★⑤岡太神社・大瀧神社 in 福井(越前市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

  

 8/12は👨の行きたい所  「イカの駅つくモール」へ

 

そして、この日は私の行きたい所

 

実は7/27 バスツアーで「平泉寺白山神社」へ参拝

 

その時「越前そばの里」へ行ったんですが

 

ブログ載せる時HPを見てたら

 

その中に「岡太神社・大瀧神社」載ってたんです。

 

その建物に感動して絶対!行きたい

 

心に秘めてた訳でした。

 

 

今回の👨👩脱線巡礼の旅、載せてますが↓

 

通過して下さい載せただけ~

 

加賀国一之宮 白山比咩神社 

 

 

 

 

 

そして石川県から福井県へ移動~🚗DASH!DASH!

 

岡太神社・大瀧神社、夕方の参拝になりましたが

 

珍しく少し調べてやって来ました。

 

御朱印は何処で頂くのでしょう~と思ってね。

 

Googleの口コミを参考にやって来たのは

 

パピルス館越前市の工芸博物館

 〒915-0232 福井県越前市新在家町8−44

TEL  0778-42-1363

営業時間 9:00~16:00

定休日 火曜日

 

まだ参拝してないので御朱印は和紙の中

 

ハガキのような少し厚めの和紙の御朱印で日付けは入ってません。

 

パピルス館のHPご覧下さいませ

 

 

日本一、複雑な屋根を持つ神社です。

 

最初の鳥居(車中から)

大瀧神社・岡太神社は、福井県越前市大滝町にある神社

 

上宮には大瀧・岡太両神社の本殿が並んで建つが

 

下宮の本殿・拝殿は両神社の共有となっていることから

 

2つの神社の名前が併記される。

 

国の重要文化財指定名称は「大滝神社」である。

 

岡太神社・大瀧神社

 

1500年程前、この里に紙漉きの技を伝えた

 

川上御前を全国で唯一の紙祖神として祀っている神社。

〒915-0234 福井県越前市大滝町13−1

TEL 0778-42-1151(社務所)

御祭神

国常立尊

伊弉那諾尊

伊弉那美尊

 

大瀧神社は加賀の白山、福井の平泉寺に次ぐ修験場の霊場

 

明治元年まで正一位小白山大瀧六所権現児御前と称えられ

 

神領70余町、日野川以東の村落48ヶ村を氏子とする国内有数の大社であった。

 

👩(平泉寺白山神社 7月27日参拝/福井県)

(加賀国一之宮 白山比咩神社 8月18日参拝/石川県)

 

鳥居の横に駐車場のご案内

 

 

狛犬

 

説明が沢山あるので沢山載せてますにひひ

 

手水舎

 

鳥居をくぐり参道を進むと左手に立派な神門が見えてきます。

 

 

岡太神社・大瀧神社の神門と燈籠

 

岡太神社は“紙祖神”である川上御前をまつる神社

神門前の石段を上ると拝殿と本殿が見えてきますが、

社殿は1843年に築造されたとのことです。



岡太神社・大瀧神社の社殿の屋根は日本一複雑だとされています。


檜皮葺きの屋根が4層重なって設計されており

 

日本国内でも類をみない、大変珍しい神社です。

 

文化財:国指定重要文化財、大滝神社本殿及び拝殿

 

手前から唐破風→千鳥破風→唐破風→千鳥破風→本殿屋根の鰹木・千木へと続いています。

(建物の名前は検索先から載せてます)

 

 

 

瓦飾りの金の三つ葉葵

 

 

建物全体に素晴らしい彫刻の数々

 

口をぽっかり開けて 「はぁ~凄い・・・・・」何度言ってたか・・。

 

軒下に龍の彫刻があります。

 

 

拝殿から奥は本殿です。

 

本殿の裏側になりますが凄い!見事な彫刻ですラブ

 

神興殿

 

神楽殿

 

御朱印の案内です。

石川製紙(株)とパピルス館にあります。

 

神馬 金の三つ葉葵

 

👨が見つけた灯篭にハートと五三の桐紋

 

鳥居が三ヶ所ありました。

 

駐車場から

 

小さいから分かりにくいけど三ヶ所に駐車場あります。

バスの駐車場もありました。

 

沢山、説明が貼ってたので全部載せます。

 

・紙の神様を祀る神社

越前和紙の工場が軒を連ねる大滝地区には、
岡太神社・大瀧神社(おかもとじんじゃ・おおたきじんじゃ)があります。
この神社では、女性の紙の神、川上御前(かわかみごぜん)様が祀られています。
日本で唯一、全国の紙業界から崇敬を集める紙祖神です。
 

 

越前和紙の里 パピルス館で頂いた御朱印で御座います。

(越前和紙を愛されてた横山大観画伯による

揮毫を手漉きはがきに押印してあります/500円)

 

 

👩💬 あのね~今、パッと見たら横山大・・横山大観?

 

調べました~横山大観御朱印🔍

 

パピルス館が出て来ましたキラキララブ

 

横山大観好きで島根の足立美術館まで行った事があります。

 

今回、7月バスツアーは初の平泉寺白山神社から

 

岐阜の洲原神社~白山比咩神社 ~コチラ

 

ラストは横山大観、色々な事が偶然に重なった巡礼の旅でした。

 

 

ラストに1つ・・。

 

コチラの神社、パワーがとっても強かったです。

 

境内にいる時、何か感じた。

 

 

本日もお粗末様でした(8/18 参拝)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

終盤になりましたが・・

 

👨のスーパー巡りがスタートしました。

 

ホント!好きなんですよ~

 

見るのは良いけどスーパーへ入る度に何か買ってる。

 

でも、私も面白いんだけどね。

 

違う食品等が売ってるしねニコニコ

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ