★(2-4) 東国三社 息栖神社 in 茨城(神栖) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

千葉編続いてますが、今回も茨城県です。

 

常陸国一之宮 鹿島神宮を出てやって来たのは・・

 

東国三社 息栖神社

(いきすじんじゃ)

 

息栖神社(いきすじんじゃ)は、鹿島神宮香取神宮の三社をめぐる。

 

東国三社めぐりは、関東のお伊勢参り」と言われるほどの

 

ご利益があるそうです(検索先に載ってた)

〒314-0133 茨城県神栖市息栖2882

 

【主祭神】
久那戸神 (くなどのかみ)

 

【相殿】
天鳥船神 (あめのとりふねのかみ)
住吉三神 (すみよしさんしん)


住吉三神

底筒之男命 (そこつつのおのみこと)

中筒之男命 (なかつつのおのみこと)

表筒之男命 (うわつつのおのみこと)

 

【御利益】

縁結び、厄除け、招福開運、交通安全、海上守護

 

 

境内案内図

 

案内図を見ると面白い所に鳥居があると思った。

 

後で行ってみよう~と思ってましたにひひ

 

 

稲荷神社

 

 

神門

 

手水舎

 

境内社

左手側が四社(鹿島神社、伊邪那岐神社、高尾神社、奥宮)

右手側が五社(香取神社、手子后神社、八龍神社、江神社、若宮)。

 

 

招霊 (オガタマ) の木

幸運のパワー

 

拝殿

 

御神木

 

御朱印を拝受いたしました。

アシスタントは小2のカメラ女子ニコニコ

 

 

息栖の津・渡船場跡

 

 

忍潮井 (おしおい)

 

一の鳥居の両側には、忍潮井(おしおい)とよばれる2つの井戸があります。

井戸は一の鳥居の両脇にある小さい鳥居の下。

 

井戸の中には甕(かめ)が沈められており

 

この甕(かめ)が見えれば、幸運が訪れるといわれています。

 

この時は写真を撮っただけ~(毎度!)

 

ブログで調べてみたら初めて知りました。

 

説明は検索先から教えて頂いてます(🙇)

 

この鳥居が一の鳥居だとは・・

 

 

あっ!香取神宮は2度参拝してますニコニコ

 

次へ移動します🚗DASH!DASH!

 

 

与田浦コスモス畑    

 

 

3ヘクタールの敷地に秋風にそよぐ300万本近くのコスモスが広がります。
 

 

 

無料のコスモス摘み取りや(↑摘み取り中です)

 

高架橋を走る列車と写真を撮れるカメラスポットとしても人気だそうです。

 

〒287-0011 千葉県香取市津宮

 

 

この日は全部で5ヶ所巡りしてました。

 

色々な所へ連れて行ってもらって運転する人は大変だと思うよ

 

ありがとう~🙇

 

本日もお粗末様でした(10/8 訪問)

 

 

 

この日の夜、久々・・甥っ子ちゃんとご対面

 

お酒を飲みながらお喋りに華が咲いた日でした。

 

翌日、栃木まで連れてってもらう事に・・ニコニコ音譜

 

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ