★【新店】enkoya(えんこや) in 愛知(江南) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日は楽しいカフェ訪問と言うか人のご縁

 

 「一期一会」と言う言葉が合う日でした。

 

昨晩、ブログで江南の新店を見つけ&インスタで見かけたカフェだね?

 

用事前に向かったけど早すぎてフラワーパーク駐車場で時間潰し

 

そこへ車の前を通るお一人様の主婦👩

 

ひざ丈の長いシャツにジーンズ&日傘

 

公園と反対方面へ歩いて行く『何か面白い』と見てた。

 

 

時間になってナビに連れられ向かうとプチジェットコースターみたいな

 

急勾配の坂道 『ここ通らなきゃダメなのあせる

 

行きました~ちょっと怖かったですが到着

 

OPEN少し前で先客2組様、玄関前で待ちます。

 

2月11日プレオープン

 

3月3日 グランドオープン

 

enkoya(えんこや)

enkoyaとは・・


円満に延々と丸く縁 en


その縁を繋ぐ家 koya


人と人の縁を繋ぐ家になるといいなと思いenkoya と名付けました。

 

インスタに載ってたにひひ

 

総菜 × カフェ です。

 

 〒483-8008 愛知県江南市鹿子島町生島205

TEL 0587-77-0880

営業時間/11:00~17:00

テイクアウト 11:00~19:00

定休日/月曜日

 

ドアを入るとお出迎えはケーキじゃなくて総菜

 

前のお客様の間から撮った~

 

ランチメイン A or B を選びます。

 

ランチプレート 1600円

(総菜 5種類選びます&ご飯・汁物と一緒に提供)

 

 デザートセット + 400円 (好きなドリンクとデザートの盛り合わせ)

 

ちょっと思った・・。

 

入口で選んでると時間掛かるんです。

 

この時、ここで待ってる人が自分入れて4人

 

他の方は外で待ってました。

 

前に3名様みえたのでその間に撮影許可頂き撮ります。

 

 

玄関付近から

 

 

右奥のテーブル席&奥はソファー席です。

 

 

オーダー済ませて席へ案内されました~ココ↓

 

 

横の席です。

 

 

ドリンクメニュー

 

 

窓辺にドライフラワーが飾ってたんですが・・

 

花瓶が陶器、窓辺に傷が付いてる。

 

 

いきなりですが・・

 

新店は特にお手洗いが気になります🚾

 

奥のソファー席の横にあるんですが

 

後でみえた叔母様に言われた 「 こっちは男だよ 男性トイレ

 

 

こちらは女性用~ゴージャスな感じ↓

 

知らないでこっちへ入った(正解)

 

目線よりドアの上に書いてあるから目に入らないあせる

 

叔母さんの方が良く知ってる(ご近所さんのようです)

 

 

御手洗の前にはソファー席

 

 

トイレでモタモタしてる内にランチの登場

 

 

ランチのメインは肉団子のあんかけ+ 総菜5種類プレートの中に鎮座

 

お花は付いて来ませ~ん・・窓辺から出張

 

この中でヒットしたのは・・

ラーパーツァイとイカ・セリ・しめじが美味しかった音譜

 

肉団子のあんかけ(5個)

表面がカリッとして中が柔らかく美味しかったです。

 

横を見ると自転車でみえてたマダム二名様

御手洗を教えてくれたマダム

オシャレな雰囲気でお若い方々が多かったですが可愛く見えました。

 

スタッフの👨さんの接客も優しい感じでグッド!

 

 

デザートとドリンクはドリップコーヒー

 

カップが少し大きめで嬉しい&コーヒー美味しかったです。

 

餡入りころっとスイートポテト(右下)

左手はキンカンの甘露煮美味しかったです。

 

 

ところで・・

 

隣に座られたお一人様の主婦さん、写真撮ってたので声を掛ける。

 

「 インスタされてますか? 」 

 

違ったけど色々とカフェの話に盛り上がる。

 

話しの中でフラワーパークが出て、歩いて来たと仰る。

 

立ち上がる時、服装を見たら・・「 あっ! 」

 

さっきフラワーパークで見かけた『何か面白い』 と思った方でしたキラキラ

 

お会計は2000円~ご馳走様です🙇

 

 

外の散水栓のタイル可愛いでしょ~

 

店内の所々にタイルが使用されてます。

 

 

 

 〒483-8008 愛知県江南市鹿子島町生島205

TEL 0587-77-0880

営業時間/11:00~17:00

テイクアウト 11:00~19:00

定休日/月曜日

 

インスタグラム@enkoya.205

 

 

帰りは来た道と反対へ行ったんですが・・

 

コチラもプチジェットコースターみたいな急勾配の坂道

 

前の車だと行けなかったかも・・車高低いから擦る。

 

 

帰りは食後の運動でフラワーパーク江南にてお散歩して帰りました。

 

ここでも 『何か面白い』 と思った主婦様と遭遇キラキラ

 

ご縁のある日でした。

 

 

今日は・・いつもだけど・・文章が長かったね。

 

通過して下さいませニコニコ

 

本日もお粗末様です(2/15 訪問)

 

【追記】

 

実は私のお気に入りブローガーさんが居るんですよにひひ

 

シージャーさんのブログ→

 

夜、インスタ経由~DMで同じ日にOPEN一番で入店されたと・・

 

「おぉ~凄い!!」 と思った。

 

その方を見てました~目

 

男性お一人様で珍しい&写真撮ってるし

 

それも同じカウンターテーブル(4人掛け)の端と端に座ってました。

 

その方がその人でした(凄い偶然)

 

この日はとても不思議なご縁で結ばれてたような

 

お店の名前がenkoya(えんこや)

 

縁を繋ぐ家・・ご縁を頂きましたニコニコ

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日のお出かけでしたが・・

 

今日もブログアップが遅れてしまったわね。

 

出掛けて家事してるとPC座るのが遅くて・・

 

遅くても19時まではアップします。

 

土日は休むと思うけどね。

 

気まぐれな叔母さんのブログでした🙇

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ