★ ぎふ初寿司 劇場通り店 in 岐阜(岐阜市) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

今日から同居の息子は仕事です。

 

昼、最寄りの駅まで送って行ったんですが

 

「 嫌だな~ 」 休み明けの仕事、行きたくないよね。

 

今日から仕事の方々イヤだよね~お疲れ様です🙇

 

 

👨は8日まで休み

 

我家は3・4日と外食の予定でお正月の買い物はナシ!

 

お金がいくらあっても足りないでしょ~

 

何処かで節約しないとね。

 

3人で岐阜まで電車&岐阜の町小旅行にひひ音譜

 

岐阜駅(信長ゆめ広場)1/3です

 

 

織田信長像 (高さ 3m)

あっ!マスク外してるし・・赤いマントになってる

 

マスクは・・2年半ぶりに取り外し2022/9月末に「県BA・5対策強化宣言」が

解除されたことに加えて、国の行動指針で

屋外では基本的にマスクの着用は不要となり

本来の姿に戻したそうです。

 

マント・・コロナ禍でなかなかお披露目する機会がなかったそうです。

 

 

丸窓電車

 

JR岐阜駅北口広場に置かれている丸窓電車モ513。

大正15年にモ510形として5両製造されたうちの1両で

名鉄600V線区が全廃された平成17年まで車籍があり

「丸窓電車」としてイベントなどで引っ張りだこだった車両です。

岐阜市の重要文化財に指定(検索先から)

 

 

金神社(こがねじんじゃ)

岐阜市三社(ぎふしさんしゃ)

岐阜県岐阜市に鎮座する

伊奈波神社(父) 金神社(母) 橿森神社(子) の三神社の総称

三つの神社は、岐阜開拓の神である父・母・子を主祭神・・以下省略

 

金ぴか御朱印 700円

白い御朱印 500円・・お高くなりました。

 

 

ふらふら歩いて到着です。

 

👨と自分は岐阜の町をふらふら数回

 

息子は初めてなので違う風景も・・と思って計画&食事

 

 ぎふ初寿司 劇場通り店

毎年恒例~👨とお正月、お酒と寿司で楽しんでます。

 

〒500-8876岐阜県岐阜市日ノ出町2-8-7

TEL 058-264-5606

営業時間/11:30~14:00 (L.O.14:00)

       17:00~21:30 (L.O.21:30)

定休日/月1不定休 (HP参照)

 

 

今年はオープン前からお店の前にお客様が・・。

 

店内は全て個室でメニューは壁から撮りました。

 

スタートはビール

 

 

大穴子の一本天ぷら

 

柔らかくてサクッとしてます。

 

 

蟹味噌甲羅焼き

 

 

ポテトサラダ

 

 

げそ明太子焼き

 

 

 

 

而今(三重)

伊勢神宮のおはらい町にある森下酒店で探したんですが

 

売ってないんです(以前、売ってたんです)

 

店舗に寄って頂けるお店が有ります(美味しいよ)

 

 

寿司30貫

 

以前も頂きましたが息子は初対面

 

(まぐろ・イカ・エビ・ハマチ・サラダ巻・?・サーモン・サバ・玉子焼き・貝)

 

 

新政No.6 R(秋田)

サラッとした飲み心地

 

 

こんがりチーズと海老の茶わん蒸し

茶わん蒸しの中にチーズ入ってます。

 

日本酒3種類オーダーして飲み比べしてました。

 

 

海老とワカサギ天ぷら盛り

 

 

うまからまんさく(秋田)

 

ちょっと面白い味のお酒です。

 

個人的に順番を付けたら而今>まんさく>新政かな~

 

 

たこザンギ

 

花咲蟹の赤だし味噌汁

蟹の出汁が出て美味しかったです。

 

全部撮ってますが・・あまり食べてなかったみたいですね。

 

 

 

and・・今までお店の名前を間違えてたかもあせる

 

コチラが・・ぎふ初寿司 劇場通り店

 

直ぐ近くに・・ぎふ初寿司高島屋前店←コチラへ予約電話してたあせる

 

〒500-8876岐阜県岐阜市日ノ出町2-8-7

TEL 058-264-5606

営業時間/11:30~14:00 (L.O.14:00)

       17:00~21:30 (L.O.21:30)

定休日/月1不定休 (HP参照)

 

ランチは1月5日~スタートで今日からですね。

 

ぎふ初寿司公式HP↓

 

 

インスタグラム@gifu.hatsuzushi ↓

 

 

 

今年は別のお店へも行ってみようかな~思ってます。

 

本日もお粗末様でした(1/3 訪問)

 

 

 

実は年末に岐阜高島屋へ買い物へ行ったんです。

 

その時に紅茶専門店へ‥満席で諦めた~

 

今回リベンジで行ってみたら空いてました。

 

勿論!入ります。

 

続ぅ~

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

今日は久々に買物へ行った!

 

冷蔵庫がお正月なのに冷えが良い

 

だって空っぽでしっかり冷える

 

冷やす物がナイ (笑)

 

2日連ちゃんで外食予定だったから節約してた訳

 

この日の食事・お茶代は3万弱でした。

 

翌日も3人で焼肉行ってるんですよ。

 

それは・・またの機会です。

 

明日は👨のお付き合いで何処かへ行くみたいです。

 

行き先はミステリー帰りの時間は不明です。

 

にほんブログ村 グルメブログ 中部食べ歩きへ