★①【追記】加賀国一之宮 白山比咩神社 in 石川(白山) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

昨晩、夜な夜なブログしてたら投稿日時を間違えました。

 

and・・追記で再度アップです🙇

 

 

今日はカフェお休み・・8月18日(金)のお出かけです。

 

因みに12日息子と3人で石川県鳳珠郡能登町の

 

イカの駅つくモール(イカキング)へお出かけでした。

 

3人で一緒に出掛けるのって仕事の関係で難しいのよね。

 

 

今回は👨と2人で全国一之宮巡り

 

と言うか・・買い物・スーパー巡りしてました。

 

先ずは休憩タイムでお立ち寄り

 

 

賤ケ岳SA上り(北陸自動車道)    

サラダパンとお城の御朱印を見つけました。

山小屋食堂があります。

〒529-0522 滋賀県長浜市余呉町坂口94

TEL 0749-86-3347

 

 

 

マルエーコア井口店 

 

👨がスーパー好きで出先で必ず入る。

山代温泉名物 ゆせん玉子、以前見た事があります。

 石川県白山市井口町53−1

 TEL 076-273-1682

 

 

加賀国一之宮 白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)    

 

古い杉林に囲まれた神社。

 

ナビに連れられてやって来たのは・・後で知った。

 

北参道の駐車場でした(表・北・南参道駐車場)

地図はHPからお借りしましたが北駐車場へ停めました(広いよ)

 

北駐車場から入った鳥居

〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105-1 

TEL 076-272-0680 

 

 白山比咩神社の由来です。

鳥居の右にある觸穢の所(触穢 しょくえ)

觸穢とは「喪・お産」などの穢(けがれ)に触れる事である。

詳しくは↑

 

狛犬

 

宝物殿

 

手水舎

 

御神木 杉

(昭和天皇様が杉の種をお手まき、その苗木を植樹)

左手に水が流れてます

(手で汲んでお飲みください。清浄な白山の伏流水をいただけます)

 

弊拝殿

御祭神 

白山比咩大神(しらやまひめのおおかみ){菊理媛神くくりひめのかみ}

伊弉諾神(いざなぎのかみ)

伊弉冉神(いざなみのかみ)

「和合の神」「縁結びの神」としても崇敬を受けています。

 

白山奥宮遥拝所

 

 

神馬舎

 

 

授与所から見た神馬舎と神門

 

全国一之宮御朱印帳から御朱印を拝受いたしました。

 

神門

 

荒御前神社(あらみさきじんじゃ)

神門の傍らに鎮座する境内摂社

※荒御前大神、日吉大神、高日大神、五味島大神の4柱が祀られています。

 

予備知識ゼロで参拝してますあせる

 

三の鳥居へ来たら長い階段があって

 

階段下を覗いて見たら表参道って書いてたので

 

行かなきゃ!と思い進みます・・表参道

 

二の鳥居と手水舎

 

立派な杉の木だと思います・・この表参道、凄くない!キラキラ

ここを通るだけで身が引き締まるような・・

邪気が払われるような・・勝手に思ってました。

 

三本杉

 

参道と琵琶滝

 

振り返って表参道を撮りました。

 

由来です。

 

白山比咩神社 一の鳥居

こちら側は表参道駐車場になります。

 

詳しくはHP

 

 

インスタグラム@shirayamahime2702

https://www.instagram.com/shirayamahime2702/

 

 

 

 白山比咩神社表参道「おもてや

外に大判焼きの自販機があります。

手前には「いっぷく処 おはぎや」さん

どちらとも食事が出来ます。

 

 

北駐車場の方へ戻り気になる建物へ寄ります。

 

【追記】

 

北駐車場の所にある くろゆりの里

 

お土産屋さんですがビックリするお酒を発見キラキラ

〒920-2114 石川県白山市三宮町ニ105−1

TEL 076-273-5123

 

北陸限定 菊姫 菊理媛吟醸 26.280円

(くくりひめぎんじょう)

菊姫最高傑作 10年もの吟醸

 

山田錦を50%以下に磨き上げ、極上の吟醸酒だけを厳選し

 

さらに十余年間ゆっくりと寝かせ、歳月をかけて磨き上げたお酒です。

 

メーカーの菊姫合資会社は

 

1573年に創業された、とても歴史の深いメーカー

 

菊理媛はとても希少なお酒なので

 

レアなお酒を探している方にもおすすめです。

(検索先から)

 

 

表参道駐車場のお店 「いっぷく処 おはぎや」 そちらでも見かけたお酒

 

ルビーロマンのリキュール 2140円

(お高い葡萄で買えません)

 

👨がクロユリを見たいと言う汗

 

お店の叔母さんが言う 「その服装じゃ行けないわよ」

 

クロユリは日本有数の群落を誇り白山を代表する花です。

 

白山にはクロユリ伝説があるようです。

 

興味のある方は調べてね。

 

 

本日もお粗末様でした(8/18 参拝)

 

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

この日はスーパー巡りとランチ2軒入ってる。

 

次は来れないかも・・だから今でしょう~

 

思った時に食べて寄って帰ってから

 

「あそこへ行けば良かった!あれを食べれば良かった!」

 

言わないように思った事はその場でクリアする。

 

毎回、出かけて後悔する事多々あせる

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ