(検証)スコーン(ざっくり系焼き比べ)Vol.3 | おうちカフェ*hoppe

おうちカフェ*hoppe

パン、スイーツ、料理レシピ

ざっくりスコーンにはどうすれば近づけるか???
 
スコーンが食べたい!
スコーン作ってみたい!
そう思ってネットで検索してみると
どれを選べばいいのか途方に暮れそうな膨大な数のスコーンレシピ。
 
そんな中から、「ざっくりした」スコーンを作りたいときにはどんなレシピを選べばいいのかがわかれば、たくさんのレシピの中から好みのレシピを選ぶことができますよね。
 
さらには自分でアレンジも可能になると思うんです♪
 
そんなヒントになればいいなと思って、私が作り比べてみた経過、結果を公開しています。
 
「サクふわ」もやりますので、サクふわ系がお好みの方、ちょっと待っててね。
 
 
同じレシピで薄力粉をクーヘン(画像上部4つ)
エクリチュール(画像下部4つ)
 
左半分は生地をざっとまとめたもの。
右半分は生地をある程度押さえて、カットして重ねたもの。

ざっくり系で焼き比べた中で卵が多いものは食感が悪く、生クリームを入れるとしっとり感が強くなることが分かったので、今回は卵を減らし、生クリームなしにしました。

 

粉100gに対しバター25gの分量です。

 

この分量ではベーキングパウダーが少ないとみっちりと詰まりすぎておいしくなかったので、ベーキングパウダーは小さじ1使っています。

 

生地の厚みは3.5㎝にしました。

クランブル状になった生地をまとめただけの状態で焼いたもの。

(奥クーヘン、手前エクリチュール)

周りのザクザク感が強く、中はしっとりほんわりとしています。

 

ぼろっともろい食感もあります。

 

 

 

こちらは生地をある程度手で押さえ、半分にカットして重ねたもの。

(奥クーヘン、手前エクリチュール)

 

重ねたことでパカッと割れ目ができています。

 

手で寄せ集めただけの物よりはややざっくり感減りました。

中はしっとり、大きな差ではありませんが少し詰まった感じになります。

 

 

 

 

左が生地をまとめただけ、右は重ねたもの。(クーヘン)

クーヘンで作った重ねた方のスコーンはパカッと割れ目ができています。

 

食感だけでなく割れ目を作りたいかそうでないかで、生地のまとめ方を変えるといいかもしれないですね。

 

 

左まとめただけ、右重ねたもの。(エクリチュール)

 

エクリチュールで作った重ねた方のスコーンはあんまりパカッとはなりませんでした。

 

これに関しては今回たまたまかもしれないので、また今後分かったら書きます。

 

断面:左まとめただけ、右重ねたもの。

 

左のまとめただけの生地はぼろっと崩れるように割れるので、半分に割るのは難しい。

そのままかぶりつくのがザクっと感を楽しめる。

 

右の重ねた生地の方は層になっているので、横に割りやすい。半分に割ってクリームやジャムを載せたりするならこっちの方が食べやすい。

 

 

クーヘンとエクリチュールでの食べ比べに関しては、大きな味わいの差は感じませんでした。

 

強力粉を入れるかどうか、全粒粉を入れるかどうかなども今後焼き比べていきます。

 

 
 

 

 
 
 
バターはこれ。
 
 
自分好みのレシピができたら、おいしいバターで作ってみたい!と思ってバターを取り寄せちゃいました♪
 

 

 

これで焼くのが楽しみ♪♪
 
 
 
 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ