★(2-3) 常陸国一之宮 鹿島神宮 in 茨城(鹿島) | 花桃の脱線ブログ

花桃の脱線ブログ

カフェ巡り+器好き(カップ)+御朱印巡り
花写真の好きな住人で御座います。

本日は全国一之宮編ですが

 

コチラは前から行ってみたいと思ってた神宮です。

 

お陰様で参拝する事が出来ました~感謝ニコニコ音譜

 

常陸国一之宮  鹿島神宮 

(ひたちのくにいちのみや かしまじんぐう)

 

千葉県香取市の香取神宮

茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社

 

 〒314-0031 茨城県鹿嶋市宮中2306−1

TEL  0299-82-1209

 

鹿島神宮は、日本建国・武道の神様である「武甕槌大神」を御祭神とする

 

神武天皇元年創建の由緒ある神社です。

 

武甕槌大神→たけみかづちのかみ)

 

 

HPから境内の地図をお借りしました。

 

東京ドーム15個分に及ぶ境内地には

透き通る湧水で禊も行われる御手洗池鹿園など、多くのみどころがあります。

 

 

 

楼門

日本三大の一つに数えられる楼門は、高さ約13m、重要文化財に指定されています。

 

 

拝殿は改修工事でした。

 

本殿

 

摂社 高松社

本殿にお参りする前に高房社の神様にお参りしてから本殿へお参りします。

 

進みます。

 

再び境内の地図です。

 

さざれ石

 

鹿園

神様の使えとして大切にされてるそうです(詳しくはHP掲載)

 

 

摂社 奥社

 

御手洗池へ進みます。

 

 

到着したんですが・・全体の写真は御座いません。

 

茶店があって沢山の方々が休憩されてました。

 

店先のお団子が美味しそうで最初に撮ってた (笑)

 

食い気の勝ちぃ~(笑)

 

御手洗池(みたらし)説明文です↓

 

 

ジブリのもののけ姫の世界のような神秘的な池でした。

 

パワーを感じますキラキラ

 

 

 

 

 

 

末社 大黒社

 

お団子を買いここで休憩タイム

 

 

授与所で全国一之宮御朱印帳へ御朱印を拝受いたしました。

 

帰りに撮った写真ですが 霊杉木

 

 

大鳥居から参道方面

 

詳しい説明が出来てませんが・・HPを参考に載せました。

 

建造物巡り好きなだけの叔母さんブログですあせる

 

詳しくはHPに載ってます↓

 

 

 

 

 

本日もお粗末様でした (10/8 参拝)

 

 

この後、どっかへ向かいました~(笑)

 

車に乗ると自動的にどっかへ到着

 

有難いですね🙇

 

 

気が向いたらポチンとお願いします。

今日は何処へも出かけない日

 

写真の整理もしないと・・

 

最近、花の写真etc.で、お出かけが多い

 

家の中は綿ごみが舞ってる (笑)

 

にほんブログ村 写真ブログ おでかけ写真へ