★2-③前 京都の旅「禅林寺 (永観堂)」 in 京都(京都市左京区) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

京都の旅が続いてますが、そろそろ終わりになります。

 

もう少しお付き合い下さいね。

 

または・・スルーして下さい🙇

 

 

 

前回は清水寺(茶わん坂)でした

 

清水寺(茶わん坂)からタクシーで途中「平安神宮

 

 

 

次へ到着したのは・・

禅林寺 (永観堂)

時間は11:26

 

紅葉の名所として知られ、古くより「秋はもみじの永観堂」といわれる

 

京都に3箇所あった勧学院の一つでもあり

 

古くから学問が盛んだそうです。

 

〒606-8445 京都府京都市左京区永観堂町48

TEL 075-761-0007

拝観受付 9:00~17:00 (最終受付16:00)

拝観料 一般 600円小・中・高生400円

※秋の寺宝展開催時を除く

浄土宗西山禅林寺派 

正式名  聖衆來迎山無量壽院禪林寺

しょうじゅらいごうさんむりょうじゅいんぜんりんじ

 

 

お見事な紅葉でした紅葉

 

前日と比べたら一番きれいでしたよ。

 

今回は多宝塔まで載せます。

 

 

 

 

ここでスタッフの方が「塀に触らないで下さい」と注意が入ります。

 

中へ入ると「はぁ~凄いキレイラブラブラブラブラブラブ」でした。

 

 

この辺りから3人・・散りま~す。

 

 

 

 

大玄関(諸堂入口)

 

唐門(勅使門 ちょくしもん

 

詳しい説明です。

 

境内の案内図です。

 

御影堂(大殿)?阿弥陀堂(本殿)?

どっちか分かりません。

 

多宝塔

 

狭い階段なので注意して登らないと転がり落ちそうになります。

 

 

途中にあった何だろう?

 

 

多宝塔へ到着ですが狭いですよ。

 

回りを見ると海外の方々が多かったです。

 

京都の街が遠くまで見えて綺麗でした。

 

頑張って登ったご褒美だねニコニコ

 

 

キミちゃんが撮った写真

 

遠くから見た多宝塔です。

1928年(昭和3年)、篤志家の寄付で建設された建築物。

 

 

上部は円形、下部は方形の二重塔。

 

五重塔のように屋根の上の心柱に九輪と水煙が付けられている。

 境内の最も高い位置にあって京都の町並みが一望できます。

(検索先から抜粋)

 

 

 

大玄関(諸堂入口)へ戻り拝観します。

 

 

 

詳しくはHP

 

 

 

本日もお粗末様でした(11/29)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

永観堂はとっても綺麗でした。

 

次は本堂etc.ですが

 

殆ど撮影禁止です。

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ