★(1-1) 相模国一之宮 鶴岡八幡宮 in 神奈川(鎌倉) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

本日から3月末の横浜~東京のバスツアーを載せたいと思います。

 

飽きて来ないように途中にカフェも入れますねにひひ

 

最初の4枚は「靖国神社」で載せました。

 

 

 

3月27・28日・・ブロ友さん達(トコさん・きみちゃん)と3名様

1泊2日でバスツアーへ参加

 

横浜ロイヤルパークホテルに泊まる。

春彩の鎌倉・横浜・東京名所と憧れの帝国ホテル東京ランチブッフェ 2日間

 

参加人数は28名? お手洗い付きの観光バスです。

 

阪急交通社

 

後部にお手洗い付きですが写真は撮ってません。

この日は晴天で車窓から富士山が見えました。

 

最初のお手洗い休憩  新東名高速道路 浜松SA上り線

 

お次はお手洗いと昼食を買い求めに 東名高速道路足柄SA上り線

静岡県御殿場市

 

御手洗がキレイなんですよ。

売店で昼食をお買上

珍しい物があって欲しくなり沢山お買上(食べれないのにね)

 

うさぎむすび・博多明太子・ひじきコロッケ

ユメおはぎ(赤米で作ったおはぎ) うさぎおむすびが残ってしまったあせる

 

バスの中で鎌倉小町通りマップ頂きました。

 (自由散策 80分)

鶴岡八幡宮境内案内図 (40分)

 

 

観光バスは小谷休憩所駐車場へ停めて横浜鎌倉線R21沿いを歩き

丸山稲荷手水舎、横に車祓い所を横目で通過~

 

鶴岡八幡宮舞殿の横から入りました。

地図はHPからお借りしてます🙇

 

相模国一之宮 鶴岡八幡宮

 

鎌倉八幡宮とも呼ばれ11世紀後半に源氏の守り神として創建された。

以後、鎌倉武士の守護神となる。

現代では全国の八幡宮の中で、鎌倉幕府の初代将軍源頼朝ゆかりの

神社として関東方面で知名度が高い。

境内は国の史跡に指定されている検索先から)

 

本宮(上宮)重要文化財

大石段

 

実は・・むか~し若い頃、東京に5~6年住んでました。

 

お正月になると鶴岡八幡宮へ参拝、階段の上は長蛇の列でした。

 

今は海外の方々が多いかったです。

 

祭神:応神天皇・比売神・神功皇后


御神徳:出世開運・合格祈願・縁結び

 

この奥は撮影禁止なのでここまでです。

 

 

全国一之宮御朱印帳から御朱印を拝受いたしました。

 

舞殿

 

舞殿を背に参道を三之鳥居方面へ進みます。

 

露店がチラホラと出てました。

 

手水舎

 

途中に咲いてたアセビ

 

向こうへ進むと「ぼたん庭園」

 

後を振り返り舞殿と本宮

 

途中の露店で足が止まる

サンキャッチャ―、前から欲しかったのよ。

 

お買上しました~1700円

 

三の鳥居前にある鶴岡八幡宮太鼓橋

 

歴史的風土保存区域・風致地区・近郊緑地保全区域図から

〒248-8588 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

TEL 0467-22-0315 FAX 0467-22-4667

 

鶴岡八幡宮公式HP

https://www.hachimangu.or.jp/

 

公式インスタグラム@tsurugaoka_official

 

ここで・・太鼓橋横にあるカフェへ寄り道します。

お店前にはミモザの花がお出迎えでした。

風の杜

 

カフェ好きだから・・

お二人さん、気を遣ってくれたかもですね。

 

ステキな眺めでした。

 

 

もっと色々と見たいけど・・

 

ツアーはつまみ食いだと思います。

 

ちょっと食べて美味しければもっと食べましょう

 

気に要った所は後で個人的に行けば良いもんね。

 

本日もお粗末様でした(3/27)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

今日は恒例の1週間分の買い出し

 

明日はカフェへ行きたいな~

 

昨晩、インスタの方からモーニングのお誘いメッセージ

 

見てないんだよね。

 

折角!誘ってくれたのに・・勿体ない!(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ