★(1-2) 茶寮 風の杜 in 神奈川(鎌倉) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

前回の続編ですが・・

 

3月27・28日・・ブロ友さん達と3名様

1泊2日でバスツアーへ参加

横浜ロイヤルパークホテルに泊まる。

  春彩の鎌倉・横浜・東京名所と憧れの帝国ホテル東京ランチブッフェ 2日間   

参加人数は28名? お手洗い付きの観光バスです。

 

 

最初のお立寄り先は相模国一之宮 鶴岡八幡宮

全国の一之宮です。

 

 

三の鳥居前にある鶴岡八幡宮太鼓橋

その直ぐ手前にあるカフェへお立寄り

 

茶寮 風の杜

 

鶴岡八幡宮の平家池の畔に佇む絶好のロケーション


料亭日影茶屋が監修する和モダン茶寮「風の杜」

 

 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31 

鶴岡八幡宮内

TEL 0467-61-3106

営業時間 10:30~17:00

 

メニューが光って見えないけど雰囲気だけ味わって下さいませ。

 

 

店内から眺めた平家池鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

 

 

店内のメニューから 数量限定 段葛セット

 

 

店内から和モダンな雰囲気でステキでした。

 

 

鎌倉文華館 鶴岡ミュージアム

 

 

 

 

 

お2人さんは白玉クリームあんみつ

 

 

 

自分は数量限定に弱いんですよ~

 

and・・桜シーズンだからコチラをオーダー

 

 

段葛セット 1600円

 

苺生どら焼きとさくらアイスクリーム

 

さくらソーダの和スイーツセットです。

 

御朱印もセットで撮りましたニコニコ

 

苺の生どら焼き・桜アイス・桜ソーダ―

 

目にも春らしく美味しく頂きました。

 

ご馳走様です🙇

 

 

店内、天井が高く明るいしお洒落な雰囲気のカフェでしたグッド!

 

 

 〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1−31 

鶴岡八幡宮内

TEL 0467-61-3106

営業時間 10:30~17:00

 

公式HP

 

 

インスタグラム@kazenomori.official

 

 

 

 

三の鳥居前にある鶴岡八幡宮太鼓橋を出て

 

信号を渡り三の鳥居前から鶴岡八幡宮に向いた風景

 

 

コチラは鶴岡八幡宮の参道になります。

車道よりも1段高くなっている歩道で

 

両脇には若い桜の木が植えられています。

 

🌸桜が咲いたら綺麗だと思います🌸

 

時間があったら真っすぐ進めば二ノ鳥居

 

脇道へ入ると小町通りがありお店も沢山あるようです・・が

 

バスツアーは時間が御座いません。

 

つ・ま・み・喰い旅行です。

 

 

 

出発時間を考えて戻る方向へ太鼓橋右手は源氏池

 

旗上弁財天社・鎌倉七福神めぐり

 

奥の方が気になるけど、ここで戻ります。

 

ここでトコさんが行方不明~(笑)

 

ぼたん庭園へ行ってたようです。

 

神苑ぼたん庭園(鶴岡八幡宮)

【冬~2月25日/春3月16日~】

源氏池のほとりに開かれた廻遊式日本庭園である神苑ぼたん庭園では

冬ぼたん、春ぼたんが植えられてます。

入園料 500円です。

トコさんが入園して写真撮ってました。

 

 

 

左→ 鶴岡八幡宮  右→ 舞殿

 

行く時に通った丸山稲荷手水舎、横に車祓い所

 

 

観光バスは小谷休憩所の駐車場 駐車場から境内案内図

 

 

休憩所には鳩サブレ豊島屋

 

隣にお手洗いがあります。

 

とても忙しい鶴岡八幡宮参拝でした。

 

ツアーだから仕方ない!連れてってくれるから贅沢は言えませんね。

 

バスは次の目的地へ出発🚌DASH!DASH!

 

 

車窓から

 

神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目辺り

 

神奈川県逗子市新宿1丁目辺り

 

 

🚌DASH!DASH!

 

 

バスは鎌倉から横浜へ~車窓は横浜スタジアム

昔、初めて野球観戦した所がコチラでした。

 

 

車中から撮ったのは横浜中華街です。

コチラも若かりし頃、友達が住んでたので夜な夜な徘徊してました。

 

楽しかった思い出です。

 

お次は夕食をお届け致しますニコニコ

 

 

本日もお粗末様でした(3/27)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

今日は久々にカフェへ行こうと思って

 

行きたい所を調べたら全滅で火曜定休日多し

 

ナビに設定したものの通過して予定に無いカフェへ

 

本日は2軒モーニングのはしごでした。

 

再訪のお店なんだけどね。

 

食後の運動にフラワーパーク江南へ寄って散歩

 

帰ったら凄く疲れて暫くソファーとお友達

 

旅行後っていつもやる気ないんですよあせる

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ