最強のランチ会でした。 | 小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

小さなお店のリピート集客術

今日は空手とヨガの先生方との交流会でした。

六本木の華都飯店。



料理も雰囲気も最高でした^^

今年は交流を意識した1年になるわけですが、やはり参加する側と、主宰する側では、気持ちが全然違いますね。

参加者にとって、どれだけ意味のある楽しい交流会になるかは、主催者の気配りで全てきまります。

今回は、サイバーヨガ研究所の辻さんが主催者でしたが、ヨガや空手の指導者の方に向けた経営的ヒントを少しでも持ち帰っていただけるようにと、私に声をかけてくれました。

たしかに、空手とかヨガって、ビジネス色をだせない難しい分野ですよね。

でも、どんな商売も基本は同じです。

対象者、通う目的、通うメリット、そして、他には負けない小さなNo1。

必要な要素が決まれば、どんな商売でも目標は達成できるでしょう。



2次会も全員参加となり、5時間半たっぷりお話をすることができました^^



今回の交流会は、単に楽しむだけではなく、経営的なヒントを持ち帰っていただくことに拘りました。

しかも、空手とヨガの指導者の方のみの交流会。

ここまで対象者と目的を絞り込んだ交流会ははじめてかもしれません。

みんなお仕事の話しや、自分の夢を語るのが大好きなようです^^

こういう集まりっていろんな刺激をいただくことができますので、主催者側の立場で見ても、意味のある交流会だったと思います。

今年は「交流」をテーマとした1年になるわけですが、やはりここにも意味はあります。

主催者だけが目立つ交流会ではなく、主催者を含めた全員が、夢や今の課題、自分の得意なことなどを、本音で話しあえるのって本当に素晴らしいことです。

対話の中から生まれる新しいヒント。

今年は、ヨガや空手の方との交流も深まりそうです^^

参加者の皆様、本日はありがとうございました!

そして、夜は、リピート集客交流会でした。

詳細は後日おしらせします。