★里山CAMPUS in 長野(下伊那郡) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

花桃の里昼神温泉郷~中央道へ入らず清内路経由で🚗DASH!

 

途中でパン屋さん 「Bakery & cafe ANTON」 へ入りコーヒー音譜

 

 

パン屋さんを出て道沿いに花桃の花がキレイに咲いてました。

 

 

 

進んで行くとお土産屋さん?初めましてのお店です。

里山CAMPUS

里山キャンパス

 

今、調べました~キャンプ場直営施設です。

 

ソロ・デュオ専用のテントサイト・ハンモック専用サイトを併設。

 

店内は森をイメージした内装になってて

 

耕紡工房』 自家製酵母ぱんとおやつの販売

 

セレクトグッズ・アウトドアグッズの販売をしています。

(検索先からです🙇)

 

〒395-0401長野県下伊那郡 阿智村清内路3123-26
営業時間 10:00-17:00
定休日 水曜日

 

 

初めましてのお店ですが・・オシャレさんでしたよ。

 

入って左手には地元の新鮮野菜が販売されています。

 

 

 

森の酵母や 「耕紡工房

 

帰り2個残ってて1個お買上しました。

 

コーヒーは自分で淹れるような??

 

奥にイートインスペースがあります。

 

 

 

 

 

キャンプの事は良く分かりませんが

 

テント?ハンモック?販売されてます。

 

外へ出てみました。

 

 

南沢山の登山口になっている 『せいなの森キャンプ場』と

同じオーナーさんが管理しているキャンプ場だそうです。

 

2006年、環境省による全国星空継続観察で

星がもっとも輝いて見える場所」第1位に認定されました。

 

長野県阿智村は、岐阜県中津川市と長野県との県境にある小さな村です。

 

 

敷地内に羊ちゃんが

 

サフォークと言う種類の羊の一種 なかよし姉妹

乃紬 (ノチウ) アイヌ語で「空」

宙布 (チュブ) アイヌ語で「太陽・月」

 

ところで・・

サフォーク種とは家畜として飼育されるヒツジの一品種で

顔まで羊毛がはえておらず、黒くなっているという特徴があります。

主に羊肉をとるために飼育されている肉用種です(検索先から) 

 

帰りに花桃の苗を1本お買上

実は我家の小さな庭に咲いてる花桃の花、昔・・清内路で3本お買上

1本は我家~2本は👨の実家の山口へ

(その1本はお寺さんで咲いてて珍しいから写真を撮りにこられる方がみえるようです)

 

駐車場に咲いてた、まだ少し若い花桃の木

 

蕾があったんですよ~月川の花桃は終盤・昼神温泉郷の花桃は終わり

 

清内路は見頃を迎えてました(4/27)

そして私の「花桃」のニックネームは清内路で買った花桃の花からです。

 

 

公式HPから

 

 

インスタグラム@seinanomori

 

〒395-0401長野県下伊那郡 阿智村清内路3123-26
営業時間 10:00-17:00
定休日 水曜日

 

 

お買上のパン「あんバタ」 「花桃の苗木(1700円)」でした。

苗木は花桃の里にも売ってましたが・・・・。

 

我家の花桃の木は20年超えかな?

 

植える場所が悪いから大きくなれず花数も今年は両手より少ない

 

傷んで来てるし切らないと・・と思ってる。

 

 

本日もお粗末様でした(4/27)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

人気ブログランキング

花桃の里~昼神温泉郷~清内路

 

妻籠宿経由~木曽路~R19へ🚗DASH!

 

途中、とあるホテルへチラッと寄ったにひひ

 

 

2・3日👨が休みでミステリーツアーが始まる。

 

さて、何処へ行くんでしょうか?

 

ブログ休むかも知れません(多分?)

 

皆様も楽しいGWをお過ごし下さいませ。

 

お仕事の方は・・後で空いた頃にお出掛け下さいませ。

 

お仕事、ご苦労様です🙇

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ