(検証)スコーン(ざっくり系から焼き比べ)Vol.2 | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

とりあえず、軸にするものを決めるために適当に焼いた4種類から
どちらかといえばざっくり系だった一つを選んで、それを軸にして焼き比べます。
 
粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、バターの量はすべて同じ。
粉に対し、バターの量は少な目。(粉100gに対し25g)
全て卵あり。
 
水分は左から①牛乳、②生クリーム、③卵のみ
食べ比べでは①②は似てますが、②の方が軽く食べやすい。中もしっとり感が一番あるのは②
 
③に関してはゴムのような弾力があり食感が悪く、正直言っておいしくありませんでした。
(卵のみのレシピがダメという結果ではなく、この配合だと牛乳もしくは生クリームと卵で作る方がいいというだけです。卵のみの方がおいしく作れるレシピもあると思うので、勘違いしたらダメよ〜グラサン
 

 

半量(手前2つ)は生地を成型してすぐに焼き、半量(後ろ2つ)は冷蔵庫で1時間冷やしてから焼いたもの。(焼き時間は同じ)

 

この配合に関しては高さや割れ方に大きな差はなく、冷やす冷やさないはあまり関係ないようです。

 

冷やす冷やさないが見た目に関係してくる配合も出てくると思うので、その時に分かったことがあれば書きますね。

 

 

 

それぞれの配合ごとに、半量は生地をまとめるだけ、半量は生地をたたんで作りました。

 

 

左がまとめただけ、右が折ったもの。

 

これは見た目でも違いがわかりますね。

 

 

まとめただけの物は食感が均一でないのでがりっとしているところやみっちりしているところや様々。折ったものよりぼろっとしています。外側のがりっ、ザクっとした感じはややこちらが強く感じます。

 

折った方は、全体に均一で、層になっているのではらりとはがれる感じ。中のみっちりした感じはこちらの方がやや強く感じました。

外側はカリッとしていますが皮(皮なんて存在しないけど。(笑)が少し薄い感じ。

 

今回に関しては食感に見た目ほど大きな差は出なかったのですが、配合によっては折るか折らないかで大きく変わってくるのではないかと思うので、そのあたりこれから検証していきます。

 

 

それと、この生地に関してはベーキングパウダーを増やした方が食感が良くなりそうだと思ったので、それだけすぐにやってみました!

 

ベーキングパウダーを粉100gに対して小さじ1/2から小さじ1に増やしたもの。

左まとめただけ、右折った生地。

 

これはベーキングパウダーを増やしたことで食感が良くなりました!!

 

配合によってベーキングパウダーの量は変えないといけないようですね。

 

今回は…

ベーキングパウダーはこれを使っています↓

 

 
 

バターはこれ。


私の好みは生クリーム入りの②だったけど、こちらはざっくり、どっしり系を目指していくので、生クリームなしの方が目指す食感になりそうですね。
 
 
次はさらにざっくりを目指して配合と生地のまとめ方を変えて検証していきます!
 

ブログランキング・にほんブログ村へ