★2-⑤終 京都の旅 「三十三間堂」 in 京都(京都市東山区) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

ブロ友さんと行く京都一泊女3人旅

 

今回で終了で御座います。

 

前回は永観堂~南禅寺まででした↓

 

 

 

タクシーでやって来た御一行様ですが・・14:30頃かな?

 

むか~し、一度・・拝観した事があります。

 

蓮華王院 三十三間堂

 

正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)

 

蓮華王院(れんげおういん)で天台宗の古刹(こさつ)

 

鎌倉時代に再建された本堂は南北約120mの長大なお堂で国宝

 

堂内の内陣にある柱間が33あることから「三十三間堂」と通称されてます。

 

境内には2021年に建築された南大門、太閤塀は重要文化財に指定

(HPから)

 

 

拝観券売り場がある普門閣

〒605-0941 京都府京都市東山区三十三間堂廻り657

TEL 075-561-0467

拝観時間  4月1日~11月15日  8:30~17:00

             11月16日~3月31日  9:00~16:00

    ※受付終了は閉門時間の30分前

    拝観料  一般 600円(550円) 中高生 400円(350円)

             小学生300円(250円) ()→団体料金(25名以上)

バス停「三十三間堂前」下車すぐ
京都駅からの場合、市バス100、206、208系統で約10分。

 

 

実は永観堂を出た時に焼き芋をお買上

拝観券売り場の左右に休憩所があって

 

そこでやっと!焼き芋タイム

 

食べてると外でお若い外人さんカップルが外でバーガーを食べてた。

 

係りの方に注意されたんだろうね~

 

中に入って来たけど入れ違いに出る。

 

バックにオレンジ入ってたからプレゼント&キミちゃんもねオレンジ

 

 

 

遊歩道(車椅子でもOK!)

 

本堂

 

中へ入ると池とお庭があります。

 

手水舎

 

夜泣泉(よなきせん)泉の字は「酉へん」

お堂創建の翌年(1165)6月7日

 

一人の堂僧が夢のお告げにより発見したという泉。

 

『古今著聞集』には、「いつも冷たくて美味しく

 

お腹を痛めることのない極楽井で汲んでも尽きず

 

汲まないときも余ることのない不思議な泉」と記されています。

 

夜の静かなときに、その湧き出す音がすすり泣き」のように

 

聞こえたことから「夜泣き」の泉と呼ばれるようになったという。

 いつの頃からか地蔵尊が置かれその前掛けを持ち帰って

 

子供の枕に敷けば夜泣きが治ると伝えられてきた。

 

 

回廊

 

 

お堂の建築

火災で焼失の後、文永3年(1266)に再建された

母屋正面の柱間が三十三間、約120mもあり国宝に指定されてます。

 

土塀を少なくしたり粘土と砂を層状に重ねた「版築」地盤にするなど

耐震のための「揺れる建造物」となってます・・と書いてます。

 

 

鐘楼

 

 

南大門と太閤塀(重要文化財/桃山時代)

南大門は三間一戸の八脚門で、豊臣秀吉が文禄4年(1595)に造立した

大仏殿方広寺(現・国立博物館一帯)の南門として築いたものと伝えます。

それに続く築地塀は高さ5.3m、長さ92mの堂々たる建造物で

瓦に太閤桐の文を用いる事から「太閤塀」と通称され

ともに桃山気風にあふれた遺構です・・と書いてあります。

 

何だか分からないけど撮っただけなんです。

もっとしっかり撮れば良かった!

 

裏から見た本堂

 

裏側には重機が入って工事中

 

稲荷社

 

近くに木があって秘密基地のような・・面白いから撮った

 

 

 

「通し矢」射場

正式名称は京都三十三間堂大的全国大会という。

全国から弓術に優れた新成人や有段者などが集まり、その腕を競います。

 

詳しく載ってます↓

 

 

本堂

 

参拝口で靴を脱ぎ下駄箱へ

堂内には、本尊の千手観音坐像をはじめ

 

1001体の千手観音立像、風神・雷神像、二十八部衆立像などが

 

安置されている(撮影禁止)

HPからお借りしました。

 

 

写真を撮る人・撮られる人でした。

 

 

御朱印を拝受いたしました(直筆)

 

三十三間堂公式HPです

https://www.sanjusangendo.jp/

 

 

 

帰り京都駅で軽くお茶タイムしたかったけど混んでるし

 

お土産を少し・・長蛇の列だったし

 

そのまま新幹線の自由席へ混んでたし

 

バラバラに乗り途中で居眠りしてた。

 

長々と京都の旅を載せて来ましたが15アップだったね。

 

キミちゃんはタクシー止めるの上手拍手

 

トコさんは色々な所の道案内でした🙇

 

私はお財布係り担当

 

また一緒にお出掛けしましょう音譜

 

本日で終了しました~Thank youニコニコ

 

 

本日もお粗末様でした(11/29)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

名古屋駅に着いてお腹空いてたし

 

真っすぐ家に帰りたくないしクールダウン

 

息子に言われてた駅構内のラーメン屋さんへ

 

叔母さん1人で行くのは勇気が必要な・・

 

入ればそうでもないにひひ

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ