★③ミステリー日帰り旅「かき処 海」 in 石川(七尾) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

 

我家のお出かけは何処へ行くか

 

到着までミステリーの旅ですが

 

今回のスタートは前から行きたがってたコチラ

イカの道 つくモール でした。

 

 

お次は予定に無い看板に釣られて行ってみた。

道の駅 のと里山空港

 

 

ここは絶対?ご縁のない空港でしょ~と思った。

 

行けたからラッキーニコニコグッド!

 

 

 

 

夏の旅は必ず「岩ガキ」を食べる。

 

何処で食べると決めてなかったんですが

 

ただ・・走る🚗DASH!DASH!

 

そしたら道路沿いに山下水産直売所を発見

(写真は後ろの方から撮りました)

 

👩 「直売所だって!」 

 

即!駐車場に入り👨は直売所へ

 

で~も、直売所では食べれないと思いお隣をふと見たら目

 

誘われるように1人ふらふら~と店内へ入る。

 

やってま~す

 

かき処 海(カイ)

 

隣接する山下水産で毎朝水あげした新鮮なカキが

 

食べれるカキ料理店です。

 

〒929-2241 石川県七尾市中島町浜田ツ21

TEL 0767-66-1594

営業時間 10:45~14:00(入店)

           土日祝 10:30~16:00(入店)

定休日 木曜日

 

 

店内へ案内される前に少しだけ待ちました(タイミング良かった)

 

 

こちらのオススメは炭火で焼く焼がき(10個で1400円)

 

そして・・釜めし(1000円)だそうです。

 

スタッフの方が焼き方を教えてくれました。

 

動画2分ありましたが静止画に編集、所々ポイントで載せます。

 

 

貝が向こうに開くので並べ方の説明です。

 

 

オーダーしたのはカキ20個でバケツに一杯です。

 

 

アルミホイルを少し持ち上げて蒸すような感じで包みます。

 

トングはアルミが飛ばないように押さえます。

 

 

暫し待ちます。

 

1個のカキが爆発して👨の白シャツに飛ぶ

 

生がきも頂きました(800円×3人)

 

 

蒸し焼き(1800円)

 

 

あのね~食べるの忙しくてあせる

 

写真撮ってないの (笑あせる)

 

 

息子がカキと苦戦してる動画撮ったけど静止画にしました。

 

 

熱いから軍手、それでも熱いって言ってた。

 

 

撮ったのはこれだけ~(笑あせる)

 

 

ラストに岩ガキを追加でオーダー(1000円×3人)

 

 

カットされてとってもクリーミー

大根入りのポン酢に入れると美味しいねニコニコラブラブ

 

 

 

実は食べてなかったけど周りを見たら皆さん食べてた。

 

人気の釜めし(1000円)

 

 

インスタの花垢のフォロワーさんが載せてたラブ

 

その方が旅行で同じお店へ行ってたんです。

 

その方の写真↑をお借りしました→@shirey0509

 

釜めしの中にカキがゴロッと入ってるキラキララブ

 

食べれば良かった!!

 

オーダーして20分位?お時間が必要とか・・。

 

 

 

 

帰る途中、直売所の文字で寄ったけど

 

後で知った~能登かき街道だそうです。

 

 

F 山下水産 (かき処 海)

 

 

帰る頃には玄関内に予約などのお客様で混んでました。

 

店内へ入るのに1時間待ちとか・・。

 

数分で入れたからラッキーニコニコ音譜

 

普通のカキ小屋ではないので綺麗な店内で美味しく頂ける。

 

また行きたーーーーーーーいラブラブラブラブ

 

 

 

詳しくはHP (メニュー載ってます)

 

〒929-2241 石川県七尾市中島町浜田ツ21

TEL 0767-66-1594

営業時間 10:45~14:00(入店/L.O.14:30)

           土日祝 10:30~16:00(入店/L.O.16:30)

定休日 木曜日

 

 

道路お向かいにも駐車場あります&八幡神社

 

 

 

途中、お立ち寄りのアルビス七尾店

名古屋と岐阜にもありますね(行った!)

 

 

その後、氷見のスーパーへ

 

氷見へ行くと必ずお立ち寄りのスーパーで名前が知らなかったあせる

 

今回、改めて知った大坂屋でした。

 

我家の近くに最近、大坂屋がオープンしてます→

 

 

 

何処へ行くのか分からない、とてもわくわくした旅でした。

 

帰路になりますが・・

 

息子にしたらこれもまたミステリーだったかもです。

 

本日もお粗末様でした(8/12)

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日から息子は仕事です。

 

出掛ける前に「行くのイヤだな~」と出掛けた。

 

とても有意義な?夏休みだったかもです。

 

・・と勝手に思う母でした(笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ