火の呼吸で一生負けない脳をつくる無敗脳ヨガ道場の辻です.



ヨガや空手,武道,華道,茶道,日本舞踊,書道…


これらの分野の先生方は,積極的にビジネス色を出すのが難しいと思われます.


そして趣味で無料の教室を行ったとしても自宅で行う場合を除いては赤字になってしまいます.


自宅で行った場合も自分自身はその間,指導で時間を取られ他の事ができないことから人件費として換算するとやはり赤字です.


趣味で教室を行う以外で最も多い悩みは,


生徒さんの数が思うように増えない…

なかなか継続して通ってくれない…


の2つではないでしょうか?


②の悩みは①がある程度うまくいって出てくるところといえます.


①に関しては数多くの指導者の中からお客様から選ばれる必要性があります.


それで本屋さんに行けば,


ホームページ,ブログの検索エンジンのことなどが載っていたりしてそっちに力を入れようとしますがなかなかうまく行かず…


どこに問題があるかといえば様々でしょうが,


検索エンジン対策の前にやはりしっかりと自分自身のブランディングが必要となってきます.


ブランディングとは様々な意味合いがあると思われますが,


自分は一体何者で,どういったところで世の中に貢献できるのか?


という,自分の力が最大限に発揮できるステージで経営することだと私は思っています.


ですので極論,自分らしさとは?というらしさの追求ではないでしょうか?


最近あえて色々と手を出さない,魅力的な分野があっても手を出さない「らしさ」を追求する流れも出てきています.


強豪がひしめき合っている分野ではなおさら「らしさ」の追求が求められるといえます.


もし,全企業が徹底的に「らしさ」を追求していけば,ライバル企業もなくなっていくかもしれません.


共存共栄ということを考えればそれが一番理想的ですが,


そのバランスが崩れていくのは,やはり模倣されていくという流れがあるからではないでしょうか?


そして,例え真似されたとしても生き残っていくには,


新しいことに着手しながらも常に原点に立ち戻って「らしさ」を大切にすることではないでしょうか?


他のスマートフォンの方が実際はスペックの上では上をいっていてもiPhoneはやはり人気です.


それはやはりスティーブ・ジョブズの哲学が見え隠れしたり,あのシームレスな美しい曲線デザインに惹かれるのではないでしょうか?


iPhoneはスティーブ・ジョブズの教えで,見えない部分を細部にわたり特にデザインに強いこだわりがあります.


それはデザイン,美しいものを手にとって操作したいというより人間の感情面に特化しているのかもしれません.


なので,誌面で良く行われているスペック比較をしてなおよく売れ続けます.


アップル社も常に自分らしさの追求はしていると思います.


一時期,経営が思わしくなかった時期はそれこそ「らしさ」がなくなっていた時期ともいわれています


これは,携帯会社の例ですが,


ヨガや武道,スポーツ指導者もやはり,この「らしさ」の追求を日本刀のようにいかに鋭利なものに磨けるか?


にかかっていると思います.


ここが弱いと,あれこれと手をつけて,結局,何もうまくいかなかったということになってしまいます.


「らしさ」がまとまってきて,ようやくターゲットとなるお客様が決まってきます.


そしてようやく,ホームページの作成や,ブログ,チラシ,内装のデザインなどに着手できます.


個人的に思うのですが,評価の高い事業計画書とは,


誰が読んで容易に理解できるものであり,それは裏を返せば,


もう既に世の中にあるか,潜在的に他の誰かもやろうとしている事業だと思っています.


レッドツェッペリンやクイーンなど,伝説的なロックバンドが世の中に出てくるときはほとんどのケースで酷評されています.


酷評されるということはこれが一体何なのか?


良く分からない,うまく評価できないということだといえます.


ちなみに,本当に魅力のないバンドの場合は,酷評もされず,気にもとめてもらえないそうです.


話を戻しますが,「らしさ」のファーストステップで一番重要なことは


自分の力を最大限に発揮でき,他の誰もやっていないことをやることだと思います.


…ということで,この「らしさ」や運営方法について中華を食べながらざっくばらんに皆様とお話をできる機会を設けてみました.


前回の模様はこコチラ!


…長々と書かせていただきましたが,


私はあくまでもメンタルトレーナーですので,自分の経験上のお話しかできません.

ですので今回も経営コンサルタントの城岡さん にお越しいただきます.


私は黒子だと思ってください…('-^*)/


フリーのヨガの先生やトレーナーの方,将来そういった仕事に就きたい方や,


実際に道場を既に運営されている方が今回の交流会の対象です.


私が少人数でじっくり話し合うことが好きなタイプですので今回も6名だけの募集とさせていただきます.


そして,今回は,前回の交流会参加者をも含めた勉強会も14時から予定しています.


勉強会に参加するには事前にランチ交流会に参加していただくことが前提となりますので,何卒宜しくお願い致します.


第2回 選ばれる指導者への道


ランチ交流会

●日程: 331日(火)11:30~13:30
●場所: 華都飯店 (シャトーハンテン)
東京都港区六本木1-9-10 アークヒルズ仙石山森タワー B2F
●料金: 6,000円 (※食事代込み)
●募集人数: 6名 (初めての方のみ参加可)


ブランディング勉強会

●日程: 331日(火)14:00~17:00
●場所: 泉ガーデン コンフェレンスセンターroom6

(東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅直結)
●料金: 5,000円
●参加資格: ランチ交流会参加者(第1回参加者含む)


懇親会

●日程: 331日(火)17:00~20:00
●場所: 一番どり (泉ガーデン内)
●料金: 4,000円~5,000円
●参加資格: ブランディング勉強会参加者


※①のみの参加も可能です.

※①②のみの参加も可能です.


※第1回ランチ交流会参加者の場合,②のみの参加も可能です.


※③のみのご参加はご遠慮いただいておりますのであらかじめご了承くださいませ.


参加を希望される方は,アメブロのメッセージか,下記サイトからお申し込みくださいませ.


http://www.cyber-yoga.co.jp/contact/

(「その他,セミナー&ワークショップ」にチェックを入れてお申し込みください)


何卒宜しくお願い致します. 辻 良史


ブランディンング セミナー

【筑波大学発ベンチャー(株)サイバー・ヨガ研究所

メニュー

スタジオ
・JR山手線「田町駅」三田口 徒歩4分
・都営地下鉄・浅草線/三田線「三田駅」A6出口 徒歩2分
※ご予約時に地図を添付させていただきます.

【営業時間】
・平日: 10時-22時
・土曜日&日曜日: 8-18時
※祝日も通常営業しております.
・定休日: 毎週月曜日,第5週目

【お問い合わせ】
03-5443-5180 / メールでのお問い合わせ