は出来ていないですので相手の思惑に

乗らないようにしないといけません。

 

 

元TBSの山口敬之氏によれば、この話を事実と仮定した場合、”安倍さんから寄付を貰った

んだという”話は他での寄付集めや行政への働きかけの際にメリットがある、と語っている。

要は安倍総理の名前を利用してハクをつけようとしたのでしょう。

 

 

開示された情報の不自然な点を指摘しているところを中心にPICK UP

※上記で触れたように籠池氏はこの書き換えについて自身で行っていることは明らかにしております

 

・伝票を修正テープで直して受け付けるとかなくね?銀行なら絶対返される、郵便局は知らん

・現金10万円以上は本人確認が必要 他人名義での振込はできません


・「匿名者」に晋三を後から書き足した偽造は明々白々

・修正テープの下の字、「安倍晋三」と書いたのを「匿名」に修正し、さらにテープを貼っているのが分かる


・籠池が安倍ちゃん名義で振り込もうとしたら本人確認で郵便局に拒否られてテープで修正後に振り込み


・多分・・・透かして見えるように、安倍晋三(駄目)→匿名(これも駄目)→森友学園(ようやく認められる)
 この流れだろう


・森友の振込用紙の訂正で郵便局印が使われるわきゃないだろう。訂正印は籠池の認めかそれがなかったら

 サインだ

 ・何で籠池が勝手に「安倍晋三」と書いた振込用紙が物的証拠になると思ったのか?逆に聞きたいわ


・本当にi寄付金として受け取っていたのなら当然経理処理しているはずだから帳簿を見れば簡単に検索で
 きるだろ


・ 修正の際には、修正液/修正テープは使用せず、修正箇所を二重線で消し、その部分に訂正印を押してください。


・印鑑が郵便局長の印wwwwwwww ありえますかwww   >普通窓口の人の印鑑だよな


ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園

 の名義で入金した」後日変更したって読めるけど、どういうこと?

 >安倍晋三の名で振り込もうとして郵便局で止められて森友学園の名で振り込み。それでも、寄付者名簿

  には安倍晋三と書き込んだ。後日、振込者の名前と寄付者名簿の名前が一致してないので会計士に注意

  されて寄付者名簿も森友学園に訂正したってことじゃね?


・ホワイト修正の上に郵便局のハンコが押されてるから、ホワイト修正の下に何が書いてあっても無効。
 まさかこんなので騒いでるとは思わなかった。


・2枚目の画像、後ろの白い紙に安倍晋三記念小学校~って書いてあるwこれ訂正前も単に学校名だったて
 オチじゃないだろうな


・なんで払った側が持っていないといけない受領書を受け取った側の学園側が持ってんの
 >自分で書いて自分で払って自分が受け取ってるからな。仕方ないwww



面白いレスを見つけたら随時更新
・・・・・・・・・・・・・・・

【籠池メール 昭恵夫人に10万円の内容】 BSフジ プライムニュースより

 

問題があるのではないかと取り沙汰にされているメールの内容”10万円”

 

籠池サイド  

寄付100万を受け取った時に、籠池氏の妻がお菓子をつけて10万を支払った

総理サイド

昭恵夫人 自らが10万を受け取ったかの確認を籠池氏の妻にメールで確認

 

 

 

夫人は100万の寄付については改めて否定、そしてメールで明かされるとされた

10万円のお金の受け取りもなかったことを確認。

安倍首相は答弁で相手の了承があればメールのやりとりを公開してもよいと答弁

 

メールの2 

籠池サイド

籠池夫人 学校の認可を何とか認めてくれ

 ↓

総理サイド

昭恵夫人 祈ります

※その後も籠池夫人は昭恵夫人に連絡メールをよこす

 

 爆弾と噂されたメールの内容は蓋をあけてみれば籠池サイドの嘘と必死のあがきと

いえる内容でした。

100万円の受け取り方法についても証言内容が二転三転しており本当にうさんくさい。

特段の感情はもっていませんでしたが、ブログにまとめるのに色々調べていくうちに

だんだんと気持ち悪さが増してくるのは否めない。ハメようとしている相手に裏では何とか

して欲しいみたいなメールを送っていたという話は絶句ものです。