★④終 バスツアーで行く「平泉寺 白山神社」 in 福井(越前) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

7月27日お一人様バスツアー本日ラストです。

 

最初は 花はす公園

 

 

越前そばの里

 

永平寺目の前にある ほっきょ荘

 

 

コチラへ行くのは初めてで参加決定でした。

 

御朱印帳持参ですが平泉寺?白山神社?

 

御朱印帳をお寺さん・神社と別にしてるんですが

 

どっちの御朱印?2つ持って行った!

 

 

 

女優 吉永小百合さんが撮影で訪れてたそうです。

 

手前の休憩所に貼ってたポスターから

 

 

平泉寺 白山神社

 

1300年を超える歴史と苔

 

「苔宮」「苔寺」とも呼ばれますが、

 

現在は明治の神仏分離令により寺号を廃止し、

 

白山神社となっています(検索先から)

 

国史跡白山平泉寺旧境内・白山国立公園・日本の道百選

 

歴史の道百選・かおり風景百選・美しい日本の歴史的風土百選

 

 

白山平泉寺散策マップから

ボランティアのガイド付きで所要時間60分

 

ボランティアの方の説明と同じく説明が出来たら良いけど

 

その場で納得して右~左へ消えて行くあせる

 

真っすぐ上へ進んでましたが説明を聞けるのは良いけど

 

時間が掛かって後の余裕が無かったです。

 

 

 

ここに立った時、写真は微妙だけどシャキ――――ンとした感じ

 

精進坂

〒911-0822 福井県勝山市平泉寺町平泉寺56-63

TEL 0779-88-1591

 

はぁ~凄いパワーだわキラキラと思った。

 

右手に手水舎

 

左手に社務所(御朱印)・国の名勝 枯山水の庭園

 

左手に御手洗池(平泉)

 

白山の女神が現れた伝説が残る「御手洗池(みたらしいけ)

 

 

 

御神木 泰澄大師(たいちょうだいし)御手植 (約1200数年前)

 

二の鳥居

これ凄くないですか!額の上に屋根が付いてるんです。

右手の緑のシャツの方がボランティアの方で

手前の方が相席の方です。

緑の機械で説明を聞きます。

 

 

説明を受けたんですが偉い方が書かれたそうで

劣化?しないように切妻屋根を作ったとか?

(名前を聞いたけど覚えてない)

 

お天気が良い日で苔も暑そう~雨の日はキレイだと思います。

 

主な苔はスギゴケ・ヒノキゴケ

 

この辺りはかおり風景百選に選ばれてます。

 

拝殿

 

 

拝殿の後ろへ進みます。

御本社

 

白山の主峰である御前峰の神を祀る

本殿に伊弉冉尊(イザナミノミコト)

本殿右の別山社に天忍穗耳尊(アメノオシホミミ

左の越南知社(おおなむちしゃ)に大巳貴尊(大国主命)を祀る。

 

歴史を感じるお見事な御本社です。

 

見事な昇り龍と降り龍が軒を支えています。

建物の周りに支柱があるけど冬になると

雪などを防ぐために囲うそうです。

 

 

ここから奥へ進めますが・・

 

ツアーだもん60分よ~無理Uターンします。

 

白山平泉寺の発掘調査が始まってるそうです。

平成になってから全体規模の200ヘクタール

まだまだこれからも続くようです。

 

 

帰り下から見上げた二の鳥居

 

飼葉料(かいばりょう)

 

社務所で御朱印を拝受いたしましたが・・

 

ボランティアの方が

 

「チャイム押してみえたら直筆、出て来なかったら手前にある書置き」

 

みえなかったようなので書置きを頂きました。

 

 

ツアーの方が説明が長いわ・・と仰る

 

説明を聞くと良く分かるけどもう少し時間が欲しかった。

 

御朱印とお手洗いは走ってました。

 

詳しくはHPご覧くださいませ

 

〒911-0822 福井県勝山市平泉寺町平泉寺56-63

TEL 0779-88-1591

 

 

次の目的地はさかな街でした。

 

途中の車窓から見えたお城は何だった?

 

 

そして・・最終目的地はさかな街

福井県敦賀市若葉町1丁目1531

 

8月16日(水) 敦賀ひかりの華暦

 

とうろう流し午後6:30~

 

大花火大会 午後7:30~開催されるようです。

 

 

 

 

本日もお粗末様でした(7/27)

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

もっと色々な説明を聞いたんですが

 

その写真を撮ってないし歴史は難しいんだわ。

 

そして、ブログにも時間が掛かるんです。

 

スルーすればいい事だけど自分のボケ防止にね(笑)

 

パソコンのキーボード間違いだらけで時間掛かる。

 

昨日はエアコンで冷えたせいかお腹・頭痛etc.

 

夕飯作って直ぐ寝た。

 

今日もお腹が少し痛い

 

明日は桑名のお寺さんへ行くのでBlog・・??未定

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ